インドの航空:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドの航空:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月17日より開始しました。
インドの航空市場規模は2025年に147億8,000万米ドルと予測され、2030年には260億8,000万米ドルに達し、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは12.03%で成長すると予測されます。
予測期間中、民間航空がインド市場を独占する見込み
インドの民間・軍用航空産業は、ここ数年で同国で最も急成長している産業の1つに浮上しました。インド政府によると、民間航空部門は2021年にインドのGDPに300億米ドル貢献しました。この成長により、国内航空市場は2024年までに世界第3位にランクされると予測されています。
航空輸送量は、世界平均と比較して急速に増加しています。航空便数は現在の600機から2024年には1,200機に増加する可能性があります。インドの一般航空産業は、ビジネスとプライベートの両方のニーズに応える贅沢品と考えられており、国の経済成長を強力に後押ししています。インドへの観光客の急増とHNWIの増加が、同国の一般航空部門の成長を牽引しています。
こうした原動力にもかかわらず、ビジネスのしやすさ、税制の複雑さ、不十分なインフラ、運航ライセンス取得の複雑なプロセスなどの課題により、インドのビジネス航空市場の成長は低迷しています。インドは重要な軍用機市場であり、パキスタンや中国から国境を守るため、新しい航空機の調達や軍用機の独自開発によって航空能力の近代化を進めています。
HALはインド最大の航空機・ヘリコプターメーカーであり、BAEホーク・トレーナーやテジャスLCAを生産しています。また、Make in Indiaイニシアチブの下、第5世代の先進中型戦闘機の開発も進めており、予測期間中に納入が開始される見込みです。
インドの航空市場の動向
規制緩和と航空旅客数の増加が市場需要を牽引
2022年には、約1億2,320万人の旅客が航空機を利用しました。これは2021年の旅客数を47%上回りました。この年の市場シェアはインディゴが55%近くを占め、他の航空会社は大きく引き離されました。ヴィスタラとエアインディアはそれぞれ9.2%のシェアで2位につけ、スパイスジェットとAIXコネクト(エアアジアインディア)がそれぞれ7.6%で続きました。ゴー・ファースト航空は7.5%のシェアを記録し、アカサ航空は2.3%で1年を終えました。
2022年に6,900万人の旅客を運んだインディゴは、6,800万人の旅客を運んだ2019年の業績を100万人改善しました。これは、同社が数機の航空機の着陸に伴うキャパシティーの減少に苦しんだ後のことです。2022年12月の国内航空旅客数は前年同月比15%増の約129,000人だったが、パンデミック前(2019年12月)の水準を1%下回ったままでした。ICRAによると、国内航空産業は2021年12月の約80%、2019年12月の約88%に対し、2022年12月は約91%の推定搭乗率で運航しました。
2022年1月から3月までにインドの国内航空会社が運んだ旅客数は、2021年同期間の2,338万人に対し、2,480万人でした。2022年3月、インドは国際定期便を再開し、国際線旅客数の急増につながりました。その結果、2022年4月、インドの航空会社の旅客数は185万人に達し、2019年4月に記録した183万人の国際線旅客数をわずかに上回りました。2022年1月現在、同国は国際線旅行の再開を目指し、35カ国とエアバブル協定を結んでいます。これらのエアバブル協定は、100カ国以上への直行/間接接続を記載しています。
地政学的脅威が国防費増加の原動力
インドは世界第4位、アジア太平洋では第2位の国防支出国です。2022年の国防費は814億米ドルで、2021年比で6%増となりました。インドは2023~24会計年度の国防費として726億米ドルを提案しており、前期の当初見積もりから13%増となっています。インドの国防予算総額はGDPの2%と見積もられています。インドでは、海軍艦隊の建造に2,420億インドルピー(30億米ドル)近く、航空機の増備を含む空軍の調達に5,714億インドルピー(70億米ドル)を支出する計画です。
同国の資本支出は、軍事の装備のアップグレードや中国との係争中の国境沿いの軍事インフラに充てられるもので、2022年の軍事支出全体の23%に相当します。人件費(給与や年金など)は依然としてインド軍事予算における最大の支出項目であり、軍事費全体の約半分を占めています。
最近、特に国産品の購入に割り当てが行われました。テージャス軽戦闘機(LCA)Mk-1A、軽戦闘ヘリコプター(LCH)、基礎練習機HTT-40、アルジュンMk-1A戦車、ミサイル数種、その他兵器に多額の資金が投入される可能性があります。国防生産の増加は輸出に道を開き、経費の相殺に役立ちます。外国の装備品メーカーは合弁事業(JV)を設立し、ハイテクセグメントへの外国直接投資(FDI)を誘致する可能性が高くなります。こうしたジョイントベンチャーの一部は、防衛輸出を支援することも期待されています。
インドの航空産業概要
インドの航空市場はかなり統合されており、上位5社で92.04%を占めています。この市場の主要企業は、Airbus SE、ATR、Dassault Aviation、Hindustan Aeronautics Limited、Lockheed Martin Corporationなどです。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 エグゼクティブサマリーと主要調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主要戦略的質問
第8章 付録
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