【αSEO:アイレップのデジタルマーケティングコラム】“Deep Link”を活用したユーザーおもてなし術 ~継続的に使用されるアプリの仕組みとは~

株式会社アイレップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:紺野俊介、以下アイレップ)が運営する、デジタルマーケティングとSEOに関する情報サイト「αSEO」にて、以下のコラムを公開しました。

【コラム】
“Deep Link”を活用したユーザーおもてなし術
~継続的に使用されるアプリの仕組みとは~
(株式会社アイレップ スマートフォンアプリプロモーション室 齋藤七恵)

スマートフォン向けアプリをヒットさせるために必要な要素は、そのアプリの企画や開発力、リリース後の各種マーケティング施策であることは間違いないだろう。その中でも、アプリのリリース後から運営安定期に向けて徐々に重要度を増してくるのが「ユーザーが継続的にアプリを使ってくれる(=アプリがアクティブ化する)仕組み作り」である。

ここで言う「アプリのヒット」とは、ある一定期間のダウンロード数を指すのではなく、「長期間にわたって継続的にユーザーに使用されるアプリ」と定義している。

Google によると、ダウンロードはされたものの1ヶ月後に使われなくなるアプリはなんと全体の95%に及ぶという。せっかくダウンロードされたにも関わらず、そのままスマートフォンの中で忘れ去られるアプリが実は大半なのだ。

では、「アプリを継続的に使ってもらう仕組み作り」として具体的に何をすればいいのか?その施策の土台となるのが、今回ご紹介する「Deep Link(ディープリンク)」である。
。。。(続く)

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【資本金】 :5億5,039万円 (2015年9月末現在)
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