コロナ感染者へのいじめに対し文科省が声を上げる!GoToトラベル登録旅館ではクラスターが発生!コロナ禍の中、試用期間中に解雇された組合員のお悩みを解決しました!

「みんなのユニオン」は不当解雇された組合員のお悩みを解決しました

「みんなのユニオン」は、不当な解雇、雇い止め、内定取消、セクハラに関する無料相談を受け付けています。このたび、解雇要件を満たしていない会社に不当解雇された組合員のお悩みを解決しました。

対コロナ政策「GoToトラベル」の災禍か!?クラスターの影響

子供たちの短い夏休みが終了し、新しい学期が始まっています。
学校は、多くの人が長い時間を共にするので、コロナ感染が危惧されますよね。その危惧は的中し、全国的に学校でのクラスターが発生しています。

それだけでなく、感染者へのいじめや学校への誹謗中傷が起きているのです。
ウィルスは目に見えません。感染対策を万全にしていても、いつ、どこで、誰がかかるかなど、誰にも分からないのです。

文部科学省も、「感染した人が悪いのではない」と子供たちや学校、保護者へ向けメッセージを送っています。

また、政府といえば、下向きな経済を上向かせるために政府が実行した「GoToトラベル」。
時期の繰り上げ、観光業側も旅行者側もよく理解が追いつかないまま進められ、しかも東京都民は急遽「対象外」にされました。

その政策に登録していた千葉県勝浦市の旅館でクラスターが発生し、旅館は8月22日から9月末日まで臨時休業をすることに決めました。

休業となると、働いている人が心配になるのは、休業補償です。勤務先が収入を得られない状態になるので、「解雇」の二文字も頭に浮かぶかもしれません。

コロナ解雇はまだまだ続いています。そして、不当な解雇も多く存在するのです。

このたび、みんなのユニオンは試用期間中に不当解雇された組合員のお悩みを解決しました。

試用期間中の解雇!解雇理由はあいまい

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

Oさん(仮名)は、正社員で某会社に勤め始めました。

(頑張って入社したから、一生懸命働いて会社やお客さんのためになるぞー!)

入社した会社の業務は未経験でしたが、Oさんはやる気に満ち溢れていました。

最初の半年間は試用期間です。その間も精一杯仕事に取り組んでいました。
しかし、入社して3か月目に入ろうとしたとき、Oさんに悲劇が訪れます。

上司から呼び出されたOさんは、衝撃の言葉を耳にしました。

「Oさん。スキル不足だから解雇ね。明日から来なくていいよ」

解雇……明日から来なくていい……。

信じられない言葉に、Oさんは理由を問います。

「なんでですか? 私、何か悪いことしましたか?」
「うーん、悪いことというか、仕事を見てきた結論が解雇だよ」

はっきりとしない理由に、Oさんは納得できませんでした。
スキル不足と言われても、元々「未経験」として入社しているのに。しかもまだ試用期間中だ。それなのに、今日で解雇だなんて……。

おかしい!

Oさんは怒りを堪えながら、インターネットで解雇について調べました。
すると、そこで「みんなのユニオン」のサイトを見つけたのですーー。

要件を満たしていない解雇は違法!解決金は70万円!

みんなのユニオンの相談員は、今回のOさんが受けた解雇は不当であると確信しました。
なぜなら、解雇の要件を満たしていなかったからです。

解雇は、以下の2つの要件を満たしていないと違法となります。
①客観的に合理的な理由
②社会通念上相当性

Oさんの場合、上記2つを満たしているとはいえない解雇です。
解雇が無効となれば、復職や解決金を請求することができます。Oさんは復職ではなく解決金をもらい、次のステップに進むことを選択しました。

その後、みんなのユニオンは団体交渉で解雇の撤回と解決金の請求を行い、約2か月後に解決金70万円をOさんは獲得することができました。

泣き寝入りするなんて勿体ない!まずはお悩みをお聞かせください!

不当な解雇は、いまや数多く存在します。
コロナの影響による経営悪化という理由でも、きちんと手順を踏んでいないと不当解雇になるのです。

そのため、「解雇を言い渡されたから仕方がない」と諦めないでください。

あなたが受けた解雇が不当解雇の可能性もあります。

「不当解雇かも?」と少しでも疑問に思いましたら、ぜひお気軽に無料相談をご利用下さい。
お悩み解消に向け、私たちみんなのユニオンとともに戦っていきましょう!

みんなのユニオンは、無料オンライン労働組合です。

【特徴】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

【活動内容】
・組合員の依頼を受け、ユニオン名義で企業に調査と是正を求める通知書を送付する
・不当な解雇、雇い止め、内定取消、セクハラに関して無料相談を受け付け
・YouTubeで、働く人のためになる法律を分かりやすく解説

YouTubeでは、執行委員の岡野が法律解説を行なっております。
少しでも労働の法律に詳しくなるために、ぜひご覧ください。

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付:※休日夜間は受付専用となります)
担当者:細谷