チャオ、ソフトバンクと「販売に関する取引基本契約」を締結  2018年2月1日  ~AI搭載のクラウド型カメラ『チャオカメラ』の普及に期待~

2018-03-02 10:30

 業務システムのクラウドサービスを展開する株式会社チャオ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 秀基)は、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長 兼 社長 孫 正義、以下「ソフトバンク」)とサービス利用権の「販売に関する取引基本契約」を2018年2月1日に締結しました。
 本契約の締結により、幅広い製品の販売実績を持つソフトバンクを通じ、チャオの製品“AI搭載のクラウド型カメラ『チャオカメラ』”を日本の多くのお客様にお届けすることが可能となるとともに、チャオカメラの強みである差分技術とソフトバンクのSIMを活用した固定回線不要のクラウドカメラを実現しました。このことで、日本の産業が活性化されることを期待しています。

ciao×softbank

AI搭載のクラウド型カメラ『チャオカメラ』の普及に期待

 チャオの特許技術である、動きのあったところだけ(差分)を切り取る「差分転送技術」は、クラウドへの転送量を大幅に削減でき、圧倒的な通信負荷の低減を実現します。そのため、固定回線ではなく、SIMでもクラウド保存が可能となりました。今回のソフトバンク社との提携は、安定したSIM回線と販売ネットワークが確保されるため、より多くのお客様にチャオカメラの提供できると期待しています。
 チャオはこれからも、AIを活用した画像解析を進め、まったく新しいカメラソリューションを展開していく予定です。

差分転送技術

その他のチャオカメラの機能

人数カウント

来客数、性別、年齢を映像から解析します。
・客数を日付、曜日、天気と併せてグラフ化
・客の年齢を推定してグラフ化
・時間帯別の平均人数をカウント
・来店客のグループ(人数、家族、カップル等)をカウント

人数カウント

動線確認

人の動きを線で表します。個々人の動きや多くの方が通るエリアがわかります。
→ショッピングセンターや百貨店の、テナント出店の参考データとして活用。スタッフの配置やディスプレイ、レイアウトなどの最適化につながります。

動線分析

顔認証×画像解析

お客様が入店してから従業員が声をかけるまでの時間を計測。
また、従業員ごとに、何人のお客様に声をかけたかなどをカウントできます。

顔認証×画像解析

顔認証×画像解析×POS連動

セルフの珈琲ショップ、ファーストフード店など

カウンターでお客様が注文してから商品提供までの時間を計測。
また、POSと連動すれば、接客、購入履歴が自動的に記録されます。顔写真付きの顧客リストが作成できます。

顔認証×画像解析×POS連動

音声取得

医療機関、カウンターでの接客、電話対応など

言葉遣いや表情など、接客の様子を確認できます。
お客様の要望にお応えできているかなど、本部にいながら接客スキルの確認が行えます。

音声取得

会社概要

株式会社チャオ

所在地 : 東京都港区浜松町1-18-16 住友浜松町ビル8階
代表者 : 代表取締役社長 山本 秀基
事業内容: 各種業務システムのクラウドサービス事業、
      ソーシャルメディア事業、
      ビジネスモデルの企画・コンサルティング事業
URL   : http://www.ciaoinc.jp/

ソフトバンク株式会社

所在地 : 東京都港区東新橋1-9-1
代表者 : 代表取締役会長 兼 社長 孫 正義
事業内容: 移動通信サービスの提供、
      携帯端末の販売、
      固定通信サービスの提供、
      インターネット接続サービスの提供
URL   : https://www.softbank.jp/

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