ワイヤレスオーディオ機器:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ワイヤレスオーディオ機器:市場シェア分析、産業動向、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月13日より開始しました。

ワイヤレスオーディオ機器市場は予測期間中にCAGR 15.9%を記録する見込み

主要ハイライト

効率的な接続性と情報やリソースへの便利なアクセスの必要性から、モビリティサービスに対する消費者の需要は長期的に拡大しています。クラウドサービス、BYODムーブメント、モバイル機器、ワイヤレスサービス、その他のモビリティソリューションが人々の間で普及しています。ワイヤレスオーディオ機器の普及は、携帯性、管理の簡便性、オーディオコミュニケーションのためのリモート・アクセスなど、その強化された特性により増加しています。迅速でシンプルなオーディオトランスミッション、ワイヤレス操作、簡単なインストールを提供することで、ワイヤレスオーディオ機器は消費者の体験を向上させています。その結果、モバイルサービスの需要増加により、ワイヤレスオーディオ機器の市場は成長すると予想されます。

ワイヤレスイヤホンやワイヤレスステレオヘッドホンの需要は、スマートフォン、タブレット端末、ノートパソコン、ストリーミングメディア参入企業などのスマート機器の普及に伴って高まると予想されます。Ericssonによると、スマートフォン加入者は2027年までに世界で70億人を超えるといいます。スマートフォンユーザーが最も多い国は、中国、インド、米国です。9億5,000万人以上のスマートフォンユーザーがいる中国は、2021年に世界の他のすべての国を追い抜いた。

スマートフォンが日常生活の必需品として登場し、電話機能や新サービスの開発が進んでいるため、スマートフォンの普及は近年劇的に拡大しています。ワイヤレス接続に注力している企業のひとつがOnePlusで、同社は最近、ワイヤレスイヤホンのみで使用できる新しいスマートフォンを発表しました。これにより、予測期間中、サウンドバー・ワイヤレスオーディオ機器市場のシェアが拡大すると予想されます。

COVID-19パンデミックの間に家に滞在する人の数が増加し、エンターテイメント用のオーディオ機器の使用を推進し、Amazon Prime、Netflix、Hotstarのようなビデオストリーミングプラットフォームの需要を煽っています。ロックダウン中のインターネットを介したライブ・ビデオ・ストリーミング、ビデオ・ストリーミング、ビデオ・コンテンツ消費の動向の高まりは、ワイヤレスオーディオ機器の需要を増大させました。さらに、遠隔作業、遠隔学習、自宅でのワークアウトがワイヤレスオーディオ製品の必要性を高めています。

ワイヤレスオーディオ機器は、4Gやその他のデータアプリケーションと同じ周波数帯で動作します。周波数帯に関する政府の厳しい規則が、調査対象市場の成長を抑制する要因となっています。

ワイヤレスオーディオ機器市場動向

Bluetooth技術がワイヤレスオーディオ機器市場をリード

Bluetooth技術は普遍的に受け入れられている規格です。ほとんどすべての機器と互換性があり、これがこの技術が市場で他の技術を凌駕する主要理由となっています。そのような技術的進歩の1つに、QualcommのaptXとBluetooth 4.0の採用があり、スピーカーの音質に大きな変化をもたらし、Bluetoothの採用を後押ししました。Bluetoothは、他のワイヤレスオーディオトランスミッション技術と比べて消費電力が少ないです。

このため、Bluetooth技術はスマートフォンのワイヤレスオーディオトランスミッションに採用されています。さらに、HTC、Samsung、OnePlusといった市場の既存企業がBluetooth 5.0技術をスマートフォンに搭載することが確認されており、Bluetoothの採用がさらに進んでいます。Bluetooth 2020 Reportによると、全スピーカーの94%にBluetooth技術が搭載されており、ワイヤレスオーディオに対する消費者の信頼が高いことを示しています。Bluetoothスピーカーは、2021年の3億5,000万台に対し、2025年には約4億2,300万台が出荷されると予想されています。そのほとんどがスマートスピーカーになると予想されています。

コンシューマー向けスピーカーの採用が増加している主要理由は、オーディオコンテンツをワイヤレスでストリーミングし、有線・非有線にかかわらず全体的なサウンド体験を向上させる能力にあります。2021年10月、BoseのSoundLink Flex Bluetooth wireless speakerが需要の増加に対応するために発表されました。これは、屋外やタフな使用に適した、ボーズのよりコンパクトで安価なワイヤレススピーカーの選択肢の一つです。この新しいワイヤレススピーカーは、屋外での使用を想定した持ち運び可能な軽量設計で、IP67の構造により、汚れや水への大きな暴露を許容します。

2022年11月、TPV TechnologyはインドでPhilips TAS2505B Portable Bluetooth wireless speakerを発表しました。このポータブルBluetoothスピーカーはマルチカラーLEDを搭載し、IPX7に準拠しています。ワイヤレス範囲は20mと宣伝されています。メーカーによると、1回の充電で最大10時間のエンターテイメントが可能で、フルコントロールには2.5時間かかります。通話は内蔵マイクで可能で、通話中は音楽が一時停止します。

2022年8月、Sony IndiaはSRS-XG300、SRS-XE300、SRS-XE200の3機種のポータブルBluetoothスピーカーを発表しました。同社によると、SRS-XE200は同社の製品群の中でも手頃な価格帯のモデルで、SRS-XG300は最も高価で豊富な機能を搭載しています。他の機能に加えて、X-Balanced Speakers、Live Sound Mode、MEGA BASS、Party Connect、最大25時間のバッテリー寿命、IP67グレード、急速充電、USB Type-Cポートを備えています。

高い市場成長が期待されるアジア太平洋

アジア太平洋では、自動車産業における自動化の進展に伴い、運転支援システム、コントローラ、パワーインテグレーテッド機器、テレマティクス、アジア太平洋測位システムなどで利用される各種ワイヤレスマイクロホン関連商品の需要が拡大しています。電気自動車や無人運転車では、これらの部品が頻繁に使用されています。そのため、予測期間中は電気自動車の需要増加が製品採用を促進すると予想されます。

例えばIEAによると、中国は2021年にアジア太平洋のどの国よりも多くの電気自動車を販売した(333万台以上)。これに対してニュージーランドでは、2021年に1万300台の電気自動車が販売されました。このような電気自動車の販売台数の増加が、調査対象の市場を牽引すると予想されます。

GoertekとQualcomm Technologiesは最近、共同で新しいQualcomm Snapdragon XR2 5Gリファレンスデザインを作成しました。追加機能の有効化には、片目2Kx2KのデュアルパネルLCD、3Dオーディオ、音声コマンド、SDX55モデムのサポートが含まれ、これにより5Gと60GHzワイヤレスアクセスでの無制限XRが可能になります。これにより、市場でのブランド再編を強化し、ワイヤレスマイクセグメントでの製品ポートフォリオを開拓・拡大することができます。

若者の数が多いインドは、世界最大級のミレニアル世代の市場であり、エントリー、ミドルレベル、高性能、高価なワイヤレスオーディオ機器など、あらゆるカテゴリーのワイヤレスオーディオ製品を求めています。例えば、世界銀行によると、2021年にはインド人の約25.78%が14歳以下、67.45%が15歳から64歳、6.78%が65歳以上となります。インドでは、Bluetoothとポータブルスピーカーシステムの需要も高まると予想されます。

中国は、最も急成長しているスマートスピーカー市場のひとつです。Xiaomi、Alibabaなどの大手企業や小規模な電子機器メーカーが進出しており、スピーカーセグメントでは世界で最も競争の激しい市場の1つでもあります。経済成長、一人当たり所得の高さ、高品質かつ国際的なワイヤレスオーディオシステムとそのエコシステムの受容などが、同国でワイヤレスオーディオ機器の需要が増え続けている理由です。

さらに、アジア太平洋の都市部は、高価格帯のプレミアム製品を求めています。メトロで販売されている主要ブランドには、ゼンハイザー、ソニー、JBLなどがあります。市場を独占しているのは主にオンライン販売であり、実店舗販売の貢献は少なくなっています。プレミアムグレードのヘッドホンは、複数ブランドのアウトレットや専売ブランドのアウトレットで販売されています。

ワイヤレスオーディオ機器産業概要

ワイヤレスオーディオ機器市場は、資本面での参入コストが低いため、複数の参入企業が市場に参入しており、非常にセグメント化されています。市場競争は激しく、多くの参入企業がシェアを握っています。主要参入企業には、Apple Inc.、Bose Corporation、DEI Holdings Inc.、Harman International Inc.、Koninklijke Philips NV、Sennheiser Electronic GMBH &Co.KG、Sony Corporation、Shure Incorporatedなどがあります。

2022年8月:Sony Indiaは、ワイヤレスサブウーファーを搭載した2.1chサウンドバーHT-S400を発売しました。S-Force PROフロントサラウンド技術により、クリアな対話と330Wの総合出力を実現したとしています。フロントスピーカーの一部として振動板を最大限に活用した特徴的な長方形デザインのX-Balanced Speaker Unitを搭載。この製品は、ドライバーのエクスカーションを抑えながら音圧を維持することで、歪みを抑え、より明瞭なボーカルを実現します。

2022年11月:トゥルーワイヤレスステレオ(TWS)イヤホン、イヤポッド、マルチルームスマートWi-Fiホームスピーカーソリューションが、スウェーデンのブランドDefuncからSalora Internationalと共同で発表されました。Defuncはインドで、5種類のイヤホン、2サイズのWi-Fiホームスピーカー(小型と大型)を発表しました。Wi-Fiホームスピーカーはグレーとブラックの2色から選べる。フロアスタンド、マウント、カラーフロントなど、様々なアクセサリーが用意されています。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向

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委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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