不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』、年収は?検討期間は?住宅購入者・検討者1000人を徹底調査!「1000人の買った理由・買っていない理由」

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住宅を実際に「買った人」と「買っていない人」は年収や行動、検討期間など、どこが違うのかについて、アンケート結果をまとめましたのでお知らせします。


▼ 「1000人の買った理由・買っていない理由」はコチラ
http://suumo.jp/edit/kyotsu/1000juukatsu/110914/

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■住宅を買っていないのは、買った人よりも年収・貯金が低いから?
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【世帯年収】
●買った人
~400万円未満:12.9%
400~600万円未満:28.8%
600~800万円未満:22.3%
800万円以上:27.8%

●買っていない人
~400万円未満:16.9%
400~600万円未満:27.5%
600~800万円未満:23.0%
800万円以上:24.4%

【貯金額】
●買った人
貯金はない:3.6%
~100万円未満:8.3%
~300万円未満:17.7%
300~500万円未満:12.9%
500~1000万円未満:20.0%
1000万円~2000万円未満:12.5%
2000万円以上:13.6%

●買っていない人
貯金はない:4.1%
~100万円未満:8.8%
~300万円未満:17.7%
300~500万円未満:14.5%
500~1000万円未満:17.1%
1000万円~2000万円未満:11.6%
2000万円以上:12.4%

 年収で比較すると、買った人も買っていない人も、最多層は「400万~600万円未満」。買った人と買っていない人で、年収面に大きな差はないことがわかる。一方、貯金額は、買った人が「500万~1000万円未満」、「100万円~300万円未満」の順で高いのに対し、買っていない人は「100万円~300万円未満」、「500万~1000万円未満」の順で高くなっている。
 買った人のほうが貯金額はやや多めだが、それでも大きな差は感じられず、買っていない人は「年収や貯金が少ないから買えない」というわけではないよう。しかし、雇用への今の不安感は、買っている人は10.8%なのに対し、買っていない人は34.8%と高く、この不安感が購入を躊躇する原因になっている可能性も。

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■買った人はどんな行動をとっている?
~4割を超える人が半数近く。積極的に行動している~
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【物件問い合わせ数】
●買った人
0件:4.0%
1~5件:50.7%
6~10件:26.7%
11件以上:18.6%

●買っていない人
0件:34.0%
1~5件:43.0%
6~10件:17.3%
11件以上:5.8%


 物件問い合わせ数を比較すると、6件以上問い合わせているのは、買った人が半数近くなのに対し、買っていない人は2割ちょっとと差があることが判明。さらに買っていない人は問い合わせ数0件の人が3割も問い合わせもしていないという結果に。
 また、モデルルーム・モデルハウスに行った人は、買った人が7割近くいるのに、買っていない人は4割に満たないということも分かった。不動産会社に出向いた人も、買った人は半数近くだが、買っていない人は2割弱。物件を問い合わせたり、不動産会社に話を聞いたり、モデルルームに行ったりという具体的な行動に、買った人と買っていない人では差がでている。


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■買っていないのは、こだわり条件が多いから?
~重視する条件は、買った人10.1個に対し、買っていない人は11.7個~
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【平均希望条件数】
●買った人:10.1個
●買っていない人:11.7個


 物件選びで重視する希望条件は、買った人が平均10.1個、買っていない人が平均11.7個と、買っていない人のほうがこだわり条件が多いことが分かった。また、買っていない人の重視する項目は、1位:物件の状況(新築、中古など)、2位:築年数、通勤・通学時間の3つが上位にきている。
 一方、買った人が重視しているのは、1位:住居の広さ、2位:周辺環境の良いエリア、3位:通勤・通学時間、営業担当の対応の良さ、となっている。買っていない人が新築や築年数にこだわっているのに対し、買った人は住居の広さや周辺環境などの住みやすさにこだわっているのが分かる。


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■家探しにかかった時間はどのくらい?
~買った人は8.1ヶ月、買っていない人は13.7ヶ月と、5ヶ月以上も差が~
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【平均住宅検討期間】
●買った人:8.1ヶ月
●買っていない人:13.7ヶ月

 家探しを始めてから購入契約までの期間(買っていない人は現在までの期間)は、買った人が8.1ヶ月、買えていない人が13.7ヶ月という結果に。買っていない人は1年以上、家探しをしている人が多いことがわかった。また、買った人は、子どもの学校入学などのタイミングに合わせて、「絶対この時期までに買う」と期限を決めている人が多い。
 一方、あきらめた条件・ゆずってもいいと思う条件に「購入希望時期」をあげているのは、買った人よりも買っていない人のほうが多い。「購入希望時期」をあきらめてしまうと、不動産の値上がりなど、情勢の変化によって、本当に買えなくなってしまうことも。

<調査概要>
【調査方法】インターネットリサーチ
【実施期間】2011年08月23日(火)~2011年08月25日(木)
【対象者】直近2年以内に住宅を購入・契約した人515名、住宅を購入するつもりで検討している人515名の1都3県に住む、20~49歳の男女
【有効回答数】1030

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▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
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リクルートの不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
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