モノのインターネット(IoT)プラットフォーム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「モノのインターネット(IoT)プラットフォーム:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月11日より開始しました。

モノのインターネット(IoT)プラットフォーム市場規模は、2025年に95億8,000万米ドルと予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは16.41%で、2030年には204億8,000万米ドルに達すると予測されます。

IoTプラットフォームは、特にIoTアプリケーション向けに設計された開発ボードで構成されます。これらのプラットフォームは、IoTデバイスのさまざまな設計者がプロジェクトをインターネットに接続するのを支援する上で重要な役割を果たしています。IoTプラットフォームは、ラップトップ、モバイル、ウェアラブルフィットネスデバイス、産業用制御システム、自動車テレマティクスユニットなど、様々なIoT対応ハードウェアデバイスへの接続性を提供します。

主要ハイライト

IoTプラットフォームは、アプリケーションイネーブルメントプラットフォーム(AEP)とも呼ばれ、IoTデバイスとゲートウェイ、アプリケーションのレイヤーの間に位置するミドルウェアの一形態として定義されます。典型的なIoTプラットフォームは、プロセッシングユニット、メモリーユニット、コネクティビティモジュールを含む必須コンポーネントで構成されています。既存の市販センサーやアクチュエーターを簡単に統合することができます。

IoTプラットフォームは、仮想世界と現実世界を接続し、データフローを管理しながらオブジェクト間の通信を可能にするIoTアーキテクチャの主要コンポーネントです。また、アプリケーション開発をサポートし、接続されたIoTデバイスの基本的な分析を提供します。

IoTプラットフォームは、IoTアプリケーション専用に設計されており、携帯電話、ノートパソコン、産業用制御システム(ICS)、ウェアラブル・フィットネス機器、自動車用テレマティクス・ユニットなど、IoT対応ハードウェア機器の複数の設計者がプロジェクトをインターネットに接続するのを支援する上で重要な役割を果たす、さまざまな開発ボードで構成されています。プラットフォームの統合が動向となり、アクセスに必要なアプリケーションの数を最小限に抑えながら機能性を高めることに重点が置かれるようになったため、一貫したコラボレーションが市場での地位を広げています。例えば、前年、IoTキャリアの1NCEとアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は、1NCEのIoTプラットフォームの拡張を後押しするために協業し、そのクラウドネイティブなIoTサービスを世界中の顧客により近いところに分散させました。1NCEのユニークなソフトウェアはAWS上に構築されており、IoT開発者がプラグアンドプレイ機能で開発したソリューションにセルラーIoT接続を迅速に統合できます。

市場では、IoTエコシステムで接続されるデバイスの数が増加しています。このため、主に企業のデータセンターで大量のデータを転送、ダウンロード、アップロードする必要性が不可欠になっています。これらのセンターは、IoTデータ・リソースを管理するための専門知識、スピード、敏捷性の面で能力を強化するため、IoTプラットフォームを導入しています。接続されたIoTデバイスの増加によりデータ量が増大する中、ビッグデータも調査対象市場を補完すると期待される分野です。

クラウド上のデータストレージの需要増加やデータ分析の需要拡大などの要因が、予測期間中にエンタープライズIoTプラットフォーム市場を押し上げると予想されます。データトラフィックの増加が、クラウドデータストレージの需要を支える主な要因となっています。世界中でIoTの導入が進むにつれ、デバイス間の接続性も高まっています。そのため、膨大なデータが蓄積されています。

パンデミック(世界的大流行)の中で接触を最小限に抑える取り組みが強化され、ヘルスケア機関はPPEの保存に役立つIoTソリューションの導入を進めています。米国の5つの病院が、遠隔で監視・調整できるメドトロニックの世界初の人工呼吸器のテストに飛びついた。COVID-19に対応して開発されたメドトロニクスの人工呼吸器は、医師がどこからでもラップトップコンピュータ経由で人工呼吸器を遠隔監視・調整できるようにすることで、病院でのPPE使用の削減に貢献しています。マイクロソフトが昨年以前に発表したIoT Signalsレポートによると、COVID-19は組織とそのIoT戦略に予期せぬ利益をもたらし、調査対象となった業界専門家の44%近くが、COVID-19の大流行の結果としてIoT投資を加速させると予想しています。

モノのインターネット(IoT)プラットフォーム市場動向

医療エンドユーザー産業が大きな成長を遂げる見込み

BICS SA/NVによると、コネクテッド医療機器はIoT技術全体の40%を占めると予想され、導入が容易なモニタリングやレポート作成機能によって患者体験を向上させ、業界を変革します。

世界のヘルスケア従事者の不足は、業界にとって重大な懸念事項です。米国だけでも、今後3年間で12万4,000人の医師が不足すると予測されています。アジアやアフリカで予想される不足数よりは少ないが、それでも重大な不足を意味します。この要因は、医療施設のアップグレードとヘルスケア分野の急成長の必要性を示しており、これが市場をさらに牽引する可能性があります。先進的でコネクテッドな医療機器は、需要が高まる可能性が高いです。

IoTを含む生活習慣病管理アプリケーションはまだ初期段階にあり、コストがかかります。一般消費者は一般に、こうしたサービスを体験する必要があります。これは、そうした消費者層にサービスを提供するベンダーにとってチャンスとなります。

病院ほど慎重な対応のタイミングが求められる業界は数少ないです。生死の境をさまようような状況では、迅速な対応、適切な物資や薬の入手、どの医師がどこにいて、どこに行けば連絡が取れるかの把握などが頻繁に必要とされます。病院スタッフはIoTの活用により、医療機器の所在、備品の数量、同僚の所在をリアルタイムで把握できるようになった。病院内の感染症は回避され、常に高度な衛生状態を維持できます。

例えば、オレア・センサー・ネットワークスは前年のCESで、オレアの非接触・遠隔バイタルサイン・モニタリングの次世代システム「OleaSense」をベースにした「OSNデジタルヘルス・プラットフォーム」を発表しました。IoT製品開発や先端研究のためのデジタルヘルス開発プラットフォームは、OleaのAI信号処理とピーク検出アルゴリズムを使用してリアルタイムデータを処理し、心臓、呼吸、心拍変動などのバイタル統計を抽出します。
エリクソンのレポートによると、2028年末までにセルラーIoT接続の60%近くがブロードバンド接続になると予想され、4Gが大半を接続します。5G新無線(NR)が既存の電波と新しい電波の両方で実装されるにつれて、スループット・データ・レートは大幅に上昇します。IoTアプリケーションのイノベーションを促進するために、実現可能な技術はヘルスケアセクターにとって不可欠なニーズです。IoTベースのヘルスケアシステムの実装は、病院、リハビリセンター、コミュニティ、家庭から収集されたビッグデータに基づいています。収集されたデータはリアルタイムで更新され、データトランザクションは接続されたモノの間で同時に発生する可能性があります。情報はサーバーに保存できます。

北米が大きな市場シェアを占める見込み

GSMA Intelligenceによると、今後3年間に北米全体で54億のモノのインターネット(IoT)接続が行われると予想されています。北米では28億件のモノのインターネット接続があった。業務効率を促進し、競争力を高めるために、IoTの導入は組織によって推進されるが、この地域では、IoTの導入はコスト削減の欲求によって推進されます。Ovumの調査によると、アメリカの企業はコスト削減のためにIoTを頻繁に利用しています。

IoTは米国で急成長している産業です。米国の近代的な製造施設は、より高品質な製品をより低コストで生産するための新技術やイノベーションに依存しています。コンシューマー・テクノロジー協会によると、前年度以前の米国におけるコネクテッド・デバイスの出荷台数は7億9,100万台だった。

IoT技術は、特に米国のような先進国の製造業における労働力不足を克服しつつあります。このため、米国の連邦政府と民間部門は、中国や他の低労働コスト国に乗っ取られた米国の産業基盤を拡大するため、インダストリー4.0のIoT技術に投資しています。したがって、IoT技術は主にこの地域全体のスマート工場ソリューションの採用を促進する可能性があります。

顧客のダイナミックな要求を満たし、製品ポートフォリオを強化するため、企業は既存製品に新機能を組み込み、新製品を開発しています。例えば、消費者ブランドやインターネット・サービス・プロバイダー(ISP)のデジタル変革を加速させるモノのインターネット(IoT)プラットフォームのプレーヤーであるアイルラ・ネットワークスは、前年に先立ち、カナダ全土に500店舗以上を展開するカナディアン・タイヤ・コーポレーションのグループ企業であるカナディアン・タイヤが、同社のターンキーIoTファームウェアを採用し、世界的に利用可能な新しいスマートホーム製品のラインアップを提供すると発表しました。

さらに昨年には、スマートシティやスマートビルディング向けの新しいモノのインターネット(IoT)ソリューションが、ロジャーズ・コミュニケーションズ(Rogers Communications)の企業向け部門であるロジャーズ・ビジネス(Rogers Business)から発表されました。ロジャースの多様なパートナーが提供するこれらの新しいソリューションは、水道、駐車場、交通、輸送、車両管理におけるレスポンスと効率を高め、ロジャースの現在のIoTポートフォリオを拡大しています。空気品質、セキュリティ、デジタル・サイネージ・システムの先端技術も、新しいスマート・ビル・ソリューションに含まれています。

モノのインターネット(IoT)プラットフォーム業界概要

モノのインターネット(IoT)プラットフォーム市場は、国内市場だけでなく国際市場でも多くのプレーヤーが活動しているため、細分化され競争が激しいです。市場には多くの技術的巨人が存在するため、市場は断片化されているように見えます。製品革新やM&Aなど、市場の主要企業はさまざまな戦略を採用しています。同市場の主要プレイヤーとしては、IBM Corporation、Microsoft Corporation、SAPなどが挙げられます。

2023年12月- エレベートは、大型移動機械業界におけるIoT(モノのインターネット)ソリューションの開発向上を支援するため、マイクロソフト社と提携しました。同社は、機械の健康状態を監視するIoTプラットフォーム「Elevat Machine Connect」を、ネットワークのエッジでクラウドコンピューティングを可能にするソフトウェア「Microsoft Azure Edge」と統合する(下記サイドバー参照)。これにより、Elevatのようなソリューションから収集されたデータの処理が高速化され、よりタイムリーな意思決定が可能になるため、計画外の機械のダウンタイムを最小限に抑えることができます。

2023年5月-IBMとSAP SEは、IBM WatsonテクノロジーをSAPソリューションに組み込み、AI主導の洞察と自動化を提供してイノベーションを加速し、SAPソリューション・ポートフォリオ全体で効率的かつ効果的なユーザー・エクスペリエンスを創出すると発表しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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