「一般消費者向けVR (仮想現実) の世界市場:市場分析と将来予測」 - 調査レポートの販売開始
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「一般消費者向けVR (仮想現実) の世界市場 - ヘッドマウントディスプレイ (HMD)、モバイルVR、アクセサリーデバイス、およびVRコンテンツ:市場分析と将来予測」 (Tractica発行) の販売を8月10日より開始いたしました。
2016年には、有力企業からヘッドセットの新製品発売が相次ぐなど、消費者向けVR (仮想現実) ビジネスの第二の波が立ち上がり、また今後の市場の行く末が決まる重要な年となる見込みです。1990年代に得た重要な教訓から企業各社は大きな投資を行い、製品のイノベーションやチューニングを進めてきました。こういった努力はいよいよ実を結ぶものと考えられ、HMD (ヘッドマウントディスプレイ) やVRアクセサリー類、またVRコンテンツを合わせた世界市場全体の売上高は2014年から2020年までの期間に142%ものCAGR (年平均成長率) で急速に拡大を続け、2020年には218億米ドルの市場規模に達すると予測されます。
当レポートは、消費者向けVRの世界市場を取り上げ、市場成長促進要因と阻害要因、技術的課題、また市場競争状況について詳細な検証を行い、年間の出荷ユニット数、ならびに売上高の形で2014年から2020年に至る市場予測を行っています。
第1章 エグゼクティブ・サマリー
●序論
●主要動向
●市場予測
第2章 市場に関する重要事項
●調査範囲
●市場成長促進要因
●市場成長阻害要因
第3章 技術に関する重要事項
●トラッキング
●ハードウェア部品
●新しいジェスチャーコントロール
●着席体験 vs. 移動型体験
●視野
●現実感のあるグラフィクス
●3Dオーディオ
●その他の感覚
第4章 主要企業
●VRインプットデバイス主要企業
●ソーシャルVRプラットフォーム主要企業
●ゲームのデベロッパー、パブリッシャ、およびゲームエンジン主要企業
●HMD主要メーカ
●その他の主要企業
第5章 市場予測
●データ収集と市場予測概要
●予測手法
●トップレベルの年間出荷台数および収益額
●地域別に見た消費者向けVR市場
●コンテンツタイプ別に見たVRコンテンツ収益額
●結論および提言
第6章 企業ディレクトリ
第7章 略語リスト
第8章 目次
第9章 付表および付図
第10章 調査範囲、情報源、調査手法、注記
【商品情報】
一般消費者向けVR (仮想現実) の世界市場 - ヘッドマウントディスプレイ (HMD)、モバイルVR、アクセサリーデバイス、およびVRコンテンツ:市場分析と将来予測
Virtual Reality for Consumer Markets - Head Mounted Displays, Mobile Virtual Reality, Accessory Devices and Virtual Reality Content: Global Market Analysis and Forecasts
● 発行: Tractica
● 出版日: 2015年07月27日
● ページ情報: 80 Pages; 43 Tables, Charts & Figures
【当レポートの詳細目次】
http://www.gii.co.jp/report/trac336031-virtual-reality-consumer-markets-head-mounted.html
【本件に関するお問合せは下記まで】
販売代理店 株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F