話題の「和牛」はふるさと納税でもらうのがお得!還元率含めて徹底調査
【ふるさと納税ガイド】お気に入りの寄付先とお礼の品が見つかるサイト
訪日外国人の減少や外出・外食の自粛により和牛の需要が激減している事実を受け「牛肉など品目を限った商品券の発行を自民党が検討している」というニュースが、いま話題になっています。
対策案が通るかは現時点では分かりませんが、和牛の消費はふるさと納税を活用して支えることもできます。
大手9のポータルサイトを横断検索できる「ふるさと納税ガイド」は、ふるさと納税でもらえるお得な「和牛」を還元率入りで徹底調査しました。
ふるさと納税でもらえる「和牛」還元率ランキング
還元率1位:伊万里牛(A5)かた薄切り 700g
・自治体:佐賀県 伊万里市
・寄付金額:15,000円
・還元率:136.1%15,000円の寄付でブランド和牛「伊万里牛」のA5ランク肉が700gもらえるのは、とてつもないコスパの良さです。
何度調べても、A5ランクに限定して伊万里牛をネット通販で購入しようとすると500gで14,580円の商品が最安値。
(A4とのミックスであればもう少し安いお肉もあります)
もっと安値で購入できる伊万里牛A5肉を見つけた方は、是非当サービスの問い合わせフォームからお知らせ下さいませ。
還元率2位:鹿児島県産黒毛和牛モモスライス 計2,020g
・自治体:鹿児島県 志布志市
・寄付金額:25,000円
・還元率:99.9%昨年、テレビでも度々取り上げられている注目の返礼品です。
2019年12月末は返礼品が品切れになってしまったのですが、年を明けて復活しました。お早めに確保ください。
還元率3位:熟成牛ヒレサイコロステーキ 1kg
・自治体:広島県 呉市
・寄付金額:10,000円
・還元率:99.8%別名「テンダーロイン」こと、牛ヒレ肉。
あの立ち食いステーキ店でも、ヒレステーキだけは高いですよね…!
そんな高級部位が、なんと1万円の寄付で1kgもらえるんです。超コスパ良し、早い者勝ちです。
全ジャンル横断・ふるさと納税還元率ランキングベスト70
もっとお得な返礼品を見たい方は、全ジャンル横断の還元率ランキングをご覧ください。
ふるさと納税でもらえる「和牛」量コスパランキング
量コスパ1位:熟成牛ロース サイコロステーキ 1.5kg
・自治体:広島県 呉市
・寄付金額:10,000円
・容量:1500g
・1,000円あたり:150g熟成庫にて50日間氷温熟成させた牛ロースのサイコロステーキです。
肉の卸問屋から直送されるからこその、大ボリュームの返礼品です。
量コスパ2位:都城産宮崎牛ハンバーグセット
・自治体:宮崎県 都城市
・寄付金額:15,000円
・容量:2,080g
・1,000円あたり:138g都城産A4ランク以上の宮崎牛と、宮崎県産豚肉との合い挽きで作られたハンバーグの13個パックセットです。
それぞれが個別包装されているため、食べたい時に食べたいぶんだけを解凍して利用することができます。
高級な宮崎牛のジュワーッと広がる肉汁をご堪能下さい。
量コスパ3位:黒毛和牛1.8kg モモ・バラスライス宮崎県有田牧場
・自治体:宮崎県 西都市
・寄付金額:15,000円
・容量:1,800g
・1,000円あたり:120g宮崎の黒毛和牛がたっぷり1.8kg届きます。脂肪分が多くコクと旨味があるバラスライスと、肉本来の風味と赤身の歯ごたえがあるモモスライスのセットです。
ふるさと納税でもらえる牛肉の特集
もっと量コスパのよい返礼品を見たい方は、肉の特集ページの「牛肉」コーナーで量ランキングのタブをクリックしてみてください。
実食動画も公開中
YouTubeの「ふるさと納税チャンネル」では、和牛の還元率3位だった熟成ヒレ肉などの実食動画を公開しています。
届いたときのイメージや、美味しい食べ方の理解にお役立てください。
ふるさと納税なら、美味しい和牛が自己負担2,000円で楽しめる!
ふるさと納税は自分の好きな自治体に寄附を行い、そのお礼として地域の特産品を受け取ることができる制度です。
そして「寄附金」は、申告手続きを行うことで本来支払う税金から控除されます。
「控除限度額」の範囲内であれば、複数の自治体に寄附をして返礼品を受け取っても自己負担は総額2,000円で済みます。
ご自身の「控除限度額」を知りたい方は、最短3クリックで限度額の目安が分かる計算シミュレーションをご活用ください。
ふるさと納税ガイドとは
大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。
誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。