プログラミングで副業♪プログラマー・エンジニアが副業するときのコツ

【IT業界まるわかりガイド】初心者でも、読むだけでIT業界のことがまるっとわかる

プログラミングやシステム開発の副業は比較的単価が高く、仕事を選べる点が魅力です。プログラマー・エンジニアの方であれば、自宅で手が空いたときに取り組める上、スキルアップやキャリアアップに繋げることもできます。 特に、昨今は在宅やリモートワークを希望する人も増えていることや、IT人材不足といった市況も重なって、プログラミングやITの知識を学んで副業から始めたいという方も増えています。
そこで今回は、日本初Web専門スクールの「インターネット・アカデミー」が運営する「IT業界まるわかりガイド」の中の人気記事をもとに、プログラマー・エンジニアの方が副業を始める際の心構えや注意点をご紹介します。

副業するときに必要なスキルは?

プログラミングやシステム開発に関わる基本スキルがある、というのは大前提として、副業を始める上で他に求められるスキルはあるのでしょうか?
システム開発やプログラミングを副業にする場合、クライアントが何を求めているのか把握し、クライアントのニーズに合わせた提案ができる提案力が求められます。クライアントのニーズに応えるためには、クライアントの業種や業務内容、サービスを十分に理解した上で提案を行うことが欠かせません。
プログラミングにおいては、シンプルで万人が理解できるコードが書けるスキルが必要です。例えば、システムのコーディングを行った場合、自分が携わったシステムが長く利用されることも考えられます。後々、自分以外の人がシステムを改修することがあるかもしれません。そのようなときに備え、他の人でも読みやすいコードでプログラムを書けることが大切です。副業に関心をお持ちの方は、特定の人しか理解できない独自の作り方になっていないかを事前にチェックしましょう。

また、副業としてプログラミングを行うためには、デバッグもできるレベルのスキルが求められます。自分や他人が書いたコードの誤りを見つけ、修正できることが最低条件です。 そのためには、プログラミング言語の基礎知識があるというだけでなく、正確で整頓されたプログラミングコードを書く力が求められます。

プログラマー・エンジニアの副業におすすめの仕事

単発のシステム開発

単発のシステム開発は、納品したら作業完了となるため、手軽に請け負える仕事の1つです。短期プロジェクトやPHPで構築するWeb制作なども、仕事の需要があります。「本業ではコーディングをする機会がなく、不満を感じている」システムエンジニアの方にもおすすめです。

プログラミングに関するライティング

プログラミングなどのシステム関係の記事は、専門知識を必要とするため書き手が少ない傾向にあり、記事制作案件の中では比較的単価の高い仕事が多いです。また、自分の得意分野についてライティングすれば良いため、ライティング初心者の方でも取り組みやすいというメリットがあります。

アプリ開発

マイペースに副業を続けたい方には、アプリ開発による広告収入がおすすめです。受託案件ではないため納期がなく、自分のペースでアプリ開発を進められます。1つでも自分が開発したアプリがヒットすれば、広告収入で多額の報酬が得られるでしょう。アプリ開発は自分のスキルアップにもつながるため、向上心の高い方にもおすすめです。

プログラマーが副業をするときの注意点

プログラマーやエンジニアが副業をするときに第一に考えるべきことは、本業の妨げにならないように仕事のボリュームを調整することです。副業に夢中なってしまう方もいますが、副業はあくまで副業です。本業がおろそかにならないように気を付けましょう。

IT系のプログラマーやエンジニアの副業は需要が高いため、単発でも高額なものが多く、仕事探しに困ることはありません。しかし、副業仲介業者の中には高額な教材やパソコンやソフトを強制購入させるといった例もあるようです。仕事を受ける場合は取引先と報酬条件や募集条件をしっかり確認した上で、仕事を受けるかどうか決めましょう。事前に口コミサイトなどで発注側の情報を仕入れておくことも大切です。
また、変化のスピードが速いITやWeb業界で副業を行っていくためには、新しい技術を積極的に吸収することが重要です。特に、スマートフォンのOSは短いサイクルでアップデートされるため、スマートフォンアプリ開発に携わる方は、最新情報のチェックに努めましょう。

まとめ

プログラミングの副業は専門スキルを前提としたものが多いため、プログラマーやエンジニアとしての経験が浅い方・これからプログラミングを学ぼうとされている方は、まずWebやITが学べて、社会人でも通いやすいスクールで基礎からプログラミングを学ぶと、対応できる仕事の幅が広がります。

プログラミングをこれから学ぼうとお考えの初心者の方

プログラミングやシステム開発で副業を始めるにあたり、一番大切なのは、プログラムがただ書けることではなく、 正確に、そして間違いを修正できるだけの基礎スキルが正しく身についているかどうかです。 自己流のプログラミングにならないようにするには、正確な知識を体系的に学んでいくこと、そして知識のある人から指摘を受けながら、間違いや問題のある書き方がどういったものかを覚えていく必要があります。 そのためには、講師からの直接指導やコーディングチェックをしてくれるスクールを選ぶことが一番です。

プログラミング・エンジニア経験が浅い方

すでに独学やオンラインビデオのスクールなどでプログラミングやエンジニア知識があるという方も、一人で開発をしたり、デバックをしたりすることに不安がある方は、 一度講師の直接指導を受けることができるスクールに相談に行ってみるといいでしょう。 自己流のプログラミングスキルのみでは、仕事の幅に広がりがなくなってしまうリスクがあります。また、いくら経験量が多かったとしても、 自身のプログラミングコードのどこに問題があるのか、どうしたらもっと発展性のあるレベルが高いコードの書き方になるかは、 知識のある人からチェックを受けないと気が付くことは難しいのが実情です。

オススメのプログラミングスクールはインターネット・アカデミー!

即戦力人材を育成するインターネット・アカデミーは、母体がシステム開発も行う制作会社のため、 「未経験からプログラミングのスキルを身に着けて、副業から始めてみたい」「スキルを磨き、ゆくゆくはフリーランスを目指す」 というプログラマー・エンジニアの方にオススメのスクールです。
また、講師の直接指導サポートをオンラインと通学制の両方で行っているため、忙しい社会人の方にもピッタリです。 法人研修サービスでは、デバック研修などといった社内のプログラマーのスキルレベルに合わせたカスタマイズ研修も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

AIが記事を作成しています