固定通信-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「固定通信-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月25日より開始しました。
固定通信市場は予測期間中にCAGR 11.32%を記録する見込み
主なハイライト
デジタル化の動向は、ケーブルテレビからセットトップボックス(STB)の登場と購入へのシフトももたらし、顧客は比較的低コストで幅広いサービスを享受できるようになり、プロバイダーはより質の高いサービスを提供できるようになりました。
固定ブロードバンドと電話サービスを提供する有線ネットワークは、一般に固定通信と呼ばれます。これらの通信モードは、エンドユーザーへのケーブル接続と考えることができ、ユーザーはこれを介してインターネットに接続したり、電話をかけたりすることができます。固定データは、しばしば固定ブロードバンドとして知られ、家庭や企業への高速データ転送のために様々な技術を使用することを指します。転送の例としては、ケーブルモデムインターネット、デジタル加入者線(DSL)インターネット、光ファイバーケーブル、その他の固定ブロードバンド技術接続があります。
より高速なインターネットサービスへの需要が、調査対象市場を牽引しています。インターネットとブロードバンドの普及が進み、高画質(HD)チャネルとオンデマンド・ビデオサービスへの嗜好が高まっていることが、市場の拡大を後押ししていると考えられます。固定通信は、中小企業、一般家庭、教育機関、オフィスなどでの利用が多いです。固定電話事業者は、データサービス収入の急増を目の当たりにしています。各社は、IPネットワークを通じて、ブロードバンドインターネット、ビデオ、音声を組み合わせた「トリプルプレイ」を消費者に提供しようとしています。
IoT、ビッグデータ分析、クラウドベースのサービスの出現に伴い、データセンターの需要増加が市場の動向となっています。データセンターの運用では、ネットワーク機器が重要な役割を果たしています。さらに、政府機関、大企業、通信機関からのデータセンターに対する需要が増加しており、市場の調査を後押ししています。
技術者のトレーニングや開発不足は、調査対象市場の成長にとって課題となっています。エクイニクスによると、今年の世界の技術動向調査において、IT意思決定者の74%が、必要なスキルを持つ人材の不足をビジネスへの主要脅威の1つと見なしています。
COVID-19の大流行は、接続性を大きく後押ししました。デジタル技術とサービスによって、個人はインターネットに簡単にアクセスできるようになり、在宅勤務(WFH)、オンライン学習、オンライン商取引など、より良い生活を送るためにインターネットを定期的かつ効果的に利用できるようになりました。これは世界中の人々に利益をもたらしています。この動向は、データ利用の増加、5Gの増加傾向、労働形態の急速な変化により、パンデミック後も続いており、企業は事業を継続し、地域社会は前例のない状況でつながっています。このような進歩が固定通信機器の必要性を高めています。
固定通信市場の動向
光ファイバーケーブルの成長が市場成長を刺激する見込み
光ファイバーケーブルや機器は、電気通信やコミュニティ・アクセス・テレビ(CATV)だけでなく、軍事や航空宇宙、エネルギー公共事業、自治体、キャンパス、その他のセグメントのネットワークなど、さまざまな産業で利用されています。光ファイバーネットワークは、光信号を使ってデータを生成・転送するように設計されており、世界中の高速通信の主要な技術的アプローチとなっています。
光ファイバーベースの固定ブロードバンドサービスは、依然として家庭や企業で最も採用されているインターネットサービスです。主要市場では、固定回線網のほとんどが光ファイバー・ケーブルに置き換えられ、ツイスト銅線網よりもはるかに優れた性能を持つ光ファイバーの恩恵を受けています。
インターネットの普及と、それに続くビデオ・オン・デマンドなどのサービス展開は、帯域幅需要の増加につながり、より強化された通信媒体である光ファイバーの採用に拍車をかけた。光ファイバー・ブロードバンドサービスの普及と導入には、事業者の投資だけでなく、政府による投資や、光ファイバーを卸売りで提供するNBNsの設立が不可欠であったし、今後も不可欠であると考えられます。
固定ブロードバンドの導入契約は年々増加し続けており、ファイバーインフラの重要性が高まっています。住宅部門は固定回線サービスの最大消費者のひとつです。住宅用ブロードバンド・ネットワーク経由でインターネットに接続するユーザーは、大規模かつ増加の一途をたどっています。
国際通信連合(ITU)の調査によると、世界の固定ブロードバンド契約数は約13億件で、昨年の12億件からわずかに増加しており、光ファイバーケーブルの需要に拍車をかけています。
アジア太平洋が固定通信市場を独占する見込み
アジア太平洋ではデータセンターの建設が増加しています。同地域では、新技術によるデジタルトランスフォーメーションが進み、インターネット利用者が飛躍的に増加したため、データセンターの導入が進み、ルーター製品の需要が高まっています。スマートフォン利用者の急増にもかかわらず、固定回線インターネット接続は依然として利用者の間で人気があります。そのため、固定通信市場にも好影響を与えています。
モバイルベースのインターネット接続、ネットワークベースのビジネス、競合環境、クラウド型サービスの採用など、ブロードバンドの普及によりルーターの採用が拡大しており、調査対象市場にプラスの影響を与える可能性があります。また、ブロードバンドサービス用のSTBや光ケーブルの採用は、映画、ライブ放送、連続ドラマ、ソーシャルメディアプラットフォームの視聴といったメディアエンターテインメントセグメントの需要に対応するため、同地域で増加しました。
高速インターネットサービスに対する需要の高まりと、事業者による競合価格の光ブロードバンドプランは、同地域での固定ブロードバンドサービスの普及を促進すると考えられます。無制限のインターネット・アクセスや重要な定額制ビデオ・オン・デマンド(SVoD)プラットフォームへのアクセスといった利点が、固定ブロードバンドサービスの普及を後押しすると考えられます。
例えばインドでは、BSNLのスーパースター・プレミアムプランが月額999インドルピー(12米ドル)で150 Mbpsのブロードバンド接続を無制限に提供し、Disney+Hot StarなどのOTTプラットフォームへのアクセスを提供しています。Premium、SonyLIV Premium、Voot SelectなどのOTTプラットフォームが利用できます。同様に、JioやAirtelのような通信大手は、OTT(Over-the-Top)プラットフォームにすべてアクセスできる無制限プランと、スマートシティでの5G通信容量を打ち出しています。
近年、国際電気通信連合(ITU)によると、中国はこの地域で最大のブロードバンド加入者数を占めており、10Mbps以上の固定ブロードバンド加入者数の約80%を占めています。中国やインドのような国では、政府が率先して通常のチャネルをHDチャネルに変換し、ハイビジョン映像に力を入れており、これが同地域のセットトップボックス市場の成長につながりました。
固定通信産業概要
固定通信市場は非常に細分化されており、今後も激しい競争が予想され、市場浸透率も高いです。固定回線は、解約率の低さと価格競争により、モバイル事業を凌駕しています。調査対象市場の主要企業は、Arris International PLC、Broadcom Inc.、Arista Networks Inc.などです。最近の市場開拓の動向は以下の通りです。
2022年12月、NokiaはNational Broadband Network(NBN)Coと提携し、Nokiaの次世代ブロードバンドプラットフォームとAltiplanoアクセスコントローラを導入し、よりスマートで高速、環境に優しいオーストラリアNBNネットワークを実現しました。この配備は、南半球におけるLightspan MF-14の最初の配備となります。
2022年10月、南アフリカの通信大手Telkomは、ブロードバンド需要が高まる中、急成長するモバイルデータと固定ブロードバンド事業を強化するため、Huaweiとの提携により5G高速インターネット・ネットワークサービスを開始しました。
その他の特典
エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向
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