市販の花粉症飲み薬、どれがおすすめ?「効き目・強さ・服薬回数・価格で選ぶ方法」について公開
処方薬と同じタイプの市販薬を知っていると何かと便利です。ドラッグストアで買える花粉症飲み薬の選び方とは?
病院でもらう処方薬と同じ成分が同量配合された「スイッチOTC医薬品」と呼ばれる市販薬が増えています。忙しいときや、コロナ禍のように病院に行きにくい時に、便利に活用できます。
花粉症などのアレルギー性鼻炎の治療に使われる第2世代抗ヒスタミン薬でも、スイッチOTC医薬品がいくつもあり、どう選べばいいのか迷うことはありませんか。
そこで、ドラッグストアで買える花粉症向け飲み薬の選び方やおすすめについて、効き目の強さ、眠くなりにくさ、1日の服薬回数、価格の観点でわかりやすく解説します。
効き目の強さで選べば、今シーズンに新登場!「タリオンAR」
「タリオンAR」は処方薬「タリオン錠10㎎」と同成分が同量配合されたスイッチOTC医薬品です。2020年12 月に新発売されました。主要な花粉症向け市販薬の中で、効き目の強さに関する基準値で比較すると、1位になります。
1位になった基準とは?その他の市販薬の強さランキングは?
さらに、眠気、服薬回数、価格の基準で選ぶと、どれがおすすめ?
詳しくはこちらをご覧ください。
スイッチOTC医薬品とは
スイッチOTC医薬品とは、医療用医薬品(処方薬)として用いられた成分が、OTC医薬品に転換(スイッチ)された商品のことです。処方薬と同じ成分が同量配合されていますが、処方箋なしにドラッグストアや薬局などで購入できます。
スイッチOTC医薬品は「セルフメディケーション税制」の対象で、1年間に12,000円以上購入し、更にその年に会社の健康診断や自治体のメタボ検診などを受けているなどの一定の条件を満たせば、税金が還付・減額されます。
最新&おすすめの花粉症対策グッズとは
2021年シーズン向けに新発売された商品などの中から、花粉による鼻・目・皮膚、喉のお悩み役立つ、おすすめの花粉症対策グッズをご紹介します。詳しくは以下の記事をご覧ください。
『花粉症クエスト』(https://kafunq.com)は花粉症などのアレルギーに関する情報を提供するインターネットサービスです。NPO法人花粉症・鼻副鼻腔炎治療推進会との共同企画である「名医が教える!花粉症の治し方」、順天堂大学 伊藤潤先生が監修する「アレルギー辞典」、埼玉大学と共同で実施している「都内の花粉飛散情報」など、花粉症やアレルギーの予防や治療に役立つ情報を配信してます。