中国のモバイル決済:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中国のモバイル決済:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月12日より開始しました。

中国のモバイル決済市場は予測期間中にCAGR 8.1%を記録する見込みです。

主要ハイライト

デジタルトランスフォーメーションにより、中国におけるモバイル決済の状況は急速に変化しています。スマートフォンの技術進歩により、外出先での資金移動や小売端末でのPOSが可能になり、世界市場の成長に拍車をかけています。

中国のモバイル決済事業の成長は、友好的な規制環境、決済サービスの供給不足、最近の技術動向という3つの要因に起因しています。実質的なアクセス、低コスト、信頼性の高い取引により、商業ビジネスモデルと人々の日常生活は大きく変化しています。

中国の2大モバイル決済サービス事業者であるアリババとテンセントは、それぞれeコマース事業とメッセージング事業ですでに膨大な顧客基盤を持ちながら、決済業界に参入しました。こうした固有の優位性に加え、中国の消費者は一般的に、モバイル決済がもたらす利便性、スピード、金融手段へのアクセス能力といったメリットを重視しているようです。

クレジットカードの利用が限られていることと、中国のeコマース市場が中央集権的であることが、中国におけるモバイル決済の急速な拡大を促しています。また、中国ではQRコードを利用した決済が他国に比べて非常に簡単で、QRコードはどこでも簡単に入手できるため、農村部でもモバイル決済が普及しているという事実も、このことを強調しています。

モバイルユーザーの増加に伴い、モバイル決済に関連するセキュリティ上の懸念も増加傾向にあり、市場の成長を妨げています。例えば、アンドロイド端末の場合、悪意のあるアプリのクローンが大きな問題となっています。こうしたアプリは、規制の緩い別のアプリストアで公開されるか、スタンドアロンの.apkパッケージとして配布されます。iOSの場合、詐欺師はジェイルブレイクしたデバイスをターゲットにしています。

中国のモバイル決済市場の動向

近接型決済が市場成長を牽引する見込み

調査対象市場における近接型モバイル決済には、NFCとQRコードベースの決済が含まれます。このタイプの決済では、携帯電話がすぐ近くにある決済ハードウェアと接触する必要があります。

近接型支払いは、このような支払円滑化のために近距離無線通信(NFC)技術を利用します。NFCはスマートフォン内の小型アンテナで構成され、NFCリーダ(非接触 POS)との双方向通信を可能にし、非接触型決済取引を行う。NFCの採用は、NFC対応スマートフォンの普及と、非接触型クレジットカード/デビットカードをサポートするPOSインフラがすでに確立されていることが背景にあります。

近接モバイルベースの支払いは、店舗数の増加とともに、新型スマートフォンの大半がNFCチップを搭載していることに依存しています。このような技術が主流となることで、消費者は携帯電話を使って店頭で商品やサービスを直接購入できるようになります。

さらに小売業者は、顧客にとっての導入や利用のしやすさ、小売業者にとっての導入のしやすさに基づいて、採用・サポートするモバイル決済ソリューションを決定する必要があります。さらに小売業界全体では、スマートフォンを利用できる若い世代の消費者が世界的に増加しており、店舗での買い物の利便性と近接型決済を求める主な要因の一つとなっているとしています。

COVID-19のインパクトは、NFCベースの非接触型決済の潜在的な方法として、決済端末に物理的に触れる必要性を減らすと見ています。

市場成長を牽引すると期待される小売業界

中国のeコマース分野は、モバイル決済の普及とアリババ、JD.com、Tmallといった主要プレイヤーの存在により、高い成長を記録すると予想されます。モバイルショッピングの利便性と、特に小規模都市や農村部における消費者の支出増加により、オンライン決済手段の利用が増加しています。CNNICによると、2021年12月の時点で、中国のインターネット・ユーザーの約81.6%がオンライン・ショッピングを利用しており、2020年末の約79.1%から増加しています。

COVID-19の世界の流行により、中国ではオンライン小売やeコマースが大幅に停止し、世界の封鎖につながった。しかし、中国国民が家にいることを奨励され、食料品をオンラインで購入することが増えているため、オンライン食料品は市場での存在感を大幅に高めています。また、オンライン食料品小売業者は、安全対策としてキャッシュレス決済に取り組むようオンライン購入者を刺激しており、これがモバイル決済の牽引力をさらに高めると予想されます。

モバイルベースのPOS(mPOS)の進化には、タブレットやスマートフォンで動作する基本的なePOSアプリに接続されたカードリーダーが含まれます。加盟店のオンボーディングは簡単で、サービスは「従量課金」モデルで提供されます。当初のターゲットは小規模小売店だったが、その利便性、競争力のある価格設定、ビジネスへの価値、新しい店舗コンセプトの追加などを理由に、大企業にも急速に普及しています。このようなPOS端末は、端末を通じて生成されたQRコードをスキャンすることで、モバイルウォレットを通じた支払いを受け付ける。

オンライン小売やeコマースは、COVID-19の流行の結果、中国で大きなブームを示しました。中国国民は家にいることを強く求められ、食料品をオンラインで購入することが増えているため、オンライン食料品店は市場での存在感を著しく高めています。また、オンライン食料品小売業者は安全対策として、オンライン購入者にキャッシュレス決済を行うよう促しており、これがモバイル決済市場をさらに押し上げると予想されます。

中国のモバイル決済業界の概要

中国のモバイル決済市場は、かなりの数の地域および世界プレーヤーが存在し、競争は中程度です。主なプレーヤーは、WeChat(Tencent Holdings Limited)、Paupal Inc.、AliPay、Huawei Device Co.、99billなどです。

2021年10月- アリペイとウィーチャットペイは、国有銀行カード決済機関である銀聯(UnionPay)のモバイル決済エコシステムへのアクセスをさらに拡大します。アント・グループ傘下のアリペイは、中国全土の各都市で、銀聯のクラウド・クイックパス・アプリを通じたオフライン決済用の決済QRコードを発表しました。北京、広州、深セン、天津、成都、重慶、西安など中国の重要都市でQRコード機能が利用できます。

2021年1月- ペイパル・ホールディングスは、中国で初めて決済プラットフォームを完全に掌握した外資系企業となった。National Enterprise Credit Information Publicity Systemの株主データによると、PayPalは2020年12月、中国のGoPay(正式名称はGuofubao Information Technology Co.)の残り30%の所有権を購入しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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