ダイエットと健康に関する最新レポートをmicrodiet.netにて公開  『肉を食べることが温暖化に影響?アメリカで大注目の代替肉』

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『肉を食べることが温暖化に影響?アメリカで大注目の代替肉』を公開いたしました。

https://microdiet.net/diet/001213/

牛の飼育が地球温暖化の一因に!

地球温暖化が大きな問題となって久しいですが、肉を食べることが温暖化に影響を与えていることをご存知でしょうか。
カナダ・ダルハウジー大学(Dalhousie University)の研究によると、全世界の温室効果ガス排出の18%が畜産業関連とされ、特に牛肉の生産による排出量が最も多く、畜産業全体の排出ガスの約80%にも上るそうです。牛が食べる飼料の生産・加工、牛のたい肥から発生するガスなどが主な排出源となっており、輸送時の排出は意外にもわずか5%程度とのこと。

環境のために注目が集まる「代替肉」

国連食糧農業機関(FAO)も、動物を食用に飼育することは世界的な環境問題になっていることを示唆しており、そこで注目が高まっているのが植物由来の「代替肉」です。フェイクミートと呼ばれることもあります。
これまで代替肉と言えばベジタリアンやヴィーガン、マクロビオティックなど肉を食べない人々のためのものでしたが、これからは環境問題のために肉食を減らす必要があるという考えが世界的に広まりつつあります。

代替肉バーガーがアメリカで大人気に

日本でもベジタリアンの間で定番の肉の代わりである「大豆ミート(ソイミート)」を見かける機会が増えてきましたが、現在市販されている多くの商品はどこか大豆臭かったりパサつきが気になったりなど、あくまでも肉もどきの域を出ていない印象です。しかし環境保護や健康意識の高いアメリカでは、より本物の肉に近いハイクオリティーな代替肉が市場を席捲しています。複数のメーカーからスーパーの肉売り場で代替肉が市販されているほか、多くのレストランやファストフード店で代替肉のハンバーガーや代替肉ミートボールのサンドイッチがメニューにあり、売れ行きは非常に好調のようです。日本でも数年後には代替肉市場が拡大すると予想されています。

Beyond Meatにディカプリオも出資

アメリカの代替肉メーカーの中でも最も知られているのが「Beyond Meat(ビヨンドミート)」です。直訳すると、「肉を超える」。
原材料には、エンドウ豆のタンパク質やキャノーラ油、ココナッツオイルなどが使われており、まず見た目が肉にそっくりな上に、味の面でもクオリティーが高いと評判も上々。
同社の商品はハンバーガー用のパティ、挽肉、ソーセージなどのラインナップで、価格はハンバーガー用パティ2枚入りで5.99ドル(約653円)と少々高めではあります。しかしマイクロソフト社のビルゲイツや、環境活動家としての顔も持つ俳優のレオナルド・ディカプリオらの著名人もビヨンドミートに出資しているなど、その注目度の高さが伺えます。

さらに詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『肉を食べることが温暖化に影響?アメリカで大注目の代替肉』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001213/

microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。

ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から30年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

サニーヘルス株式会社 会社概要

 設立:1978年12月
 本社:東京都中央区八重洲2丁目1番地6号 八重洲kビル6階
 代表者:西村 正弘
 資本金:1億円
 HP:http://sunnyhealth.co.jp

掲載時の注意事項

※本記事の著作権はサニーヘルス株式会社に帰属いたします。
※転載する際は記事の引用元(サイト名・URL)を本文中に明記してください。

サイト名   : マイクロダイエットネット
リンク先URL : https://microdiet.net/diet/001213/

※本文中に上記の記載が無い場合は無断転載として著作権侵害になりますのでご注意ください。
※本文の一部引用してオリジナルとして配信することはお控えください。
※写真・イラスト等素材を使用する場合は、ご一報いただけますようお願いします。

本リリースへのお問い合わせ先

サニーヘルス株式会社
担当:太田・齋藤 
TEL:03-6701-3002/FAX:03-6701-3030
MAIL: pr01.net@sunnyhealth.co.jp

本物の肉に近いハイクオリティーな代替肉が市場を席捲しています
本物の肉に近いハイクオリティーな代替肉が市場を席捲しています
代替肉のハンバーガーや代替肉ミートボールのサンドイッチがメニューにあり、売れ行きは非常に好調のようです
代替肉のハンバーガーや代替肉ミートボールのサンドイッチがメニューにあり、売れ行きは非常に好調のようです
日本でも「大豆ミート(ソイミート)」を見かける機会が増えてきました
日本でも「大豆ミート(ソイミート)」を見かける機会が増えてきました