危険物ロジスティクス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「危険物ロジスティクス:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月16日より開始しました。
危険物ロジスティクスの市場規模は2025年に2,748億米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは6.08%で、2030年には3,691億3,000万米ドルに達すると予測されます。
危険物を大量に輸送する場合、政府機関は連邦規制に準拠するため、製品ごとに正確なラベル付けを要求します。2003年、国連は物理的、健康的、環境的リスクをもたらす可能性のある危険物を特定するための世界のシステムを採択しました。危険物は、引火性、腐食性、気体の9つの危険カテゴリーに分類されます。国連番号は、0004から3548までの4桁の番号で、国際輸送に使用される特定の危険物および危険物を識別するために必要な番号です。
危険物は国際貨物の大部分を占め、一般的に使用される製品や品目が多く含まれています。この貨物の多くは、ガソリンやその他の石油製品であると言われています。現在の石油ブームは、水圧破砕による過去数年間の前例のない成長と、燃料生産に適した環境を促進する政府によるものであろう。米国は世界の石油の大部分を生産しています。
毎年更新される数多くの危険物規則に加えて、危険物の輸送要件は年々増加すると予想されます。リチウム電池を輸送する必要性が高まっていることや、この地域でガス・石油事業が定着していることから、国連包装、訓練、ラベル、プラカードの必要性が高まり、危険物市場は記録的な高水準に達すると思われます。
さらに、放射性医薬品、ウイルスサンプル、ヘルスケア危険化学物質、手術器具などの臨床廃棄物を輸送するためには、あらゆる形態の輸送手段を使用しなければならないです。例えば、石油・ガス産業は、世界中で予想されるこの危険物拡大に影響を与える可能性があります。石油・ガス産業は依然として有利な産業であり、今後10年間で合計2,370億米ドルの投資を受けると予想されており、これはこの産業に対する全世界の推定投資額の25%に相当します。
危険物ロジスティクス市場の動向
可燃性液体出荷の増加が市場を牽引
医療、原子力、石油・ガス、石油化学産業は、新興経済諸国または先進経済諸国において危険物が広く使用されている例です。危険物を輸送する運送会社は、車両や船舶の安全のために標準的な手順に従わなければならないです。危険物、職場の安全、環境保護に関する他の連邦機関の規制も適用されます。
今後数年間、危険物ロジスティクス市場は、ますます厳しくなる政府規制から大きな恩恵を受けると思われます。米国運輸省(DOT)のパイプライン・危険物安全局(PHMSA)は、危険物の安全輸送に関する国家規制の策定と実施を担当しています。米国へ、米国から、または米国内で危険物を輸送する場合、危険物規則書(HMR 49, Part 100-185)を遵守することが極めて重要です。
危険物輸送に関する国連モデル規則は、すべての輸送手段に対する標準化された規則を策定する際の参考となるものです。2年ごとに新版が発行されます。貿易を円滑化し、危険物の安全かつ効率的な輸送を促進するため、貨物船での危険物輸送用に特別に設計されたラベルまたはマークを危険物に貼付しなければならないです。さらに重要なことは、輸送の安全性を高めるのに役立つということです。
アジア太平洋が市場を独占
ワークショップを含む「APEC地域における危険物輸送の安全促進に関する能力構築コース」が、2022年12月1日から2日にかけてプーケットでオンライン開催されました。本コースには、APEC加盟エコノミー11カ国(中国、日本、韓国、マレーシア、ペルー、フィリピン、シンガポール、チャイニーズ・タイペイ、タイ、米国、ベトナム)、非加盟エコノミー3カ国(カンボジア、スリランカ、フランス)のほか、関連国際機関、地域機関、港湾当局、大学、研究機関、専門家団体、民間セクターの代表者ら計53名が参加しました。
2022年度のバンコク港の危険物コンテナ総数は38,545TEUでした。危険物コンテナの数が最も多かったのはクラス9(14,034TEU)で、クラス3(9,489TEU)がこれに続いた。同時に、危険物コンテナ数が最も少なかったのはクラス6.1(3,083TEU)でした。同様に、レムチャバン港における危険物コンテナの総数は174,938TEUでした。危険物コンテナ数が最も多かったのはクラス9(59,734 TEU)で、クラス3(42,606 TEU)がこれに続いた。
大規模な石油化学開発がガソリンの需要を減少させています。その結果、石油・ガスなどの危険物は、トラック輸送サービスを利用して全米に運ばれることが多くなっています。
米国は今後5年以内に、サウジアラビアとロシアを抜いて世界最大の石油生産国になると予測されています。石油・ガス業界が世界中の顧客に商品を届けるためには、海運会社が欠かせないです。こうした市場動向は、危険物ロジスティクス市場の拡大につながるはずです。適用される法律や規制では、危険物を梱包する必要があります。また、危険物を輸送する際には、貨物運搬船にラベルやその他の識別指標を使用することも重要です。これにより、輸送の安全性が大幅に向上します。
危険物ロジスティクス業界の概要
危険物ロジスティクス市場は断片化されており、世界プレーヤーとローカルプレーヤーが混在しています。有力なプレーヤーには、DHL、DSV、Ceva Logistics、Bollore Logistics、DGD Transportなどがあります。契約、提携、合弁事業、パートナーシップは、これらのプレーヤーが競争に勝ち残り、拡大する顧客のニーズに対応するために実施している他の多くの戦略のひとつです。
また、ポートフォリオを強化し市場シェアを拡大するために、研究開発にも取り組んでいます。技術、取扱品目、提供するサービス、在庫管理などの面で、地元企業の能力はすべて向上しています。危険物物流規制の強化に伴い、独自に危険物物流フルチェーンサービスを提供できる多くの貨物運送事業者が出現しています。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学と洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場の将来
第8章 付録
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