子会社によるCellomat Israel Ltd.との資本提携に関するお知らせ

2015-02-06 19:30

当社の子会社であるCellebrite Mobile Synchronization Ltd.(以下 Cellebrite社:イスラエル国)は、モバイルデータソリューション事業における新たなサービス展開を目的としてCellomat Israel Ltd. (以下 Cellomat社:イスラエル国)の第三者割当に応じ、同社既存株式の20.3%にあたる225万米ドルを同社に出資しました。
Cellomat社は、携帯電話の販売後及び一連の修理手続を「24時間365日」全自動でサポートするPOSシステムを企画開発し、グローバルでの導入を目指すイスラエルの企業です。

 Cellomat社の提供するPOSシステムは、携帯電話の販売店の窓口で行われる主要なサービスについて「24時間365日」全自動でサポートを実現し、携帯販売店のお客様及び携帯販売店に新たな価値を提供するものです。具体的には、1.購入した新規の携帯電話機の受取、2.故障・破損した携帯電話機の預入、代替機の受取、3.修理後の携帯電話機の受取等、携帯販売店の窓口業務を全自動でサポートし、その内部に数百台もの携帯電話を保持できます。例えばショッピングモール等に設置することにより、携帯電話の利用者は、POSシステムを通じて「24時間365日」上記の3つのサービスを受けることができ、また、携帯電話キャリアにとっては、販売・修理における顧客に対するサービスを、店舗に限定されることなく低コストでサービス提供場所を増加・運営させることができ、お客様の利便性や店舗運営の効率性が向上いたします。

Cellebrite社は、現在サービス中のモバイルライフサイクルソリューション(*1)の1つである、故障診断修復ソリューションをPOSシステムに組み込み、更なる付加価値をつけ、拡販を促進させることにより、従来の携帯電話キャリアにおけるサービス提供だけでなく、より広範囲に故障診断修復ソリューションを提供できるようになります。また、Cellomat社と協力的な開発体制を築くことにより、モバイルライフサイクルにおけるソリューションを更に革新させ、より強固なビジネスモデルの確立を通じて、Cellebrite社のリーダーシップの強化を図ります。
 なお、Cellebrite社から、Cellomat社に対し2名の役員派遣を予定しております。

 当社におきましては、当POSシステムの日本を中心としたアジア地区での販売・サービスを予定しています。

また、平成27年3月2日から5日にかけてMobile World Congress 2015(スペイン国バルセロナ)のCellebriteブースにCellomat社からの人員も同行し、当POSシステムについてご説明いたします。ブースは「6H37」となります。

(*1)モバイルライフサイクルソリューション(A→B→C→D→・・)
  A.携帯電話の購入 : データ転送、バックアップ、リストア等
  B.携帯電話の使用 : アプリケーションやコンテンツのインストール、マルウェア検出等
  C.故障/不具合  : 故障診断修復機能、パフォーマンス最適化等
  D.携帯電話の買替 : 携帯電話機の下取、データ完全消去等

●Cellomat社 POSシステムのソリューションイメージ
(画像参照)

・Cellebrite社の詳細はこちら(日本語)
  http://www.cellebrite.com/jp/
・Cellomat社の詳細はこちら(英語)
  http://www.cellomat.com/
・POSシステムの詳細はこちら (英語)
  https://www.youtube.com/watch?v=mQmkpVN941c
・Mobile World Congress 2015の詳細はこちら(英語)
 http://www.mobileworldcongress.com/

会社名:サン電子株式会社
代表者名:代表取締役社長 山口 正則
(コード番号 6736 東証JASDAQ)
問合せ先:取締役 コーポレート本部長  東谷 浩明
電話 :0587-55-2201

以上

Cellomat社 POSシステムのソリューションイメージ
画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.