ナビゲーションシステム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ナビゲーションシステム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月28日より開始しました。

ナビゲーションシステムの市場規模は2025年に487億5,000万米ドルと推計され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは9.84%で、2030年には779億4,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

自動車から自律型ロボットまで、さまざまな用途でリアルタイム情報への需要が高まる中、ナビゲーションシステムは世界的にますます広く採用されるようになっています。技術の進歩に伴い、これらのシステムは変貌を遂げ、複数のサービスやナビゲーション機能を提供するようになり、ナビゲーション技術を中心にかなりのサービス・エコシステムが形成されています。
ナビゲーションシステムには、車両の位置や方向を特定する以外にも、さまざまな用途があります。天候警報の把握、小包や貨物の追跡、交通の流れの改善などに役立っています。また、これらのシステムは、スマートスペースを促進するためのいくつかの高度なアプリケーションで使用されています。
様々なGPSシステムは、鉱業、航空、測量、農業、海事、軍事アプリケーションでの使用を見つける。増加した世界貿易と海上交通は、近年の市場の成長を支援しています。さらに、世界各国の政府は、さまざまな産業分野のナビゲーションシステムに多大な投資を行っています。
例えば、インド宇宙研究機関(ISRO)とインド空港庁(AAI)は共同で、衛星ベースの補強システム(SBAS)としてGAGANプロジェクトを実施しました。
同様に、多くの自動車関連企業がナビゲーションシステムに新たな技術革新をもたらすことに注力しています。例えば、2023年2月、メルセデス・ベンツとグーグルは、自動車の技術革新を改善し、業界の次世代デジタル高級車体験を創造するための長期戦略的パートナーシップを発表しました。この提携により、メルセデス・ベンツは、グーグルマップ・プラットフォームの新しい車載データとナビゲーション機能に基づいて、自社ブランドのナビゲーション体験を開発する最初の自動車メーカーとなります。
最近のCOVID-19の大流行は、世界のナビゲーションシステム・ビジネスに深刻な影響を与えました。世界中の新規プロジェクトが停止しました。労働者が自宅待機したため、世界中の工場が最新のナビゲーションシステムの統合に苦戦し、世界なサプライ・チェーンが混乱しました。COVID-19がこの市場に与えた影響は一時的なもので、生産とサプライチェーンが停止しただけだった。状況が改善するにつれて、ナビゲーションシステムの生産、供給網、需要は着実に拡大しました。
航空業界の高拡張と防衛費は、予測期間中のナビゲーションシステム市場の成長を促進すると予想されます。しかし、高価な設置費用と安全規制が業界の成長を妨げています。しかし、こうした障害を克服するには、新たな技術革新の導入に注力する必要があります。

ナビゲーションシステム市場の動向

防衛が市場成長を後押し

ナビゲーションシステムの重要な用途の一つは防衛産業です。ナビゲーションシステムによって、ユーザーは干渉源を検出し、位置を特定し、特徴付けることができます。軍事部隊は、地上ナビゲーション、空中モニタリング、海上ナビゲーションに衛星ナビゲーションを使用しています。
ナビゲーションは、軍事任務において、部隊、敵の部隊、敵の施設や設備の位置を正確に把握するのに役立ちます。正確性、信頼性、測位精度、タイムリーな測定は、防衛分野における市場導入の成長を促進する主な要因の一部です。
多くの企業が様々なエンドユーザーのニーズに応えるため、幅広い製品を提供しています。例えば、コリンズ・エアロスペースは2022年6月、ミリタリーコード(Mコード)受信機技術と互換性のある初の国際市場向け非ITAR車両ナビゲーションシステム、NavHub-200Mを発表しました。NavHub-200Mは、全地球測位システム(GPS)に対する既存および新たな脅威(スプーフィングやジャミングなど)に対する全体的な耐性を向上させながら、確実な測位、ナビゲーション、タイミング(APNT)機能を提供します。
同様に2023年3月、サフランはGEONYXTM-MとVersaSyncを組み合わせたナビゲーションとレジリエント・タイミングの統合ソリューションである新製品NAVKITEを発表しました。この新製品はGeonyxTM-MナビゲーションシステムとGNSS*/GPS信号を分析し、その完全性を検証するVersaSynctimeおよび周波数サーバーを組み合わせた完全自動化システムです。
各国政府による安全保障への関心の高まりにより、ナビゲーションシステムは防衛分野に不可欠なものとなっています。例えば、英国は衛星ナビゲーションシステムの立ち上げに向けて動き出しています。ロンドンの保守党政府は最近、ガリレオ衛星システムの代替システムを設計・開発するためのフィージビリティ・テストに着手するため、9,200万英ポンド(~1億1,530万米ドル)を確保したと発表しました。
さらに2022年9月、レイセオン・カンパニー・リミテッドは、戦場で兵士に重要な状況認識と状況を提供する技術の更新版を開発するため、米国陸軍のナビゲーション向けに5億8,300万米ドルの契約を獲得したと発表しました。この技術は、ブラッドレー戦闘車、パラディン砲、エイブラムス戦車などの様々な装甲プラットフォームや、ストライカーやハンビーなどの軽量オプションに搭載される予定です。

北米が大きなシェアを占める見込み

世界のナビゲーションシステム市場では、北米地域が大きなシェアを占めています。北米が市場をリードする主な理由は、同地域における技術の早期導入と先進ナビゲーションシステムへの莫大な投資です。また、様々な自動化技術への支出が増加し、地域全体でスマートインフラを構築することが、市場の成長をさらに押し上げると予想されます。
市場を牽引する主な要因は、セルラーネットワークインフラの普及率の上昇と、自動車両位置情報(AVL)、追跡システムなどのアプリケーションのための技術の統合です。しかし、認知度の不足、GNSS技術の高コスト、信号接続性などの要因が市場の成長を妨げています。
ナビゲーションシステムは主に防衛分野で使用されています。追跡と測位は、防衛産業で使用されるナビゲーションシステムの主な応用分野です。防衛産業の支出のほとんどは北米地域からもたらされ、米国が最も貢献しています。
2023年1月、L3Harrisは米国空軍へのNavigation Technology Satellite-3の納入と宇宙船の納入を発表しました。NTS-3は空軍研究所が資金を提供する実験で、地球の静止軌道から位置・航法・タイミング(PNT)信号を送信します。その目的は、米国軍向けの次世代PNT技術を実証し、GPSに代わる技術を提供することです。
米国は、中国、サウジアラビア、インド、フランス、ロシア、英国、ドイツなどの国々と比べて、国防費を最も多く支出しています。
さらに、北米のナビゲーションシステム市場は、自律走行車や乗用車の生産台数の増加により、高い成長を遂げると思われます。乗用車にはダッシュボードまたはダッシュボードに取り付けられたナビゲーションシステムが装備されています。これらの純正ナビゲーションシステムは、スマートフォン・ナビゲーションよりも精度が高く、機能も豊富で、統合性も優れています。
さらに、正確さへのニーズが高まる中、自動車用ナビゲーション技術は、リアルタイムの配送システムを提供するアプリケーションを組み込むことで、サプライチェーンの追跡と予測に役立っています。さらに、カーシェアリングサービスがナビゲーションベースの技術に大きく依存しているため、Ola、Uber、Grabが市場成長を牽引すると予想されます。

ナビゲーションシステム業界の概要

ナビゲーションシステム市場の競争企業間の敵対関係は、Garmin Ltd., Honeywell International Inc., Collins Aerospace Inc.研究開発への大規模な投資を通じて製品を継続的に革新する彼らの能力は、他のプレーヤーに対する競争上の優位性を達成するのに役立っています。

2023年2月、レイセオン・カンパニー・リミテッドは、海上自衛隊(JMSDF)向けにF-35 JPALSを提供する契約を860万米ドルで獲得したと発表しました。JPALSはソフトウェアベースの差分全地球測位システム航法および精密着陸システムです。米国海軍が受注しました。JPALSはF-35戦闘機と統合され、全天候下で海上での艦艇の操作、接近、着艦が可能。
2022年1月、ASECNA(アフリカ・マダガスカル航空航法安全庁)の取り組みにより、アフリカ諸国が衛星利用補強システム(SBAS)の一部に加わった。SBASは高精度で堅牢な全地球衛星測位システム(GNSS)であり、地域ごとの地上ナビゲーション補助装置や空港着陸システムを不要にします。ASECNAが主導するアフリカ航空は、独自のSBASシステムを開発し、航空会社や航空利害関係者を支援することができます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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