コニカミノルタセンシング、オラクルのSaaSを活用した保守契約管理システムを導入

 日本オラクル株式会社(本社:東京都千代田区紀尾井町、代表取締役社長:新宅 正明、以下 日本オラクル)は、コニカミノルタセンシング株式会社(本社:大阪府堺市堺区大仙西町、代表取締役社長:古川 博、以下 コニカミノルタセンシング)が、オラクルのSaaS型CRM アプリケーション「Oracle Siebel CRM On Demand」を活用して、保守契約管理システムを稼動開始したことを発表します。

コニカミノルタセンシングは、日本を代表する多くの大手製造業の研究開発部門、品質保証部門および製造現場に向けて、色、光および形状を計測する産業用機器、医療用計測機器の製造販売を行っています。同社は、ハードウェアを提供するだけでなくソリューション提案による課題解決やサービスによる付加価値の提供を通じて顧客と密接に関わり、長期的に良好な関係を構築していくことを重点課題としています。これを受け、同社では計測機器の保守契約の事業化に力を入れ、今回の「Oracle Siebel CRM On Demand」による新たな保守契約管理システムによって営業部門とサービス部門の連携をより一層強化し、顧客満足度向上を目指します。

「Oracle Siebel CRM On Demand」を活用した新保守契約管理システムでは、顧客情報を軸に、購入製品、購入時期、保守契約締結日、更新日や期限などの保守契約情報や契約期間中に提供したサービス情報の一元管理と、関係者による情報共有、条件抽出や正確なデータ捕捉が可能です。システム化による契約手続業務の簡素化と統一を進め、営業所が顧客から受領した保守契約申込書の情報を基に、企画業務の担当者が保守契約情報の入力や更新作業を行うことで効率的な契約証書発行業務も実現しています。さらに、営業管理者は保守契約の売上実績や個別案件の情報を閲覧して汎用的な表計算ソフトに簡単にダウンロードし、目的に応じた資料作成に活用しています。今後は東京、名古屋、大阪、福岡の各営業拠点担当者まで利用範囲を拡大していく予定です。これにより全国に広がる顧客の購入製品情報や保守契約情報をリアルタイムかつ一元的に把握し、契約更新や定期点検の案内を各営業担当者が能動的に提案することも可能になります。

 コニカミノルタセンシングでは、3ヶ月以内での新システム導入が必要条件であったため、短期での導入が可能な点や小規模に導入した後、順次ユーザー数を拡大できる点に着目し、SaaS型アプリケーションを検討開始しました。必要な情報を一画面で閲覧できる点や管理項目が必要にして十分であった点などを高く評価した結果、「Oracle Siebel CRM On Demand」の採用を決定しています。システムの導入・運用においてはトランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役社長:奥田 昌孝、以下 トランスコスモス)と業務提携し、導入作業着手から実働45日で稼動開始しています。

● 「Oracle Siebel CRM On Demand」について
「Siebel CRM On Demand」は、Web上で提供されユーザーが月当たり定額でインターネットブラウザからアクセスできるSaaS型CRM製品です。「Siebel CRM On Demand」は迅速に、簡単に、事前のIT投資なしに手軽なコストで導入することが可能です。「Siebel CRM On Demand」には営業、マーケティング、サービスなどの全機能が備わり、顧客分析ツール、バーチャルコールセンター技術、ベストプラクティスも組み込み済みで、グローバルのSaaSサービスとサポートを提供します。

● コニカミノルタセンシングについて
コニカミノルタセンシングは、コニカミノルタグループの事業会社として、2003年10月1日に発足しました。国内販売部の他、海外ではアメリカ、シンガポール、中国、ヨーロッパの4極に販社を展開しています。確かな技術で高精度な計測機器をグローバルな領域で提供することによって、産業界のさまざまな分野において、技術開発・品質向上に貢献しております。従業員350名(2006年12月末現在)。

● トランスコスモスについて
トランスコスモスは情報処理アウトソーシングビジネスの先駆けとして1966年に事業を開始しました。現在、企業の顧客サポートを支援するコールセンター事業、インターネット広告、Webサイト構築などのデジタルマーケティング事業、企業へのシステム導入から教育・運用・定着までを支援するビジネスプロセスアウトソーシング事業などの分野で、企業のグローバルITパートナーを目指しサービスを展開しています。従業員数:11,455名(2007年9月末現在)。

●日本オラクルについて
日本オラクル株式会社は、オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立されました。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開しています。1999年2月5日に店頭市場へ株式公開、2000年4月28日に東証一部上場。従業員数:1,712 名(2007年5月末)。

■本件に関する報道関係お問い合わせ先:
日本オラクル株式会社 広報部 石川
TEL: 03-6238-8179 FAX: 03-5213-6990 E-mail: Junko.Ishikawa@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.co.jp/press

*Oracleは、米国オラクル・コーポレーション及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における登録商標です。その他のブランドまたは製品は、それぞれを保有する各社の商標または登録商標です。

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