フィットネスアイテムより「アロマオイル」?正月太り予防・コロナ太り予防にアロマが活躍!コロナ禍のストレスケアにも

D'S aromatherapy代表・医師 平山桂子による【D'S アロマ通信 vol.2】

D'S aromatherapy(運営会社:株式会社Faciliter la vie、所在地:東京都品川区、代表取締役:平山桂子)は、12月21日に【D'S アロマ通信 vol.2】を公開しました。
今回はアロマが持つダイエット効果について解説します。

2020年は「運動不足」が課題の一年に

猛威をふるう新型コロナウイルス。今年は外出自粛要請に伴い、リモートワークや休業で活動量が減ったという方が多く「コロナ太り」という言葉も話題になりました。

コロナ禍では「肥満にならないこと」も重要に

外出自粛による運動不足での肥満については、予防を意識したいものですが、さらには新型コロナウイルス罹患においても肥満は注意が必要です。肥満は新型コロナウイルス重症化のリスクを高めるとされています。2型糖尿病・高血圧・心臓病・慢性腎臓病(CKD)・肝臓病など肥満と関連深い生活習慣病が引き起こす疾患が、感染後の症状を悪化させると考えられているのです。
美容観点でのダイエットはもとより、普段から血液検査の結果が心配という方は特にこの時期、注意が必要です。

ダイエット・肥満予防の助力に役立つ「アロマ」ストレスケアにも

肥満予防・改善はもちろん食事制限や運動が基本ですが、実は「アロマ」にもダイエット効果が。コロナ禍で様々なストレスにさらされることの多い今年、ストレス緩和においてもアロマは有効です。お好みの香りをぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ストレスで甘いものを食べてしまう人には「グレープフルーツ」

爽やかな香りが万人受けするグレープフルーツ。主成分は「リモネン」で、その特徴成分「ヌートカトン」がグレープフルーツらしいビター感を持っています。近年の研究では、グレープフルーツの香りが交感神経を活性化し、脂肪の分解や燃焼を助けるという結果も出ています!
またそのみずみずしい香りによるリフレッシュ作用で、ストレスによる抑うつ感を和らげてくれます。
ついついストレスから甘いものを食べ過ぎてしまうような時の食欲の調整を助けてくれます。

緊張が続くと過食に走ってしまう人に「パチュリ」

パチュリはインドネシアやフィリピンが原産のシソ科の多年草で、日本の伝統的なお香の素材として使われてきました。
そのスモーキーな香りは土や墨汁を思わせる落ち着いた香りです。
この墨汁を連想させる香りの成分は「パチュリアルコール」と「ノルパチュレノール」によるもので、興奮した神経を鎮静させる作用があり、ストレスによる神経疲労を和らげ、心を穏やかにし、ゆったりとした安心感を与えてくれます。精神的過緊張の方、緊張からのストレスで過食に走る傾向のある方におすすめの香りです。パチュリの深い香りが持つグランディング作用(地に足をつけ安定させる)が気持ちを穏やかに鎮めてくれます。

むくみをスッキリさせたいなら「サイプレス」

森林の中に居るような凛とした香りのサイプレスは、体内に停滞した余分な水分や老廃物を排出すると言われており、むくみの予防に効果が期待できます。
年末年始は運動不足やごちそうの塩分も相まって体がむくみがち。深呼吸したくなるようなサイプレスの香りで、重だるい感覚もスッキリと。

ダイエットのモチベーションアップに「ライム」

フレッシュな香りのライム。ライムには気分をスッキリさせる効果がある柑橘系成分「リモネン」に加え、モノテルペン系成分が多く含まれており、心をリフトアップしてくれます。
年末年始、ジムに行きたいけどやる気が出ない、寒くてウォーキングする気が起きない…そんな時にライムの香りを役立ててみてはいかがでしょうか。

好みの香りでリフレッシュしながらダイエットを

この他にもダイエットに役立つアロマは色々とありますが、自分にとって好きな香りかどうか、も重要なポイントの一つ。好みの香りを見つけて、リフレッシュも兼ねながらアロマを生活に取り入れてみてくださいね。

アロマオイルのほか、マスクにシュッとできるスプレータイプもおすすめ

アロマの楽しみ方は、アロマオイルをディフューザーに入れたりアロマストーンに染み込ませたりするほか、スプレータイプのものを空間にひと吹きしたり、ハンカチやティッシュに染み込ませたり、マスクに軽くスプレーするのもおすすめです。
そのほか入浴時にお風呂に入れたり、ハンドウォッシュなど商品に予め含まれているものもあります。取り入れやすいスタイルでぜひお楽しみください。

D'S aromatherapyのアロマ「Dimension Shit」シリーズ、ダイエットブレンドアロマも

医師が開発したアロマアイテムブランドD'S aromatherapy(ディーズアロマセラピー)のアロマオイル・スプレーシリーズDimension Shiftには、ダイエット専門クリニックの院長である医師が独自にブレンドしたダイエット中の方におすすめのアロマアイテムがラインナップ。
Dimension Shift=香りが持つ「一瞬で気分・空間を変えてくれる力」で、現代人をストレスから解放するアロマケアシリーズです。気分やシチュエーションに合わせてお好みのものをお選びください。

DImension Shift「A」イライラからくる食欲を抑え、 心をおだやかに保ちたいときに

気分をリラックスさせたり脂肪分解する効果があると言われているグレープフルーツの柑橘系精油成分リネモンで心をリフレッシュさせ、フランキンセンやパチュリの深みのある香りをプラスすることで、心を鎮静化し、穏やかな気持ちへと導いてくれる香りに仕上げています。

DImension Shift「B」体の感覚をスッキリさせ、 むくみを抑えたい時に

森林に居るような凛とした香りのサイプレスは、体内の余分な水分や老廃物を排出すると言われています。それに合わせ、自律神経のバランスを調整すると言われているローズゼラニウムとオレンジスイートでスッキリとした感覚の香りにしました。

DImension Shift「C」心をほぐして、 さらに頑張りたい時に

男性にも好まれているシダーウッドの甘くてドライな木の香りと、ローズマリーの清涼感のある香りで脳を活性化。ラベンダーの香りで心の緊張をほぐします。

DImension Shift「D」ダイエットに疲れてきた時に・心を活気づけて前向きになりたい方に

ライムをベースにローズゼラニウム、ラベンダーを配合。ライムには気分をスッキリさせる効果もあると言われている柑橘系成分であるリモネンに加え、モノテルペン系成分が多く含まれており心をリフトアップします。

以上全て
オイルタイプ 5ml 3,600円(税抜)
スプレータイプ 50ml:3,900円(税抜)

D'S aromatherapyとは

D’S=Doctor’sの意味。女性医師が開発した、忙しい女性が香りの力で「なりたい自分」になるためのアロマアイテムを展開しています。
・不安な気持ちやイライラを穏やかにしてくれるアロマオイル 
・呼吸器系をスムーズにしてくれるアロマスプレー
・お肌の不調やエイジングのお悩みをアロマで改善してくれるスキンクリーム
・ペットのためのアロマアイテム 等
医師がこだわり抜いて選んだブレンドアロマによる作用で、日々のストレスや緊張からあなたを解き放ちます。

開発者・平山桂子プロフィール

開発者・代表 平山桂子医師
開発者・代表 平山桂子医師

ダイエット専門院・渋谷DSクリニックでお客様に痩身治療を行うかたわら、香りの持つ身体や脳への効果・影響に興味を持ちマロマについて学び始める。香りを使った精神的アプローチの効果は、ダイエットのストレスを和らげ、お客様が望まれる結果をスムースに進めることができると確信し、個々にあったアロマオイルをブレンドし始める。 それをきっかけに、医師の視点から効果を追求したアロマオイルを調合・開発を行うようになる。
・一般社団法人 日本アロマセラピー学会 認定医師
・公益社団法人 日本アロマ環境協会 認定アロマセラピスト
・日本メディカルハーブ協会 シニアハーバルセラピスト

会社概要

会社名  株式会社 Faciliter la vie
代表   代表取締役 平山 桂子
設立   2013年12月
所在地  東京都品川区
事業内容 医薬品、医療用機械及び器具、化粧品、健康関連商品の開発・販売