【ゲーム業界志望者必見!】2Dアニメーション制作ツール「Spine」の初級者向けカリキュラムを開発! 入門書の販売とオンライン講座の公開を開始しました!

FUN'S PROJECT COLLEGE

入門書とオンライン講座によるSpine講座を開始(画像はオンライン講座)
入門書とオンライン講座によるSpine講座を開始(画像はオンライン講座)

大日本印刷株式会社(DNP)の運営するオンライン学習サービス【FUN'S PROJECT COLLEGE】(https://college.funs-project.com/ )は、(株)フーモアと共同でゲーム業界で注目のアニメーションツール「Spine(スパイン)」の入門書「Spineではじめる2Dアニメーション入門」を制作し、全国の書店やオンライン書店で販売を開始しました。同時に、GIF動画を活用して入門書の内容をより丁寧に、より深く解説したオンライン講座「キャラクターを動かそう!Spine初級編」の配信も開始しました。

Spineとは

Spineは、イラストの特徴や画風をそのまま残して動かすことができる2Dアニメーション制作ツールです。 Unity(ユニティ)などゲームエンジンとの連携を考慮して開発されていることから、オンラインゲーム制作の現場で多く採用されています。

一方で、海外製であるため日本語による解説が少なく、制作スキルの習得に苦労することもあります。 そこで、FUN'S PROJECTは(株)フーモアと共同で、Spineの基本動作を学習してキャラクターを動かすことを目指すカリキュラムを開発しました。

Spineの入門書「Spineではじめる2Dアニメーション入門」の概要

「Spine」を学ぶときに欲しい情報を、この1冊に凝縮。「2Dアニメーション制作」に関してあまり知識がない初級者でも理解できるように、なるべく分かりやすくSpineの基礎知識について解説しています。

「Spineではじめる2Dアニメーション入門」
著:(株)フーモア / 発行:(株)工学社
A5・128p オールカラー
1,900円+税

オンライン講座「キャラクターを動かそう Spine初級編」の概要

第1章 Spineはどんなソフト? ゲーム用2Dアニメーションをマスターしよう!
第2章 Spineの操作画面と制作フローを徹底解説!
第3章 キャラクターを準備してSpineにインポートしよう!
第4章 キャラクターにボーン入れて動かしてみよう!<体の動き>
第5章 スカートにメッシュを付けて動かしてみよう!<揺れものの動き>
第6章 待機モーションを作ってファイルに保存しよう!

第1章は非会員の方もご覧いただけます。
第2章からはFUN'S PROJECT会員の方が対象となり、第3章以降は有料となります。

※もっと詳しく学びたい方向けの中級編も、2月中旬より配信開始予定です!

オンライン講座のココがポイント!

・Spineの制作テクニックを、基礎から体系的に学べます
・文章+GIF動画で分かりやすく解説します
・自分の知りたい工程をピンポイントで学べます
・FUN'S PROJECT会員はサンプルモデルデータを無料でダウンロードできます
・初めてSpineを使う方にオススメです

「FUN'S PROJECT」とは

「DNPクリエイター共創サービス FUN'S PROJECT」は、コンテンツ文化の発展とクリエイティブ業界への貢献を目的に大日本印刷株式会社(DNP)が提供するクリエイター共創サービスの総称です。以下の3つのサービスを運営しています。

■FUN'S PROJECT COLLEGE (https://college.funs-project.com/ )
イラストやマンガ、アニメーションなど、コンテンツの作り方をオンラインで学習できます。

■FUN'S PROJECT MARKET (https://market.funs-project.com/ )
さまざまなグラフィックと多彩なグッズを組み合わせて、自分だけのオリジナルグッズが作れます。

■FUN'S PROJECT CHANNEL (https://funs-project.com/ )
クリエイターを目指す人とコンテンツファンのための情報を発信しています。