【学校では教わらない】「高校生のためのオンラインコミュニケーション」特別授業開催のご報告

〜画面越しは反応を大きく!など高校生がオンライン対話を学ぶ〜

「言葉が変われば人生が変わる」をコンセプトにスピーチコンサル事業を運営するに株式会社MoonGate(所在地:東京都港区/代表取締役:竹本アイラ)は、オンラインでのコミュニケーションが増える中、札幌の大通高校の1年生高校生に対して、「高校生のためのオンラインコミュニケーション」研修を10月19日に開催いたしました。

◆参加した高校生の感想

・竹本さんの話し方やコミュニケーションの取り方はとても素敵で楽しかったし、一つ一つのポイントを大事にしていけば自分もコミュニケーションが上手くとれると思うので頑張ってみたいと思います。

・意識して相手の話を“聴く“ことの大切さを知れたので実践したい。割り箸トレーニングがんばりたい。

・日常の何気ないコミュニケーションでも、人と人との関わりが大きく変わるということがわかった。明るく話しやすい人間になれるようにトレーニングを頑張ります。ありがとうございました。

・すごくためになる話ばかりだった。今日は話を聞いて自分に生かしていきたいと思いました。

・コミュニケーションのことについて深く知ることがなかったので、とっても楽しかったです。自分のことも相手のこともたくさん知れました!!今日はありがとうございました。

・普段、無意識にしてしまっていることも多々あって、特にスマホは使っていてコミュニケーションの妨げになっていると思う部分も多く、承認もできていなく学べることがたくさんあって良い機会でした。

・竹本さんの授業を受けて思ったのですが、私たちに教えたことをその場で実践していたなと思いました。一人一人のコメントを聞いて承認する。でもそのごに否定をするっていう流れで自然に聞き入っていました。あとずっと笑顔なのが素敵だなと思いました。

・普段話すことが苦手であまり人と話せないけど、一つ相槌があるだけで会話が楽しくりました。

・コミュニケーションで知らないことや気づいていなかったことがたくさんありました。とても勉強になりました。自分はすぐ腕を組んだり、足を組むので、これからは絶対にしないように相手のことを考えて人と接していきたいと思います。

・コミュニケーションについて学んだこと。自分も無意識のうちに聞き流していることがあったと思ったので、今回の経験を通して気をつけようと思ったアルバイトの時に傾聴していないことがあるので気をつけようと思った。

・今日の授業で、人とのコミュニケーションの取り方を楽しく学ぶことができました。人のためにどうするかをよく考えて、人と関わりたいと思いました。

・この授業に出席できてとても嬉しかったです。学校ではなかなか教わることがない社会で役に立つことを学べてとても光栄です。

・自分の考えとは違うコミュニケーションが学べて良かった。

・ほんの少し気をつけるだけで、会話って楽しくなるのだなと思いました!割り箸トレーニングもやったことがなかったので楽しかったです!

・授業とても楽しかったです。
自分がアクションをしっかりすることで相手が話しやすいというのは、今まで想像していませんでした。これからは人と話をするときもっとリアクションを取れるようにしていきたいと思います。

・貴重な経験を高校生のうちにすることができてとても楽しくコミュニケーションについて学ぶことができました!!
普段からするようにしているうなずきやあいさつを肯定してもらえた気分でした。コミュニケーション能力をこれからも意識して向上させていきたいと思いました!

研修風景
研修風景

◆研修概要

授業タイトル:高校生のためのオンラインコミュニケーション
取り組むテーマ:オンラインでの話し方、聞き方について
開催場所:大通高校(札幌)
参加費:無料
研修トピックス:
オンラインでの話し方
大人との距離の取り方
SNSで好感度が上がるコミュニケーション
※話す体感、聞く側の体感もしていただきました。

授業の様子
授業の様子

◆今後の展望

コロナにより、テレワーク、在宅ワークが広まった結果、仕事や学校でコミュニケーションのオンライン化が進みました。

そのため、コミュニケーションの取り方にも変化があり、オンラインにおける伝わるコミュニケーションの話し方、伝え方やオンラインのコミュニケーションでも、新しいアイディアやチャレンジが生まれる組織の作り方の相談が増えました。

従来のリアルで行っていたことが、オンラインだとうまく行かない。という新しいコミュニケーションに対応したい企業や学校に向けて、「テレワークの話し方」をテーマに、各組織が抱える問題、課題を解決するための研修を行っていきたいと思います。
また、今後もライフワークとして、「オンライン対話の特別授業」を中高生向けにボランティア活動を行っていきます。

◆講師 竹本アイラ プロフィール(自己紹介動画URL▶︎https://bit.ly/2Fth9B8

元フリーアナウンサーとして25年以上テレビラジオに出演
冠番組を20年続け、インタビューした数は1000人を超える。
2004年 有限会社PLAN-A(現 株式会社MoonGate)を設立

現在は
「より多くの方が話し方を学びやすくなるためにYouTubeを開設。
有名人の話し方を分析しながら、日々のコミュニケーションに役立つ動画をアップしている。」(YouTubeチャンネル「アイラのことば塾」▶︎https://bit.ly/2EXpKey)

スピーチ、コミュニケーション、経営コンサルタントとして
研修、セミナー、コンサルティング事業を展開。

受講生はミスユニバース日本代表3位入賞・ベンチャー企業ビジネスコンテスト準優勝などスピーチで結果を出す人を多数輩出

2018年より札幌から鎌倉の古民家へ移住。

趣味はランニング
北海道のマラソン大会にてゲストランナーに選ばれる
自己ベストタイム 4’40”


YouTubeチャンネル「アイラのことば塾」▶︎https://bit.ly/2EXpKey
twitter▶︎https://bit.ly/2YYGQ2M
Instagram▶︎https://bit.ly/2EOcEk0
Facebook▶︎https://bit.ly/3gObRwF
話し方10分間矯正▶︎https://bit.ly/3dzCzJ8

◆会社概要
『月明かりのように、道筋を照らす企業であり続ける』をミッションに、「言葉が変われば人生が変わる」という信念のもと、会社員、経営者、起業家の話し方をたった10分で劇的に変える『スピーチ10分矯正』などスピーチコンサルティングを行う会社。
社名  :株式会社MoonGate
代表者 : 竹本 アイラ
所在地 : 東京都港区南青山5丁目17番2号シドニービル502
事業内容: コミュニケーション・プレゼン・スピーチのコンサルティング及び研修事業/YouTubeチャンネル運営
HP:http://moon-gate.jp