ナレーター 秋元才加 インタビュー BS12スペシャル「“言葉の難民”~このくにでいきるこどもたち~」 5月17日(金)よる9時00分より放送
全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森内譲)は、BS12スペシャル「“言葉の難民”~このくにでいきるこどもたち~」を5月17日(金)よる9時00分より放送致します。番組の紹介に加え、番組ナレーターを務めた、秋元才加 のインタビューの模様もお届けします。
1.番組概要:
今年4月、外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が施行された。現在、日本で働く外国人は約146万人。彼らの子どもたちの中には、日本語も話せず生活に慣れない子も多く、言葉の壁が大きな問題となっている。番組では、外国にルーツを持つ子どもたちの支援に取り組む学校やNPOの活動を取材。子どもたちが日本でこれからの人生を送るということは、どういうことなのか?そして、今の日本に求められることとは?
■番組HP:https://www.twellv.co.jp/program/documentary/bs12sp_02.html
■画像クレジット:(c)BS12 トゥエルビ
2.放送日時:
BS12スペシャル「“言葉の難民”~このくにでいきるこどもたち~」
5月17日(金)よる9時00分~10時00分
3.ナレーター 秋元才加インタビュー:
ナレーションを務めて
今回のナレーションは、語り手の空気感や雰囲気で番組が変わってしまうので、責任の重さを感じましたし、外国にルーツのある私自身も身近にある問題なので他人事ではないなと、映像を見ながら胸が痛くなりました。ナレーションを通じて、子どもたちと同じように外国にルーツを持つ者として自然と彼らのお姉さんになって見守るような気持ちになっていたかもしれません。
子どもたちと同じように悩んだことはありますか?
子どもたちをみて、私の経験は苦労のうちに入らないなと思いました。私の母親がフィリピン人なので、日本語の複雑なニュアンスが伝わらないもどかしさはあって、お互いわからないので話さなくなるんですよね。家では私は日本語、母はざっくりとした日本語しかわからないので学校の書類とかは自分で書いたりしていました。
入管法改正を機に今回のような子どもたちが増えると思うので、日本に来てよかったなと思われるように、今後制度が整っていくと良いなと感じました。
番組を見て秋元さんが願うこと…
番組を見て、大変な思いをしている子どもたちがいるって知るだけでも良いと思います。彼らには、日本できちんと勉強して素敵な大人になってほしいですし、その子達にとって希望を持ち続けられる日本であってほしいですね。
1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演する他、スポーツ番組MCなど幅広く活躍中。
BS12 トゥエルビについて■
三井物産(株)100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。