【期間限定(第2弾)】プロ志望者にも親子にも:アニメ制作の一部教材を無償公開

FUN'S PROJECT COLLEGE

大日本印刷株式会社(DNP)の運営するオンライン学習サービス【FUN'S PROJECT COLLEGE】(https://college.funs-project.com/ )は、緊急事態宣言による各学校の臨時休校等を受けて、3月26日から4月24日まで、FUN'S PROJECT会員の皆さまに、通常は有料の学習コンテンツの一部を期間限定で無償公開いたしました。
在宅期間が長引いていることから、今回新たに別の有料コンテンツの一部を期間限定で無償公開します。

■対象者:FUN'S PROJECT会員 ※会員登録は無料
■公開期間:2020年4月23日(木)13時から 5月22日(金)14時まで

アニメ制作の教材を期間限定で無償公開

FUN'S PROJECT COLLEGEは「あこがれに近づく」をコンセプトに、いつでもどこでも学べるようにオンラインでクリエイター志望者向けの学習コンテンツを提供してきました。
今回、在宅で学習せざるを得ないクリエイター志望者が多数おられることを踏まえ、通常は有料で配信しているコンテンツの一部を無償公開することにしました。
第2弾はアニメ制作編です。アニメータードリルの一部無償提供のほか、もともと無料公開しているアニメ制作の学習コンテンツについてもご紹介します。
この機会が会員の皆さまの「あこがれ」に近づくきっかけになることを願っています。

無償公開するコンテンツは「アニメータードリル」

アニメ制作会社の「動画工房 (http://www.dogakobo.com/ )」と、FUN’S PROJECTが中心となり、学生・若手アニメーターのために企画したアニメ基礎講座です。
講師に京都精華大学マンガ学部教授の「遊佐かずしげ」先生を迎え、動画工房にて実際に使用されている新人用のカリキュラムを元に、何度も繰り返すことで実力を身につけられるドリル教材として再構築しました。
業界の現場からお届けする今までとは一味違う学習法で、遊佐先生の解説と実演を視聴しながら、受講者が主体的に考え発見することができるユニークな講座となっています。

今回、全84回あるカリキュラムのうち6回分を無償で公開いたします。
本来であれば初級の第1回から順次受講するカリキュラムですが、今回の無償提供では初級・中級・上級から抜粋していますので、プロ志望者でない方もぜひ腕試しをしてください。

【期間限定(第2弾)】
プロ志望者にも親子にも:アニメ制作の一部教材を無償公開

※公開期間終了後は視聴できなくなりますため、引き続きご視聴になりたい場合は有料版をご購入いただく必要があります

コンテンツのポイント

■講義時間は1日10分、 毎日無理なく続けることができます
■ベテランアニメーターで大学教授の遊佐かずしげ先生による直接指導です
■動画をはじめて学ぶ方を対象にしていますが、原画マンへのステップとしても有効です
■自分で考えて描く「チャレンジタイム」で、自分で考える力も身につけましょう

コンテンツの一覧

初級

鉛筆の線を自在に操ろう!

正確に線を引く練習法として、バウムクーヘン法を用います。枠を2本引き、その中間を埋めていきます。
この作業を繰り返すことで、より正確な線を引けるようになり、線の太さも意識できるようになります。

【期間限定無料】
鉛筆の線を自在に操ろう!

中割りしてみよう!

タップ割り(動画用紙をずらすこと)による中割りの練習です。
タップ割りをする場合、しない場合のデモンストレーションを見て、タップ割りの効果と重要性を学びましょう。

【期間限定無料】
中割りしてみよう!

立体の中割りをしよう!

カード(立体)が倒れる現象の中割りの練習をします。
立体的な軌道線を描く練習と、スタート側に詰まる加速の仕方を理解できるようになりましょう。

【期間限定無料】
立体の中割りをしよう!

回転ドアの中割りをしよう!

「回転ドア」を想定した板を使って回転する中割りをします。
また、タイムシートのリピートの書き方も解説します。
指パラパラで残像効果をチェックしながら中割りをしていきましょう。

【期間限定無料】
回転ドアの中割りをしよう!

中級

頭の体操(二人の距離):レンズ効果を理解しよう!

離れたキャラクター2人の距離が10メートルになるようにするには、どのような背景を描けばいいかを考えることにチャレンジしましょう。
レンズを意識し、距離感を証明できるように描けるようになりましょう。

【期間限定無料】
頭の体操(二人の距離):レンズ効果を理解しよう!

上級

腕を組む:デッサン割りを鍛えよう!

ロボットのリルくんが腕を組む様子の中割りをします。
自ら演じ演技に納得してから作画を始めましょう。スマホなどを使って撮影しながら、途中の腕や指先の形を探りましょう。

【期間限定無料】
腕を組む:デッサン割りを鍛えよう!

ほかにもあります、無料のアニメ制作講座

FUN'S PROJECT COLLEGEではさまざまなアニメ制作の講座を無料公開しています。
その中からいくつかの講座をピックアップしてご紹介します。

【イラストレーター向け】Live2Dでイラストを動かしてみよう

アニメ制作と聞くと、たくさん絵を動かすのが大変そうというイメージがありませんか?
実は、1枚のイラストを用意すれば、そのイラストを自在に動かすことができるツールがいくつもあるんです。Live2D(らいぶ つーでぃー)もそのひとつ。ゲーム業界を中心に、需要が高まっているツールです。
FUN'S PROJECT COLLEGEでは、Live2Dを学べる講座をレベルに合わせて複数公開しています。特に初級編は全編無料! この機会にチャレンジしてはいかがでしょうか。

【イラストレーター向け】
Live2Dでイラストを動かしてみよう

【親子でチャレンジ】いろいろな素材でアニメを作ってみよう

アニメ制作と聞くと、たくさんの絵を描くイメージはありませんか?
皆さんがイメージするアニメ(いわゆるセルアニメ)には、確かにたくさんの動画が必要です。しかし、それだけがアニメではありません。アニメ制作の方法にもいろいろあるんです。
ここでは、FUN'S PROJECT COLLEGEで無料公開されている講座の中から、身の回りの素材を使ったアニメ制作の講座をご紹介します。
どれもお子さまと一緒にチャレンジできる内容ですので、おうちの中での創作活動としていかがでしょうか。

【親子でチャレンジ】
いろいろな素材でアニメを作ってみよう

※アニメータードリル以外の講座については、FUN'S PROJECT会員であれば期間終了後もご視聴いただけます


FUN'S PROJECTへの会員登録方法

登録に必要な情報はメールアドレスと誕生日、性別、ニックネームだけ。
こちらのサイトから会員登録することができます。
※仮登録メールをお送りするため、「@funs-project.com」からのメールが受信できるように設定をお願いします

FUN'S PROJECTとは

「DNPクリエイター共創サービス FUN'S PROJECT」は、コンテンツ文化の発展とクリエイティブ業界への貢献を目的に大日本印刷株式会社(DNP)が提供するクリエイター共創サービスの総称です。以下の3つのサービスを運営しています。

■FUN'S PROJECT COLLEGE (https://college.funs-project.com/ )
イラストやマンガ、アニメーションなど、コンテンツの作り方をオンラインで学習できます。

■FUN'S PROJECT MARKET (https://market.funs-project.com/ )
さまざまなグラフィックと多彩なグッズを組み合わせて、自分だけのオリジナルグッズが作れます。

■FUN'S PROJECT CHANNEL (https://funs-project.com/ )
クリエイターを目指す人とコンテンツファンのための情報を発信しています。


AIが記事を作成しています