空豆市場:製品タイプ、性質、流通チャネル、最終用途産業別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「空豆市場:製品タイプ、性質、流通チャネル、最終用途産業別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月10日より開始しました。

空豆市場規模は2023年に545億1,000万米ドルと推計され、2024年には570億1,000万米ドルに達し、CAGR 4.67%で2030年には750億5,000万米ドルに達すると予測されています。

空豆ビシア・ファバまたはソラマメとしても知られるソラマメは、マメ科エンドウ属の顕花植物の一種です。タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含む空豆は、その栄養価の高さと様々な料理への応用で世界的に認められています。豆は通常、厚いさやの皮に包まれており、食べる前に取り除くと、中の栄養価の高い種が現れます。これらの豆は、生、缶詰、冷凍、乾燥など様々な形態で消費することができ、独特のほのかな甘みと土の香りを持つため、多くの料理で万能な食材となっています。より健康的な植物性タンパク源に対する消費者の意識と需要の高まりが、その人気に大きく貢献しています。この栄養プロファイルは、消化の改善、体重管理、慢性疾患のリスク低減など、さまざまな健康上のメリットをサポートし、より健康的な食生活を求める世界の動向と一致しています。しかし、様々な環境条件に敏感な空豆は、気候変動に関連した大きな課題に直面しています。最適な生育のためには、特定の温度と土壌の水分レベルが必要であり、干ばつや過度の降雨といった極端な気象条件に弱く、収穫量に深刻な影響を与えかねないです。さらに、環境への配慮と農業における持続可能性の追求により、空豆は有益な作物として脚光を浴びています。空豆は、他のタンパク源よりも少ない水しか必要とせず、窒素固定能力により土壌の健全性にも良い影響を与えます。この環境的な利点は、空豆栽培への関心と投資を促し、より持続可能な食料システムを達成するための世界の取り組みと一致しています。

主な市場の統計

基準年[2023] 545億1,000万米ドル
推定年[2024] 570億1,000万米ドル
予測年 [2030] 750億5,000万米ドル
CAGR(%) 4.67%

地域別洞察

南北アメリカでは、空豆市場は持続可能な農業と植物性栄養への関心の高まりを特徴としています。米国では、健康志向のダイエット計画により、空豆の消費者層が多様化しています。地中海式ダイエットの人気の高まりも、この地域の空豆消費に影響を与えています。有機および非遺伝子組み換えの空豆は需要があり、いくつかの新興企業や既存企業が、空豆の健康および環境上の利点を強調する製品革新とマーケティング戦略に投資しています。一方、EMEAでは、持続可能な農業とタンパク質作物の自給を目指す地域の一環として、空豆が勢いを増しています。この需要は、豆類の栽培と消費を奨励する政策イニシアチブによって支えられています。飼料、グルテンフリー製品、肉の代替品など、空豆の利用におけるイノベーションは、この地域の政府および民間投資によって支えられています。さらに、アジア太平洋地域、特に中国とインドでは、人口が多く食生活の嗜好が変化しているため、空豆の動向は堅調です。中国とインドでは、空豆を取り入れた伝統的な料理と、中産階級における植物性タンパク質に対する意識の高まりが需要を牽引しています。食品技術への投資の増加と空豆製品の技術革新は特筆すべきものであり、中国には空豆の加工と肉代替品への応用に関する主要特許があります。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、空豆市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、空豆市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、空豆市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 空豆市場:製品タイプ別
第7章 空豆市場自然別
第8章 空豆市場流通チャネル別
第9章 空豆市場:最終用途産業別
第10章 南北アメリカの空豆市場
第11章 アジア太平洋地域の空豆市場
第12章 欧州・中東・アフリカの空豆市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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