ビジネス情報市場:ツール別、ビジネスタイプ別、組織規模別、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビジネス情報市場:ツール別、ビジネスタイプ別、組織規模別、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月3日より開始しました。
ビジネス情報市場規模は2023年に778億米ドルと推定され、2024年には825億9,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 6.30%で2030年には1,193億4,000万米ドルに達する見込みです。
ビジネス情報とは、様々な企業の活動に直接関連するデータ、競合考察、関連知識を指し、市場動向、顧客属性、競合情報、業界全体の業績などの分野を包含します。これらの情報は、戦略的な意思決定、リスク管理、潜在的な成長機会とイノベーションの特定に不可欠です。データ分析の技術的進歩、ビッグデータへのアクセシビリティの向上、膨大な量の消費者行動に関する洞察をもたらすソーシャルメディアやオンラインプラットフォームの普及、競争力や業務効率の向上におけるデータ主導型戦略の認識の高まりなどが、データ利用の世界的拡大に寄与している主な要因です。しかし、データの品質と完全性に関する問題、分析麻痺をもたらす情報過多の可能性、プライバシーとデータ保護に関する懸念が、その導入に影響を与えています。組織は、これらの問題を克服するために、高度なデータ管理ツールに投資し、価値ある洞察をよりよく見極めるために継続的に学習する文化を育成し、プライバシーを保護するために国際的なデータ保護規制へのコンプライアンスを確保しています。人工知能と機械学習の登場により、予測分析はより高度になり、より正確な予測と意思決定ができるようになっています。モノのインターネット(IoT)の統合は、リアルタイムデータの新たな流れを提供し、より迅速で顧客中心のビジネスモデルの開発を支援します。情報共有の透明性と安全性を高めるブロックチェーン技術の可能性からも、さらなる機会が生まれます。
主な市場の統計
基準年[2023] 778億米ドル
予測年[2024] 825億9,000万米ドル
予測年 [2030] 1,193億4,000万米ドル
CAGR(%) 6.30%
地域別インサイト
南北アメリカ、特に米国とカナダでは、データ主導の意思決定が非常に重視されており、企業は高度なアナリティクスとビッグデータ・ソリューションを活用して、戦略的イニシアチブと業務効率に情報を提供しています。この地域は、データ管理のための確立されたインフラストラクチャーと、データのプライバシーとセキュリティを保証する強力な規制フレームワークの恩恵を受けており、信頼性の高い高度なビジネス情報の利用が促進されています。一方、APAC地域では、ダイナミックで急速に進化するビジネス情報の状況があります。経済発展の面で最も多様な地域の一つとして、テクノロジーの採用は大きく異なります。日本やオーストラリアのような新興経済諸国は、ビジネス・データの活用に対するアプローチが成熟しており、米国のそれとよく似ています。西欧諸国には、一般データ保護規則(GDPR)のような厳しい規制があり、ビジネス情報の収集、保存、活用方法に大きな影響を与えています。そのため、これらの国の企業はコンプライアンスを重視しており、厳格なデータガバナンスの実践がビジネス情報の使用を特徴づけています。中東とアフリカは、ビジネス情報システムに関してより発展途上です。モバイルの普及と若く技術に精通した人口に後押しされ、デジタル化が大きく推進されていますが、これらの国々の経済的、インフラ的発展レベルは様々で、ビジネス情報システムと実践の採用は異質なものとなっています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、ビジネス情報市場におけるベンダーのポジショニングを評価するために不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、ビジネス情報市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、ビジネス情報市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 ビジネス情報市場ツール別
第7章 ビジネス情報市場業種別
第8章 ビジネス情報市場:組織規模別
第9章 ビジネス情報市場:エンドユーザー別
第10章 南北アメリカのビジネス情報市場
第11章 アジア太平洋地域のビジネス情報市場
第12章 欧州・中東・アフリカのビジネス情報市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ
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