<2023年2月 インスタグラマー大調査> インスタグラマーが今一番気になるアプリは メタバース上でコミュニケーションがとれる 新感覚SNS【Bondee(ボンディー)】
インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:庄子 素史)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」「習い事」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。
2023年冬インフルエンサー調査概要
調査方法 :WEB
調査期間 :2023年2月3日~6日
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :389人
回答者詳細:
[性別]女性 90.7%/男性 9.3%
[年齢]10代 0.0%/20代 27.2%/30代 52.7%/40代 16.7%/50代 3.3%
[フォロワー数]
~29,999人 56.6%/30,000~59,999人 24.2%/60,000~89,999人 9.5%/
90,000~119,999人 5.4%/120,000人~ 4.4%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 24.4%/美容・メイク 18.3%/アパレル 10.3%/
料理・グルメ 14.7%/旅行・おでかけ 10.0%/子ども・子育て 10.3%/
その他 12.1%
※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。
2023年冬インフルエンサー調査結果
- 美容・メイクについて
この冬インスタグラマーに購入された美容・コスメアイテムは【DIOR(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー】となり、過去3回のアンケートに続き連続で1位はDIORでした。満足度も5点満点中4.7点と高い結果となりました。使用した感想としては「使い心地は変わらずパッケージが可愛くなりカラバリが増えて大満足です!(30代女性・1.3万フォロワー)」「唇のシワが一瞬にして無くなるので重宝しています(30代女性・6.6万フォロワー)」と、何度もリピートしている方の声が多く見られました。
商品名:新ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001ピンク( https://www.dior.com/ja_jp/beauty/products/Y0319000-dior-addict-lip-maximizer-plumping-gloss-instant-and-long-term-volume-effect-24-h-hydration )
出典元:DIOR
また、この春インスタグラマーに一番注目されている美容・コスメアイテムは、この冬に購入して良かったコスメと同じく【DIOR(ディオール)アディクト リップ マキシマイザー】となりました。そして2位に【CHANEL(シャネル)リップ】、3位に【LUNASOL(ルナソル)アイカラーレーション】が続きました。
- アパレルについて
この冬インスタグラマーが購入して良かったアパレルグッズは【UNIQLO(ユニクロ)ヒートテック】が1位となり、2位に【SHEIN(シーイン)ニット】がランクインしました。
【UNIQLO(ユニクロ)ヒートテック】は「最新版なので、薄くてあったかい(20代女性・5万フォロワー)」「冬なので買い足しました(30代女性・2.2万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.5点と高い結果となりました。
【SHEIN(シーイン)ニット】は「凝った柄、レースもついてて1枚でコーデが決まる(30代女性・2.3万フォロワー)」「この季節にはまだ寒いが春先にはとても使いやすいと思う。(20女性・2.6万フォロワー)」など、満足度も5点満点中4.0点という結果となりました。
【ZARA(ザラ)ワンピース】は「素材がよく、デザインもお洒落なので。(30代女性・13.8万フォロワー)」「個性的だけど、モノトーンだから合わせやすくて良かった(20代女性・3.2万フォロワー)」とデザインについてのコメントが多くありました。
商品名:ヒートテックシームレスリブタートルネックT(極暖・長袖)( https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E451246-000/00?colorDisplayCode=27&sizeDisplayCode=004 )
出典元:UNIQLO
また、この春インスタグラマーに注目されているアパレルグッズとしては、【GRL(グレイル)ワンピース】が一番多く、続いて【SHEIN(シーイン)ワンピース】【UNIQLO(ユニクロ)春ニット】という結果となりました。
- おうちグルメについて
この冬インスタグラマーが購入して良かったおうちグルメは【セブン-イレブン 徳永シェフ監修ショコラバナーヌ】が1位となり、2位に【LAWSON(ローソン) 濃密カヌレ】、3位に【Mister Donut(ミスタードーナツ) ヨロイヅカ式シリーズ】となりました。
【セブン-イレブン 徳永シェフ監修ショコラバナーヌ】は「シェフとコラボしているだけあって、コンビニスイーツと思えないクオリティ。(30代女性・1.1万フォロワー)」「本格的な味でとても美味しかった(40代女性・2.1万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.5点と高い結果となりました。
また、この春インスタグラマーに最も注目されているおうちグルメは【セブン-イレブン 宇治抹茶大福】となり、この冬に購入してよかったおうちグルメと同じくセブン-イレブンの商品が1位となりました。
続けて【LAWSON(ローソン) 47%増量スイーツ】【Mister Donut(ミスタードーナツ) ヨロイヅカ式シリーズ】【Starbucks(スターバックス) 桜ドリンク】が2、3、4位という結果となりました。
- おでかけスポットについて
この冬インスタグラマーが行ったおでかけスポット1位は、前回・前々回のアンケートと同じく【東京ディズニーリゾート】となりました。「パレードや乗り物も乗れて満喫出来たので!(30代女性・13万フォロワー)」「初めて乗るアトラクションが最高だった(40代女性・13万フォロワー)」「充実した1日を過ごすことが出来た。(20代男性・1.8万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.8点ととても高い結果となりました。
また、この冬インスタグラマーが行った宿泊施設1位は【グランド ハイアット】となりました。「安定の高級感(40代女性・3.6万フォロワー)」「ラグジュアリーで非日常感を味わえた(30代女性・2.3万フォロワー)」等、前回のアンケートと同様に非日常が味わえる雰囲気についてのコメントがありました。
インスタグラマーがこの春に注目している旅行先の1位は【沖縄】、2位は【京都】、3位は【USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)】という結果になりました。また、5位には本アンケートで初めて、昨年11月にオープンした【ジブリパーク】がランクインしました。
インフルエンサーがこの春に注目しているホテル1位は【星野リゾート】という結果になりました。2位【ディズニーホテル】、3位【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】が続きました。
- スマホアプリについて
この冬インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は昨年末リリースされたばかりのコンビニジムの【chocoZAP(チョコザップ)】となりました。
また、4位には2023年にリリースされたメタバース上で友だちとコミュニケーションがとれる新感覚のSNS【Bondee(ボンディー)】が始めてランクインしました。
(参考)最近話題のメタバースSNS「ボンディー(Bondee)」って何?
https://find-model.jp/insta-lab/bondee/
この春インスタグラマーが注目しているスマホアプリ1位は、冬にダウンロードしたもの4位に入った【Bondee(ボンディー)】となりました。その他ランクインアプリは、すでに人気のアプリが揃う結果となりました。
- 習い事について
今習い事をしていますか(ご自身)という質問では、【している:26.2%】【していない:73.8%】という結果となりました。
習い事をしている方はどういった形態で行っているのかは【オフライン:61.8%】【オンライン:25.5%】【オンラインオフライン両方:12.7%】という結果となりました。
今されている習い事については、1位【ヨガ・ピラティス:28.4%】という結果になりました。2位は【パーソナルトレーニング・筋トレ:27.5%】、3位【英語:25.5%】が続きました。
さらにお気に入りの習い事については【英語:17.6%】が1番多く、続けて【ヨガ・ピラティス:16.7%】という結果となりました。
どれくらいの期間続けているかという質問では【6ヶ月未満:37.6%】が一番多い結果になりました。
習い事の月謝(複数ある場合は合計)については【10,000円未満:33.3%】がもっとも多く、続いてが【20,000円未満:30.4%】となりました。
習い事を始めたきっかけについては【スキルアップのため:51.0%】が一番多く、【体力や健康のため:46.1%】が続きました。
また、春にチャレンジしたい習い事については【英語:30.3%】が一番多い結果となりました。
過去にやめた習い事については【英語:29.7%】が一番多く、【ヨガ・ピラティス:29.2%】が続きました。
またやめた理由については【時間がなかった:47.6%】がもっとも多い結果となりました。
子どもが習い事をしているかという質問に関しては【している(オフライン):47.2%】がもっとも多い結果になりました。
また、子どもが習い事を始めた年齢は【4-6歳:39.7%】がもっとも多く、【1-3歳:26.4%】が続きました。
子どもがしているお気に入りの習い事は【水泳:26.4%】が一番多く、続いて【学習塾:19.8%】という結果になりました。
子どもが習い事を始めた理由に関しては【体力づくりや体力能力向上のため:41.3%】がもっとも多い結果となりました。
本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数7,000名、最大リーチ数2億人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証一部上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/
会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 庄子 素史
所在地: 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー6階
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/