日本オラクル、LINE ビジネスコネクトを活用して「Oracle Service Cloud」のソリューションを拡充
発表の概要
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂、以下:日本オラクル)は本日、クロスチャネルでカスタマー・サポートを支援するクラウド・アプリケーション「Oracle Service Cloud」とLINE株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役社長 CEO:森川 亮、以下:LINE)が提供する「LINE ビジネスコネクト」の連携を発表しました。この連携によるサービスは、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役社長兼COO:奥田 昌孝、以下:トランスコスモス)が開発し、「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」として提供します。
発表内容
• 「Oracle Service Cloud」は、さまざまなデバイスやチャネルを通じて、お客様に高品質なカスタマー・サポートを提供するために必要な機能を装備するクラウド型のアプリケーション製品です。お客様からの問い合わせ情報を一元的に蓄積・管理し、そのナレッジをWeb、コンタクト・センター、ソーシャルに展開することでお客様の自己解決率を高め、お客様満足度向上とお客様対応コストの削減を同時に実現します。
• トランスコスモスは、今年7月に発表したスマートフォンを活用した「オムニチャネルサポートサービス」にて「Oracle Service Cloud」を活用しています。このサービスは、利用者がスマートフォンからWebサイトのFAQページにアクセスでき、そこで解決しない場合は、画面に表示されるボタンをタップするだけで、直接トランスコスモスのコンタクト・センターに問い合わせをすることができるサービスです。今回、新たに当サービスに顧客問い合わせチャネルの一つとしてLINEが提供するスマートフォンアプリ「LINE」を追加しました。「Oracle Service Cloud」とLINEの連携機能は、「LINE ビジネスコネクト」を活用し、トランスコスモスが開発し、「オムニチャネルサポート Powered by LINE ビジネスコネクト」として提供します。
• 「LINE ビジネスコネクト」は、公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIを提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。このたび、「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、カスタマー・サポート業務においても、従来の企業公式アカウントのようなLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。その結果、日常的にLINEを利用しているユーザーに問い合わせしやすい環境を提供できると同時に、コンタクト・チャネルの分散化によるコンタクト・センターへの入電数を軽減できます。「LINE ビジネスコネクト」は、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールだけでなく、顧客管理ツールや、業務ソリューション・ツールとしての利用も可能*となります。
- LINEが、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
• このたびの連携により、LINEのユーザーが問い合わせ先となる企業アカウントと友だちとなり、そのLINEトーク上から問い合わせができます。当サービスは、既に「Oracle Service Cloud」 を導入されているお客様も利用可能です。
参考資料
• Oracle Service Cloud 製品概要
• LINE ビジネスコネクト
日本オラクルについて
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。
「No.1クラウドカンパニー」を目指し、クラウド環境とお客様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計され、ビッグデータから情報価値を創出する製品群の提供と、それらの利用を支援する各種サービスの事業を展開しています。2000年に東証一部上場(証券コード:4716)。URL http://www.oracle.com/jp
日本オラクル公式ソーシャルメディアチャネル
• Facebook http://www.facebook.com/OracleJP
• Twitter https://twitter.com/Oracle_Japan
オラクルについて
オラクルは、クラウド環境と皆様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計します。
オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、www.oracle.com をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
日本オラクル株式会社 広報室 斉藤
Tel: 03-6834-4837 / Fax: 03-6834-6129/ E-mail: pr-room_jp@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.com/jp/corporate/press/
- OracleとJavaは、Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。文中の社名、商品名等は各社の商標または登録商標である場合があります。本文書は情報提供を唯一の目的とするものであり、いかなる契約にも組み込むことはできません。