極低温ポンプ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「極低温ポンプ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月18日より開始しました。

極低温ポンプ市場は予測期間中にCAGR 6.5%超を記録すると予測されています。

容積式極低温ポンプ分野は、様々な最終用途産業での採用や動的ポンプと比較した場合の優位性により、予測期間中に大きな需要が見込まれます。

極低温ポンプはソーラーパネルの製造に主に使用されるため、太陽光発電への注目の高まりとソーラーPV製造インフラの開発は、今後数年間で計り知れない機会を生み出す可能性があります。

アジア太平洋地域が市場を独占すると予想され、需要の大半は中国やインドなどの国々からもたらされます。

極低温ポンプ市場動向

容積式極低温ポンプが大きく成長

容積式ポンプ(PDP)または往復動極低温ポンプは、モーターの機械的エネルギーを圧送流体の機械的エネルギーに変換するように設計されています。このポンプの基本的な動作は、一定量の液体を円筒状に復元・置換することです。通常、容積式極低温ポンプは動力ポンプと直動ポンプから構成されています。例えば、動力ポンプはモーターやエンジンを備えたクランクシャフトを使用し、直動ポンプは気体や液体などの駆動流体を使用します。

これらのポンプは、二相流体のため、一般的に遠心極低温ポンプよりも使用されます。例えば、これらのポンプは液体と固体粒子の混合物を輸送するように設計されています。混合物中の固体粒子のため、遠心ポンプのインペラが損傷し、これらのポンプの故障につながる可能性があるため、動的なものよりもPDP型に優位性があります。

PDPは、極低温シリンダー充填や工業用・医療用ボトルへの気体充填に多く使用されています。さらに、これらのポンプは、他のいくつかの産業用LNGおよびCO2用途にも使用されています。

2020年1月、Ampco Pumpsは低温処理用途のクライオポンプ技術を発表しました。ZP3シリーズ容積型は、-70°Fまたは-56°Cの低温処理用に高度に特殊化された内部シールで設計されています。

したがって、上記の要因に基づいて、容積式極低温ポンプは大きな成長を示すと予想され、その結果、予測期間中に極低温ポンプ市場の需要を押し上げると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する

アジア太平洋地域は、産業インフラの開発により大きな経済成長を遂げています。液化天然ガス(LNG)の輸送と貯蔵の需要は、中国、インド、その他のアジア諸国などのエネルギーに恵まれた経済圏で増加しており、アジア太平洋地域の極低温ポンプ市場の成長を牽引しています。

アジア太平洋地域におけるインフラ部門への高額の投資と再生可能エネルギーに基づく発電への注目の高まりは、世界の極低温ポンプ市場に大きな成長機会を提供すると期待されています。

中国は、エレクトロニクスおよび半導体産業で大きな需要がある主要国の1つです。中国のメーカーは、材料、部品、装置の分野における能力強化に非常に注力しています。

2020年、インドはムンドラで6番目のLNGターミナルを稼働させました。このLNGターミナルの能力は0.6bcf/dで、再ガス化能力は合計5.2bcf/dとなります。2020年現在、さらに4基のLNG輸入ターミナルが建設中で、2023年までに稼働し、2.5bcf/dのLNG輸入能力が追加される見込みです。これらのターミナルは、同国における低温ポンプの需要を促進すると思われます。

2021年1月、ファイブスグループは中国の新しい空気分離ユニット(ASU)向けに13台のクライオメック(R)極低温遠心ポンプを受注しました。この新しいASUは日産2,000トン以上の酸素生産能力を持ち、天津港保税区臨港経済区に建設されます。操業開始は2022年末を予定しています。

したがって、上記の要因から、アジア太平洋地域が予測期間中、極低温ポンプ市場を独占すると予想されます。

極低温ポンプ産業の概要

極低温ポンプ市場は適度に断片化されています。同市場の主要企業には、Nikkiso, Sumitomo Heavy Industries Ltd, Fives Group, Ebara Corporation, Weir Group PLCなどが含まれます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 調査手法
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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