『エイコン・ヒビノ528Hz眠るコンサートpresented by HUGMOTTI』開催! “眠るコンサート”で眠れたのか?

3月28日に開催された「コンサートで眠ってください」という前代未聞の企画『エイコン・ヒビノ528Hz眠るコンサートpresented by HUGMOTTI』。会場となったハクジュ・ホールは一部リクライニングシート席があるなど、リラックス効果の高い座席が有名で、さらに「睡眠」に特化した演奏会ということで、この日は200名を越える「良質な睡眠」を求めるお客さまたちが集まった。エイコン氏と交友の深い、やきもの作家・縄文実験考古学者の大藪龍二郎氏が制作した土器のオブジェが飾られたステージは、開演前からすでに不思議な空間を創り出していた。

大きな拍手の中ステージに登場したエイコン氏が最初に奏でた曲は、2015年に日本レコード大賞の企画賞を受賞したアルバム『心と体を整える』に収録されたエイコン氏のオリジナル曲「ECHO」。1曲目が終わり「528Hzの音楽を聴くと副交感神経が優位に働き、自律神経を整える効果があります。今日は日頃の疲れを癒していただいて、遠慮なく、ぐっすりとお休みください」というエイコン氏のMCに、会場は一層リラックスムード。MCに続いて、同じくレコード大賞企画賞を受賞したアルバム『自律神経を整える音の処方箋』から「SOUVENIR」「MIZUTAMAHIME」、また最新オリジナルアルバム『INORI』から「INORI」「レクイエム」などエイコン氏のオリジナル曲が次々と演奏された。

そしてコンサートの中盤、いよいよ「眠ってください」の時間、パーカッショニストの山村氏とエイコン氏の40分間にわたる即興演奏のコーナーがスタート。コーナーが10分を越えた頃には、会場のあちこちから「カラン」「カタン」という音がする。どうやら手にした携帯電話を落としてしまったらしく、静かな寝息も聞こえてきた。まさにお客さまが求めていた「良質な睡眠」導入の瞬間だった。しかしその一方で、ステージのスクリーンには今回映像の演出を担当したラファエル小関彰氏がAIを一切使用せずに創り出した太陽系の美しい惑星たちが、エイコン氏の演奏と絡み合いながら、見事にライブを演出した。その映像の素晴らしさに目を奪われた人たちにとって、眠ってしまうにはあまりにももったいない演出だった。

終演後には「もったいなくて眠っていいものかどうか迷った」との声が聞こえる一方で「デジタルだらけの都会の人々にはピッタリ(の企画)で、心身と脳のデトックスのようにすっきりすることができました」とのコメントもあり、眠った人も、眠らなかった人も、みなそれぞれスッキリした表情で会場を後にしたことは間違いない。

<セットリスト>
1.ECHO
2.SOUVENIR
3.MIZUTAMAHIME
4.INORI
5.レクイエム
6.睡眠タイム(40分間の即興演奏)
7.ニライカナイ
8.あわうみのうた
9.IN THE DREAM

<参考>
ソルフェジオ周波数 528Hz 音楽とその効果
ソルフェジオ周波数がもたらす効果は、癒しの音楽として海外を中心にヒーリングや音 楽療法にも取り入れられています。その中でも 528Hz という周波数は、リラックス効 果が得られると注目されています。528Hz に聴き入ると、自律神経の中でも心身を安らぎモードに導く副交感神経に作用するので様々な効果を得られます。528Hz は大幅なストレス軽減効果、不安や緊張など全ての気分障害の緩和、幸せホルモン(オキシトシン) が増加することが、順天堂大学医学部の小林弘幸教授の研究により証明されています。


エイコン・ヒビノ(ACOON HIBINO)
2015年に発売された『心と体を整える~愛の周波数 528Hz~』『自律神経を整える音の処方箋~愛の周波数 528Hz~』が第 57 回日本レコード大賞の企画賞を受賞するなど、癒しの周波数と言われる528Hzの第一人者として、音楽に自律神経を整える効果を与え、リラクゼーションや睡眠導入など「機能を持つ音楽」を作り上げる。
https://528hibino.com/


ラファエル小関章
1988年から1998年まで劇団四季「オペラ座の怪人」で演出部のチーフを務め2000回以上の公演を支える一方、神学学士・神話研究者として専門的な見地から「機動戦士ガンダムダブルオー」では神学考証を担当、また「劇場版エウレカセブン」では神話スーパーバイザーとして作品世界観の構築とグローバルな成功に貢献。それらの経験を活かし、現在は独自にデジタルコンテンツの研究と創作を行っている。
https://raphy.pro/

【528Hzで究極のリラクゼーション】528Hzでリラックス。空をゆっくりと流れる雲を眺めながら癒しの周波数528Hzの音楽「Winds」で究極のリラックスタイムをお過ごしください。


AIが記事を作成しています