SDGsを学ぶおすすめの本20選!企業のビジネス向けから中学生・高校生でも分かりやすい入門書まで紹介!

SDGsとは、2015年9月に国連総会で採択された「持続可能な開発目標」のことです。

SDGsは近年の環境問題や人権問題など、地球規模の課題を解決するために採択されました。

現在では多くの企業・個人が環境問題や社会問題に対して関心を持ち、取り組みを行っています。

これからSDGsに関する知識を身に付けたい方には、本による学習がおすすめです。

現在、日本ではSDGsに対する企業向け・学生向け・児童向けなど幅広い内容の本が出版されており、知識のレベルに応じた学習が可能です。

本記事では、SDGsに関するおすすめの本を20選紹介します。ぜひ参考にしてください。

SDGsとは

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略称で、2015年9月に国連総会で採択された国際目標です。近年の地球規模での環境問題や人権問題を改善するために採択されました。

SDGsは日本語で「持続可能な開発目標」を意味します。SDGsの取り組みを通して2015年から2030年までの15年間で持続可能なより良い世界を目指しています。

SDGsは、持続可能な世界の実現のために17の目標と169のターゲットを掲げています。

SDGsの17の目標

SDGsでは、地球規模の様々な課題を改善するために以下の17の目標が掲げられています。

1. 貧困をなくそう
2. 飢餓をゼロに
3. すべての人に健康と福祉を
4. 質の高い教育をみんなに
5. ジェンダー平等を実現しよう
6. 安全な水とトイレを世界中に
7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8. 働きがいも経済成長も
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
10. 人や国の不平等をなくそう
11. 住み続けられるまちづくりを
12. つくる責任つかう責任
13. 気候変動に具体的な対策を
14. 海の豊かさを守ろう
15. 陸の豊かさも守ろう
16. 平和と公正をすべての人に
17. パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsは、2015年から2030年までの15年間で17の目標達成を目指しています。

17の目標をより分かりやすく理解できるように、それぞれの目標に対してターゲットが紐づけられています。

SDGsの169のターゲット

SDGsの169のターゲットは、17の目標がより分かりやすいように、それぞれの目標に対して5〜15個のターゲットが紐づけられています。

SDGsへの取り組みを行う際は、それぞれの目標のターゲットを把握することで取り組む内容がイメージしやすくなります。

例えば、SDGsが掲げる「目標2:飢餓をゼロに」では、以下のターゲットが紐づけられています。

飢餓をゼロに

2.1 2030年までに、飢餓を撲滅し、すべての人々、特に貧困層及び幼児を含む脆弱な立場にある人々が一年中安全かつ栄養のある食料を十分得られるようにする。
2.2 5歳未満の子どもの発育阻害や消耗性疾患について国際的に合意されたターゲットを2025年までに達成するなど、2030年までにあらゆる形態の栄養不良を解消し、若年女子、妊婦・授乳婦及び高齢者の栄養ニーズへの対処を行う。
2.3 2030年までに、土地、その他の生産資源や、投入財、知識、金融サービス、市場及び高付加価値化や非農業雇用の機会への確実かつ平等なアクセスの確保などを通じて、女性、先住民、家族農家、牧畜民及び漁業者をはじめとする小規模食料生産者の農業生産性及び所得を倍増させる。
2.4 2030年までに、生産性を向上させ、生産量を増やし、生態系を維持し、気候変動や極端な気象現象、干ばつ、洪水及びその他の災害に対する適応能力を向上させ、漸進的に土地と土壌の質を改善させるような、持続可能な食料生産システムを確保し、強靭(レジリエント)な農業を実践する。
2.5 2020年までに、国、地域及び国際レベルで適正に管理及び多様化された種子・植物バンクなども通じて、種子、栽培植物、飼育・家畜化された動物及びこれらの近縁野生種の遺伝的多様性を維持し、国際的合意に基づき、遺伝資源及びこれに関連する伝統的な知識へのアクセス及びその利用から生じる利益の公正かつ衡平な配分を促進する。
2.a 開発途上国、特に後発開発途上国における農業生産能力向上のために、国際協力の強化などを通じて、農村インフラ、農業研究・普及サービス、技術開発及び植物・家畜のジーン・バンクへの投資の拡大を図る。
2.b ドーハ開発ラウンドの決議に従い、すべての形態の農産物輸出補助金及び同等の効果を持つすべての輸出措置の並行的撤廃などを通じて、世界の農産物市場における貿易制限や歪みを是正及び防止する。
2.c 食料価格の極端な変動に歯止めをかけるため、食料市場及びデリバティブ市場の適正な機能を確保するための措置を講じ、食料備蓄などの市場情報への適時のアクセスを容易にする。

SDGsは本による学びがおすすめ

これからSDGsを学びたい方は、本を用いた学習がおすすめです。

SDGsに関する本は比較的安く購入できるだけでなく、それぞれの知識レベルに応じた幅広い内容の本が出版されています。

特に企業向けの本や学生向け、児童向けの本など対象者に合わせた本も多いので、手軽にSDGsを学びたい方は本による学習を進めましょう。



(続きは以下リンクよりご覧ください。)

会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています