化学センサー市場:タイプ別、用途別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「化学センサー市場:タイプ別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月14日より開始しました。
化学センサー市場規模は2023年に230億米ドルと推定され、2024年には246億6,000万米ドルに達し、CAGR 7.41%で2030年には379億5,000万米ドルに達すると予測されています。
化学センサー特定のサンプル成分の濃度や全成分分析などの化学情報を、分析上有用な信号に変換します。ナノテクノロジーやMEMS(微小電気機械システム)などの材料や技術における継続的な技術革新は、化学センサーの感度、特異性、スピードを向上させる。環境保護に関する規制が強化され、有害な化学物質や汚染物質を検出できるセンサーの需要が高まっています。健康意識の高まりと健康関連問題の増加により、高度な診断とモニタリングが必要となり、ヘルスケアにおけるバイオマーカーと化学センサーの需要を促進しています。しかし、複雑なサンプルマトリックス中の異なる化学物質に対するセンサーの交差感度は、不正確な測定値につながる可能性があり、化学センサーの採用を妨げています。化学センサーは、寿命や安定性に関する問題に悩まされることが多く、長期間にわたる機能性に影響を与え、市場成長の課題となっています。さらに、グルコース・モニターやがん検出器など、バイオメディカル・アプリケーションに向けたセンサーの新興国市場開拓は、個人のヘルスケアに革命をもたらし、市場の成長ポテンシャルを生み出す可能性があります。より広範な毒素の低濃度を検出できる高度なセンサーは、世界の生態系保全の取り組みに大きく貢献し、市場拡大に寄与します。
主な市場の統計
基準年[2023] 230億米ドル
予測年[2024] 246億6,000万米ドル
予測年 [2030] 379億5,000万米ドル
CAGR(%) 7.41%
地域別インサイト
南北アメリカ地域では、米国とカナダが、先進的な産業セクターとヘルスケアや環境モニタリングへの多額の投資により、化学センサーを使用する重要な国となっています。南北アメリカ地域では、産業安全や環境モニタリングシステムにおいて化学センサーの採用が目立っています。米国同様、カナダの化学センサーの使用は、ヘルスケア、環境、産業アプリケーションに大きく牽引されています。EU諸国では、化学センサーの需要が高く、主に環境保護や産業安全に関する規制要件に牽引されています。EUの研究枠組みプログラムは、化学センサー技術の進歩に大きく貢献し、技術革新と採用を促進しています。中東では、特に石油化学・石油・ガス産業において、モニタリングと安全目的のために化学センサーの使用が拡大しています。アフリカでは、化学センサーの市場は鉱業、農業、ヘルスケアを中心に発展しています。アジア太平洋地域では、中国の消費者と産業界は、政府が国産技術を奨励しているため、ハイテクで信頼性の高い国産センサーに傾いています。日本の化学センサー市場は高度に洗練されており、技術の進歩と精密工学に幅広く焦点を当てています。日本と韓国は化学センサー関連の特許出願でリードしており、研究開発への強いコミットメントを反映しています。スマートシティと公害防止を目指すインドの政府イニシアチブは、市場を牽引する極めて重要な要素です。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、化学センサー市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を調査します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、化学センサー市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、化学センサー市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 化学センサー市場:タイプ別
第7章 化学センサー市場:用途別
第8章 南北アメリカの化学センサー市場
第9章 アジア太平洋地域の化学センサー市場
第10章 欧州・中東・アフリカの化学センサー市場
第11章 競合情勢
第12章 競合ポートフォリオ
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