スチレン系ブロック共重合体(SBC)の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スチレン系ブロック共重合体(SBC)の世界市場:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月11日より開始しました。

世界のスチレン系ブロック共重合体(SBC)の生産量ベースの市場規模は、2024年に289万トンに達し、2024~2029年の予測期間中にCAGR 3.92%で成長し、2029年には362万トンに拡大すると予測されています。

Styrenic Block Copolymers(SBCs)-Market
COVID-19の大流行がスチレン系ブロック共重合体市場の足かせとなりました。このシナリオを考慮すると、ウイルスの蔓延を抑制するため、封鎖期間中は建築・建設活動が一時的に停止されました。Eurostatによると、建設業はEU-19諸国で28.4%、EU-27諸国で24%減少し、スチレン-ブタジエン-スチレン(SBS)の需要が減少しました。しかし、アスファルト改質(舗装・屋根)および履物産業からの需要増加により、規制解除後の市場は大幅な成長率を記録しました。

短期的には、アスファルト改質における用途の増加や、履物産業における採用の増加が市場需要を刺激すると予想されます。

しかし、アスファルトを使用しない道路や屋根の建設への注目の高まりは、市場の成長を抑制すると予想されます。

ホットメルト接着剤の成長機会は、今後数年間で市場機会を創出すると思われます。

アジア太平洋が市場を独占し、予測期間中に最も高いCAGRで推移すると予想されます。

スチレン系ブロック共重合体(SBC)の市場動向

市場を独占するアスファルト改質セグメント

アスファルトは、道路、空港滑走路、誘導路、自転車道などの重要な建設材料です。

バインダー改質剤(SBC)などの改質剤は、熱ひび割れ、わだち掘れ、剥離などの舗装障害に対する耐性を高めることでアスファルト舗装の性能を向上させ、耐用年数を延ばします。

近年、アスファルトに使用される改質アスファルトの需要は着実に伸びています。この需要は、現在進行中の道路建設活動に直結しています。車道や歩道は毎日大きな負荷にさらされるため、継続的なストレス下にあります。それらはメンテナンスを必要とし、時々修理の対象となります。さらに、道路がどのように建設され維持されているかは、路面を転がったり這ったりする車両が消費するエネルギーに大きく影響します。

世界中の政府は、先進国では既存の道路を修復・拡張するために、発展途上国ではまったく新しい道路を建設するために資金を費やしています。

例えば2022年9月、欧州委員会はConnecting Europe Facility(CEF)を通じて、主に欧州横断輸送網(TEN-Tネットワーク)と複合一貫輸送を対象とした、道路や歩道を含むインフラプロジェクトに50億ユーロ(52億9,000万米ドル)を放出しました。

さらに、米国のアスファルト舗装市場の65%は、公的に資金を供給される高速道路プロジェクトで、住宅と非住宅建設が残りの35%を占めることができます。すべてのレベルの政府(連邦/州/地方)による高速道路、道路、および橋への資本支出は、毎年約800億米ドルであり、その約半分は連邦政府からの資金です。

さらに、連邦道路局(FHWA)は、SBCの使用が大きい189万マイルの地方道路について、舗装タイプを追跡していないです。

Indian Brand Equity Foundation(IBEF)の報告書によると、インドの高速道路建設は2022年の1万457kmから2023年には1万993kmに増加します。

このような要因はすべて、アスファルト改質の需要を増加させ、ひいては予測期間中にスチレン系ブロック共重合体の成長を増加させると考えられます。

アジア太平洋が市場を独占する

アジア太平洋は、スチレン系ブロック共重合体市場において世界最大の地域市場を占めています。この地域でスチレン系ブロック共重合体の消費を担っている主な国には、中国、インド、日本があります。

中国は、最近中国の主要都市でCOVID-19が発生した後、経済を安定させようと躍起になっているため、投資と高速道路建設を強化しています。国家統計局によると、2023年1~8月の中国の設備投資額は28兆5,900億人民元(~3兆9,100億米ドル)に達し、2022年同期比で6.8%増加しました。

国家発展改革委員会(NDRC)と交通運輸省は共同記者会見で、2035年までに完全に機能し、効率的で安全な高速道路網を構築すると発表しました。さらに中国は、2035年までに46万1,000kmの高速道路網を構築し、2050年までに世界トップクラスのネットワークに拡大する計画です。

中国は履物の最大の製造国であり、消費国であり、供給国でもあります。World Footwear Yearbook 2023によると、2022年、中国は約130億4,700万足の履物を生産し、消費量は約39億3,000万足で、世界の履物消費量の17.9%を占めています。同年、インドは約93億800万足の履物を輸出し、これは世界の履物輸出の約61.3%に相当します。
道路交通・高速道路大臣によると、現在世界第3位のインドの建設部門は、今後5年間で世界最大になる可能性があります。National Investment Promotion and Facilitation Agencyによると、インドの建設産業は2025年までに1兆4,000億米ドルに達すると予想されており、スチレン系ブロック共重合体の需要を支えています。

インド包装工業協会(PIAI)によると、インドの包装セクターは経済第5位の規模を誇る。同協会は、包装部門は2025年までに2,048億1,000万米ドルに達すると予測しています。このシナリオは、予測期間中に調査した市場の需要を押し上げる可能性があります。

食品や医薬品の包装を含む日本の包装産業は、今後数年間で成長すると予想されています。現在の市場シナリオでは、日本は包装材料の一人当たり消費量が世界一です。アジアでは、日本は中国に次いで包装食品の消費シェアが高いです。これは食品・飲料包装の専門家にとって絶好のビジネスチャンスです。

日本包装技術協会(JPI)によると、日本の包装業界の総出荷額は、前年の約6兆1,700億円(~500億米ドル)に対し、2022年には約6兆5,800億円(~500億米ドル)となりました。スタティスタの予測によれば、食品・飲料産業は2024年には6,271万米ドルに達し、2027年には8,053万米ドルに達すると予測されています。食品・飲料業界のこのような動向は、包装の需要を押し上げ、今後数年間で調査した市場のポリマー改質用途を押し上げると予想されます。

上記の要因から、アジア太平洋のスチレン系ブロック共重合体市場は予測期間中に大きく成長すると予測されます。

スチレン系ブロック共重合体(SBC)産業概要

スチレン系ブロック共重合体(SBCs)市場は、その性質上、部分的に統合されています。市場の主要企業には、China Petrochemical Corporation(SINOPEC)、LCY Group、TSRC Corporation、Dynasol Group、Kraton Corporationなどがあります。

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