リクルート『R25式モバイル』with『L25mobile』、「カレシとカノジョのセーカツ事情」
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長兼CEO:柏木斉)が運営するモバイルサイト『R25式モバイル』『L25mobile』は、R25&L25世代の最新生活事情をお届けしています。
今回は「五月病」をテーマにアンケート結果をお届けします。
▼『みんなでハヤオキ道場』について
http://r25.jp/hayaoki
▼『R25式モバイル』について
http://r25.jp(携帯から)
▼『L25mobile』について
http://l25.jp(携帯から)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■「五月病」の対策ってしてる?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
5月に入り、大学入学、就職、転勤などそれぞれの新生活がスタートして1ヶ月が経ちました。新しい環境にようやく慣れてきた頃でしょうか。しかし、新しい環境に慣れてくるとともに、張り切りすぎた反動や長期の連休によってか「五月病」にかかる人は予想以上に多いようです。
2009年4月13日〜4月20日に実施された、『R25式モバイル』『L25mobile』のアンケート結果より(N=男性1041名、女性740名)お届けします。
1、五月病にかかる人は約7割!
五月病になるかどうかを聞いたところ「毎年なる」18%、「年によってなる」50%、「ならない」32%で、約7割近い人が五月病にかかることがわかりました。男女別で見ると「毎年なる」の割合は男女ともに約18%で同じでしたが、逆に「ならない」で見ると男性36%、女性26%で、女性の方が五月病にかかりやすい傾向にあるようです。
2、対策は「していない」が8割?
五月病対策をしているかについて聞いたところ、「している」22%に対し、「していない」78%という結果に。対策をしているのは、男性全体の17%、女性全体の29%と、女性の方がより五月病に対して対策の必要を感じているようです。
3、五月病対策、「よく寝る」が1位!(複数回答)
「している」と答えた人にどんな対策をしているか聞いたところ、1位と2位は男女ともに「よく寝る」「友人に会う」という結果に。フリーコメントを見ると、「4月にテンションをあげすぎない」「欲望に正直になる」「普段よりオシャレをする」など挙がる一方、「何か具体的な目標を持つ」というコメントも多くみられました。
また、全体的に女性の方が幅広く対策を取っているようで、「生活リズムが崩れると肌荒れしちゃうけど…」などのコメントにもあるように、体調に敏感な女性の心理が読み取れます。
▼『みんなでハヤオキ道場』について
http://r25.jp/hayaoki
▼『R25式モバイル』について
http://r25.jp(携帯から)
▼『L25mobile』について
http://l25.jp(携帯から)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■GW明けは「ハヤオキ道場」でリズムを戻そう!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
編集部がオススメする5月病対策はズバリ「みんなでハヤオキ道場」!2月26日のカットオーバー以降、すでに約20,000人の早起きをお手伝い中です。
「みんなでハヤオキ道場」とは、『R25式モバイル』『L25mobile』のモバイルコンテンツで、大学生や新社会人向けの規則正しい生活応援ツール。無理せず早起きを習慣化できます。
五月病予防には日頃から規則正しい生活を送るのも大切。中だるみのこの時期こそ、規則正しい生活を手に入れ、五月病を乗り切りましょう!
▼『みんなでハヤオキ道場』について
http://r25.jp/hayaoki
▼『R25式モバイル』について
http://r25.jp(携帯から)
▼『L25mobile』について
http://l25.jp(携帯から)
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/