競合サイトのアクセス解析ツール「SimilarWeb PRO」、 ウェブ集客戦略のため導入中の ソニーネットワークコミュニケーションズ社の 事例インタビューを公開
~競合分析の効率化、予算配分の最適化に利用~
イスラエルのSimilarWeb社で開発されたアクセス解析ツール「SimilarWeb」の日本国内におけるオフィシャルパートナーである株式会社ギャプライズは、「マネチエ」などの各種ウェブメディアの運営を行っているソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で採用された「SimilarWeb PRO」の事例インタビューを公開いたしました。
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 SimilarWeb PRO導入事例
SimilarWeb PRO導入の目的や決定ポイント
ソニーネットワークコミュニケーションズでは、自社のデジタルマーケティング戦略を立てるため、他社サイト・市場の分析やウェブサイトの集客施策の予算配分の意思決定を最適に行いたいというニーズがありました。
・機能のシンプルさや使い勝手の良さ
・広告や自然検索への予算配分などの意思決定の根拠となるデータの取得が可能
これらの点からSimilarWeb PROを導入しました。
SimilarWeb PRO導入後の効果
導入後はベンチマークサイトの人気コンテンツのキャッチアップや、SEOの対策キーワードの選定など、メディアのコンテンツ戦略でSimilarWeb PROを活用しています。
また、導入以前は多くの手間と時間をかけて行っていた競合サイトの分析が、SimilarWeb PROのAPI機能を使い効率的にデータ取得が可能となったことで、担当者がより生産的な戦略や施策の立案に時間を充てられるようになりました。
現在はグループ会社全体で、SimilarWeb PROを活用できるよう社内での知見の共有も進めています。
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 各務様のコメント
SimilarWeb PROは市場の「トレンドをみる」ために最適なツールであると考えています。
どのようなコンテンツを作ればユーザーがサイトに来てくれるのか、想定ターゲットへリーチさせるためにはどのようなアプローチが最適かなど、今後もメディアのコンテンツ作成や予算配分の戦略立てに、SimilarWeb PROのデータを使っていきます。
詳しい事例インタビューはこちら
「マネチエ」とは
マネチエは「お金」の疑問や不安を解消する情報をお届けするウェブメディアです。お金の基礎知識から、知って得する豆知識や対応方法まで、保険や貯蓄、投資などのさまざまな切り口で役立つ情報をお届けします。
競合分析ツール「SimilarWeb PRO」とは
「SimilarWeb PRO」は、あらゆるウェブサイトのトラフィック数、流入元、流出先、検索ワードなどのアクセスデータを計測できるツールです。
ブラウザ上の操作画面にドメインURLを入力するだけで、競合他社のウェブサイトがどんな流入元からどれだけのトラフィックを集めているか、ウェブ上でどのような広告を出しているか、どのようなワードで検索されているか、などのデータを瞬時に解析し、自社のウェブマーケティング施策を決定するうえで重要な指標を得ることができます。
株式会社ギャプライズについて
最先端テクノロジーツールとウェブマーケティングで圧倒的な成果をご提供。理念経営を実行し、世界最高峰のウェブマーケティング会社を目指します。マーケティングオートメーション、ウェブツールや、広告、コンサルティング等を通じてROI最大化を実現します。
社名 : 株式会社ギャプライズ
設立 : 2005年1月27日
代表者: 代表取締役社長 甲斐 亮之
資本金: 20,000,000円
所在地: 〒101-0021 東京都千代田区外神田2-17-3 アヤベビル4階
URL : http://www.gaprise.com