顧客分析:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「顧客分析:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月19日より開始しました。

顧客分析の市場規模は2025年に148億2,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは19.01%で、2030年には353億7,000万米ドルに達すると予測されます。

すでに市場にはさまざまなクラウドベースのソリューションがあるため、クラウドに移行する企業はさらに増えると予想されます。企業はまた、顧客データソース、データモデル、処理アプリ、コンピューティング能力、分析モデル、データストレージなど、コンポーネントの大部分がホストされているクラウド・アナリティクスの可能性を引き出す方法を学ぶかもしれないです。これにより、既存の手順にインテリジェンスを組み込み、業務上の意思決定を改善することができるかもしれないです。

主なハイライト

顧客分析市場の成長を促進するその他の要因には、よりパーソナライズされた顧客体験を提供するために顧客の購買行動を理解する必要性に加え、マーケティングプロセスを合理化するための人工知能(AI)、機械学習(ML)、ビジネスプロセスの自動化などの技術の進歩があります。

この業界は、顧客の喜びをより大きくしたいというニーズの高まりにより、急速に開発が進んでいます。小売業では、顧客分析がテーラーメイドのコミュニケーションやマーケティング戦略を生み出すために活用されています。どの消費者が何を買うかを把握し、ショッパーデータに基づいて消費者に合わせたマーケティングを行うことで、顧客体験とロイヤルティを高めることができます。ACSI Retail and Consumer Studyによると、消費者の満足度は、リピート購入、顧客ロイヤルティ、顧客紹介、収益、参加などを通じた素晴らしいショッピング体験により、前年も比較的安定しており、小売業者は安堵のため息をついているかもしれないです。

業界を後押しするもう一つの要素は、ソーシャルメディアに対する意識の高まりです。ソーシャル・メディア・アナリティクスは、ブランドの露出を増やし、ブランド価値を高め、商品リストとeコマース・サイトをリンクさせることによって、ソーシャル・メディア・プラットフォームを通じて消費者のリーチを広げ、人々のモニタリングやコネクション開発を支援することで、ソーシャル・ネットワーキングの利点を高めています。アマゾンやウォルマートは、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブ、ツイッターなどのソーシャルメディアサイトを活用し、商品の販売促進を行っています。ソーシャル・プラットフォームは、顧客と事業体とのパイプ役となる現代の店舗です。

近年、セキュリティやプライバシーの侵害が増加しています。その結果、顧客はプライバシーやセキュリティについてより心配するようになった。これは、顧客分析分野の拡大にとって決定的な障害となっています。コンシューマー・アナリティクスにおける重要なデータ・アーキテクチャは、データ損失の恐れがあるため、その保護がますます重要になる可能性があります。

顧客分析市場の動向

成長する小売部門が市場成長を牽引

小売部門では、消費者はパーソナライズされたオムニチャネル体験を重視し、それを求めています。その結果、多くの小売業者は、消費者が何を望み、何を必要としているかをよりよく理解するために、顧客分析のようなテクノロジーに注目しています。

小売業の売上が伸びるにつれ、パーソナライズされたコミュニケーションやマーケティングキャンペーンを展開するために、顧客分析がますます活用されるようになっています。消費者の購買パターンを把握し、マーケティング戦略を適応させることで、顧客体験とロイヤルティが向上します。

インターネット利用の増加に伴い、オンライン購買はますます発展しています。eコマースは、小売・流通業界において重要なプラットフォームとして台頭しています。2021年の注文件数は前年比で15%増加し、越境ECの開発に拍車をかけています。異なる国からのオンライン購入者は、大きな買い物をする可能性が高いです。アマゾンだけで米国売上の約40%、オンライン売上増加の80%を占めています。

予測分析はビジネス・インテリジェンス・ソリューションの人気動向であり、企業は将来の顧客の購買傾向を正確に予測することができます。多くの予測分析モデルは、主に既存顧客により良いサービスを提供し、解約を減らし、より強いつながりを構築するために開発されています。

加盟店が消費者の行動(フロー、タイミング、ストップなど)を分析できれば、重要な洞察が得られる可能性があります。T-SystemsのツールであるMotionlogicは、モーションをキャプチャして分析し、実店舗の小売業者が顧客の移動と動機を理解するのに役立ちます。これらの動線パターンを特定のトリガーにリンクさせることで、魅力的なエリアや目的地を示すことができ、小売業者がリアルタイムの顧客データを把握するのに役立つ可能性があります。

北米が主要シェアを占める

北米はその強固な存在感から、最大の市場シェアを占めると予想されています。この地域では、顧客体験を向上させるためのビッグデータ・プロジェクトの需要が高まるにつれ、データの消費、収集、分析に対する組織の考え方も変化しています。

米国の企業はマーケティング支出を維持または増加させる可能性が高く、その結果、同地域の成長率は他の地域と比べて低くなります。

単一の顧客ビューを提供するため、United States Bankは米国のオンラインと実店舗のチャネルからのデータを組み込んだ分析システムを構築しました。同行はリード転換率を100%以上引き上げ、コンタクトセンターに関連性の高いリードや提案を提供することで、よりパーソナライズされた体験を実現しました。

顧客分析業界の概要

コンシューマー分析の市場は非常に細分化されており、既存企業や新興国市場の激しい競争が繰り広げられています。これらの企業は、研究開発や企業買収に資金を投じることで、新製品開発を通じて競合他社に対する優位性を獲得しようとしています。Adobe Systems Inc.、IBM Corporation、Oracle Corporationは、検討中の業界における重要な参加企業です。

2022年3月- アドビは、アドビのエクスペリエンス・クラウド向けに新しいカスタマージャーニー・アナリティクスを発表。アドビは、エクスペリエンス・アナリティクスの新しい実験ツールを発表しました。これにより、企業は実際のシナリオをテストし、その結果を評価して、わずかな変更がさまざまな製品全体のカスタマー・エクスペリエンスにどのような影響を与えるかを理解することができます。Adobe Customer Data Platform(CDP)とCustomer Journey Analyticsも統合され、顧客セグメントを明らかにするアドビの能力が向上しました。

2022年6月- セールスフォースは、マーケティング、コマース、サービスのデータを単一のプラットフォームに統合する新しいCustomer 360テクノロジーを発表。

2022年12月- オープンデジタルエクスペリエンスプロバイダーのAcquiaが、ビジネスマーケティングチームのサポートを拡大する顧客データプラットフォーム(CDP)の変更を発表。この追加機能により、マーケターやデータサイエンティストがAcquia CDPが管理する情報に関わる方法が広がり、コンポーザブルなカスタマーデータ・イニシアチブにおける同製品の重要な位置付けが強化されます。Acquia CDPは、Acquia Digital Experience Platform(DXP)のコンポーネントであり、コンテンツとデータを組み合わせて世界クラスのデジタル消費者体験を創造する業界初のオープンプラットフォームです。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 技術ロードマップ
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向

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