【記事更新】全国の売り手と買い手をマッチング!スマホアプリで水産業の流通に革新を起こす株式会社ウーオの取り組みとは?

テック系メディア「iX+(イクタス)」で不定期連載中の【hitotachi】の記事を更新いたしました。

【hitotachi とは】

テクノロジー・デジタルを活用し、熱い思いをもってサービス提供・モノづくりを続ける企業や団体、人にフォーカスしたインタビュー記事です。

今回は、鮮魚の産直専門マーケットプレイス「UUUO(ウーオ)」など、DXの先端技術を使った画期的な流通サービスで注目を集めている株式会社ウーオにインタビューを実施。「日本の水産業にとって、新しい流通をつくる」をミッションに掲げ、広島を拠点にスタートした同社の水産業におけるテクノロジーは近年、日本だけでなく世界へと広がっています。

このサービスはわずかな時間で生まれたものではなく、自社の鮮魚販売や、徹底したリサーチ、人脈も経験値もゼロからの営業活動など、ウーオの7年間にわたる泥臭い取り組みの結晶と言えるものです。
水産業を取り巻く課題を見つつ、現状を打破するために起業したウーオの活動を紹介するとともに、代表取締役社長の板倉一智さんの現在までの道のりを伺いました。

iX+ とは


AIが記事を作成しています