アクリロニトリルの世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アクリロニトリルの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を10月19日より開始しました。

概要

アクリロニトリルの世界市場は2022年に118億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 4.7%で成長し、2030年には169億米ドルに達すると予測されています。

環境意識の高まりは、持続可能な材料へのシフトを促しています。リサイクル性と生分解性を高めたアクリロニトリルベースの製品が市場で需要を伸ばしています。新興国市場は、消費者と規制当局の要求を満たし、市場成長を促進するために、環境に優しい代替品を開発しています。

例えば、欧州の著名なスチレン系樹脂メーカーであるIneos Styrolutionは、再生材料を配合した特殊アクリロニトリル-ブタジエン-スチレン(ABS)製品を発表しました。新たに発表された特殊ABSは、NovodurECOとNovodur ECO High Heatと呼ばれ、最大70%と50%の機械的リサイクル廃棄物が含まれています。

合成繊維やプラスチック製品に対する需要の高まりは、特に急成長している新興国において顕著であり、アクリロニトリル市場の需要を牽引しています。消費財セクターと建設セクターはアクリロニトリルベースの製品の消費者であり、これが世界のアクリロニトリル市場の成長を牽引しています。

アジア太平洋は化学産業が拡大しており、アクリロニトリルの重要な消費者であるため、世界レベルでの寄与率は59.4%を超えます。アクリロニトリルは、アクリル繊維や樹脂を含む様々な化学品やポリマーの生産に欠かせない原料であり、この地域では需要が高く、地域市場を牽引しています。

ダイナミクス

合成繊維とプラスチックの需要増加

自動車、エレクトロニクス、消費財、建設業界は、その機械的・熱的特性の高さからアクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)プラスチックに大きく依存しています。これらの産業が拡大し、先端材料を求めるにつれて、ABSプラスチックとアクリロニトリルの需要が増加し、市場の需要を牽引しています。

自動車産業は、燃費と安全性を高めるために軽量で耐久性のある材料を追求し続けており、ABSプラスチックの需要を牽引しています。ABS生産におけるアクリロニトリルの役割は、自動車の内装、外装、ボンネット下の部品に使用される材料の最前線に位置し、市場の成長をさらに促進しています。

メーカーはまた、市場の消費者ニーズを満たすために新製品を生産しています。例えば、2022年6月28日には、Borealis社の製品ラインアップに持続可能なBorvidaポートフォリオが追加され、環境に優しい原則に沿ったベースケミカルが含まれるようになっています。当初は、非食料廃棄物のバイオマスとケミカルリサイクル廃棄物を原料とし、大気中の炭素回収を取り入れる予定です。

急速な工業化と都市開発

都市化が進むと、産業界は持続可能で革新的な素材を求めるようになり、アクリロニトリルをベースとした製品の研究開発の機会が生まれます。これが新製品のイントロダクションつながり、世界のアクリロニトリル市場をさらに牽引しています。都市化によって自動車市場が拡大し、公共交通システムがアクリロニトリル市場の成長に寄与しています。

急速な工業化と都市化の影響は、市場において世界的に観察されます。この広範な影響により、アクリロニトリルをベースとする材料に対する需要の伸びがさまざまな市場や地域にまたがり、市場の需要を確実に牽引しています。都市部の拡大と工業化の加速に伴い、アクリロニトリルを利用した建材や製品の需要が急増すると予想されます。

軽量、耐久性、耐衝撃性材料の需要増大

アクリロニトリルを主成分とする材料は軽量で弾力性に富み、内装部品、車内装飾品、非構造部品などに活用されています。コンシューマー・エレクトロニクス業界では、ケーシング、カバー、構造部品に軽くて丈夫な材料が求められています。アクリロニトリル系材料は、美観、耐久性、軽量化の必要なバランスを提供します。

スポーツ業界では、ヘルメットや防具、レクリエーション用品などの装備品に、耐久性と軽量性を兼ね備えた素材が求められます。アクリロニトリルベースの素材は耐衝撃性を備え、特定のスポーツ要件に合わせることができます。市場は、特性を改善したアクリロニトリル系新素材の開拓で対応しています。

原材料の入手可能性と価格の変動

アクリロニトリル系素材の供給不足や中断は生産の遅れにつながり、市場全体の供給に影響を及ぼします。プロピレンなどの原料価格の急激な変動は、アクリロニトリルメーカーのコスト変動につながります。原料コストが予想外に高騰した場合、利益率が圧迫され、アクリロニトリル系製品の競合価格が制限される可能性があります。

アクリロニトリルメーカーの市場競争力は、原料価格の変動によって影響を受ける可能性があります。柔軟性が低く、特定のサプライヤーへの依存度が高いメーカーは、競争力のある価格を維持するのに苦労するかもしれないです。メーカーは、こうした変動の影響を緩和し、市場の成長を制限するために、リスク管理戦略を実施する必要があります。

環境と健康への懸念

環境と健康に関する懸念の高まりは、生産と使用を管理する規制の厳格化につながる可能性があります。規制の遵守は、市場に影響を与える追加コストや制限をもたらす可能性があります。より環境に優しい代替品へのシフトが市場の成長を妨げ、アクリロニトリル系材料の需要が減少する可能性があります。

環境・健康問題に対する社会的意識の高まりは、消費者の嗜好に影響を与える可能性があります。環境と健康への懸念に対処するには、原材料の調達から製造プロセス、廃棄物管理に至るまで、サプライチェーン全体に変更を加える必要がある場合が多いです。こうした変化は複雑さをもたらし、市場の成長を制限する可能性があります。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1347963

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
gii
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.