埼玉県美里町と「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」に向けて「地域活性化連携協定」を締結
~『健幸』『美力』『安全・安心』の視点からまちづくりを支援~
株式会社ルネサンス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長執行役員:岡本利治、以下「当社」)は、まちづくり支援の実績がある株式会社丹青社、株式会社プラスニューオフィスと連携し埼玉県美里町と、「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」に向けて「地域活性化連携協定」を締結いたしました。
本協定を通して、『健幸』『美力』『安全・安心』の3つの視点から「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」「住民一人ひとりが誇りを持って暮らせる美しの里」の実現を目指して、美里町の地域活性化に関する支援を官民連携で取り組みます。
今後も、当社のノウハウやコンテンツを活用した自治体の健康づくり支援や地域活性化支援を積極的に行い、地域の課題解決に貢献してまいります。
【取り組み概要】
(1) 「心も体も美しく『健幸』推進プロジェクト」の企画・検討・実施
健幸ポイント事業や保健サービスの充実などを図り、住民が生涯に渡って生きがいを持ち、心身ともに健康で幸せに暮らしていける『健幸』なまちを目指します。
(2) 「美里の『美力』向上プロジェクト」の企画・検討・実施
『美力』 は美里の魅力を意味する造語です。役場とJR八高線松久駅及び関越自動車寄居スマートインターチェンジに囲まれたエリアの拠点づくりなど、町の新しい価値や魅力を発掘し、来訪機会の創出・拡大を図り、『美力』づくりに繋がる取り組みを展開します。
(3) 「日常生活の『安全・安心』プロジェクト」の企画・検討・実施
自然災害への備えや新型コロナウイルス感染症対策のほか、安心して子育てできる環境の整備など、誰もが『安全・安心』に暮らせるまちを目指します。
(4) 町の遊休施設の有効利用及び活用にむけた社会実験の実施に関する企画・検討、実施
(5) (1)~(4)に付帯関連する情報提供等の支援
【具体的な取り組み】
① 遺跡の森総合公園※内のコミュニティセンター及び体育施設のリニューアルの検討
② 遺跡の森総合公園の利活用に向けた社会実験の企画・検討
【美里町 町長 原田信次氏よりコメント】
この度、株式会社ルネサンス様をはじめ、株式会社丹青社様及び株式会社プラスニューオフィス様と地域活性化に向けた連携協定を締結することができましたことを心から感謝申し上げます。
我々行政と3社の皆様が保有する知見やノウハウ、リソースの有効活用、そして自治体と民間の連携・協力は、これからの美里町の未来をより良くしていくためには必要不可欠です。3社の皆様には、専門的な立場から、顕在化している町の問題解決にとどまらない、民間企業ならではの新鮮な発想で、美里町を新たな視点から眺め、地元では気付かなかった魅力を発見してくださることを期待しています。
今後、健康づくりや生きがいづくりなど、地域活性化に繋がる多彩な事業を展開し、心身ともに美しく暮らせるまちにしていきたいと思います。
【3社の概要】
■株式会社ルネサンス
「生きがい創造企業としてお客様に健康で快適なライフスタイルを提案する」という企業理念のもと、1979年に創業し、全国でスポーツクラブや介護リハビリ施設など計170か所以上の施設を運営しています。
また、企業や健康保険組合の健康づくり支援や全国の自治体の介護予防事業の受託、オンライン事業、海外市場へ向けた取り組みなど、「健康のソリューションカンパニー」として、健康分野におけるサービスを多岐にわたって展開しています。
■株式会社丹青社
「こころを動かす空間創造のプロフェッショナル」として、店舗などの商業空間、博物館などの文化空間、展示会などのイベント空間等、人が行き交うさまざまな社会交流空間づくりの課題解決をおこなっています。調査・企画から、デザイン・設計、制作・施工、デジタル技術を活かした空間演出や運営まで、空間づくりのプロセスを一貫してサポートしています。
■株式会社プラスニューオフィス
建築・インテリア並びに都市開発の企画・設計業務に加え、各種イベントのコンサルティングなど、まちづくりのサポートを手掛けています。地方創生や生涯活躍のまちづくりのプロジェクト実績が豊富で、代表作「ゆいま~る那須」や「めぐみ会第一仏光こども園」などアクティブシニアから子どもたちが過ごす施設まで多様な建築で、豊かなコミュニケーションを大切に取り組んでいます。
本リリースについてのお問い合わせ先
株式会社ルネサンス 経営企画部:村角(むらずみ)・瀬戸
TEL:03-5600-7811 FAX:03-5600-8898 MAIL:ml_pr@s-renaissance.co.jp
URL:https://www.s-renaissance.co.jp/