ヘアケア製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヘアケア製品:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月3日より開始しました。
ヘアケア製品市場規模は2024年に910億1,000万米ドルと推定され、2029年には1,075億4,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは3.39%で成長します。
主なハイライト
頭皮の健康や薄毛、抜け毛、フケ、敏感な頭皮に関する問題に対する消費者の関心の高まりが、ヘアケア専門製品の需要を促進しています。専門家が薦めるヘアケア製品への消費者の傾倒も市場を強く牽引しています。ヘアスタイリング製品を求める消費者のファッション動向は、サロン用ヘアケア製品の売上をさらに加速させています。
例えば、国家統計局(英国)によると、2022年第2四半期、英国の世帯はパーソナルケアサロンサービスに約17億4,000万英国ポンドを費やしました。欧米文化の影響力の高まりと、ファッション動向やセレブリティのスタイルに対する消費者の意識の高まりが、ヘアケア市場を押し上げると予想されます。
さらに、身だしなみを整えるためのオーガニック/ナチュラル製品に対する需要の高まりは、個人にとって主要な関心事のひとつとなっています。コンディショナーとシャンプーは、その幅広い使用により、オーガニックヘアケア市場の大半のシェアを占めています。抜け毛や髪の傷みの問題を引き起こす国内のさまざまな気象条件が、外部毛髪治療の可能性を高めています。フケ防止用オーガニックヘアオイルも、予測期間中に力強い成長を記録すると予想されます。
市場の主要企業は、消費者の需要に応えるため、主に革新的な製品の発売に注力しています。例えば、ザ・ヒマラヤ・ウェルネス・カンパニー(The Himalaya Wellness Company)は、2小袋入りの新しいシャンプーを2種類発売した:Dandruff Control Aloe Vera Shampoo」と「Hair Fall Control Bhringaraja Shampoo」です。同社によると、これらのシャンプーには厳選された天然成分が配合されており、効果的なヘアケアソリューションを提供するといいます。
ヘアケア製品市場の動向
ヘアケア製品への消費支出の増加
消費者は、髪の悩みに対処しながら、簡単に手に入る小売店でヘアケア製品を購入します。過去数年間、市場は主にヘアオイル、特に世界的に大きな需要があるモロッカンオイルの売上によって牽引されてきました。髪を傷めるヒートスタイリングツールの使用が増えたため、ヘアケア製品に傾倒する女性消費者が増えています。そのため、消費者は髪へのさらなるダメージを防ぎ、スタイリングツールの熱による抜け毛を元に戻すことを目的としたヘアケア製品を使用しています。
米国では、年間ヘアケア製品に費やす金額はさまざまです。労働統計局によると、アメリカの消費者は2022年にヘアケア製品に約85.53米ドルを費やし、2021年の77.17米ドルから増加しました。
さらに、市場では天然成分への需要が高く、ほとんどの企業が植物からヒントを得た成分や高級植物成分などの天然成分を配合した製品を発売しています。コンディショナーやシャンプー、美容液やオイル、スタイリング剤などのオーガニックヘアケア製品タイプのうち、前者は幅広い用途に使用されるため、オーガニックヘアケア市場で最も大きなシェアを占めています。需要の高まりを受けて、メーカー各社は天然素材やオーガニックベースのヘアケア製品を投入しています。開発例えば、2022年9月、Dabur Indiaは新しいヘアオイル製品Vatika Neelibhringa21を発売しました。これは古代アーユルヴェーダのTali Pak Vidhiの方法に従っています。フケ防止用オーガニックヘアオイルも、予測期間中に力強い成長を記録すると予想されます。
アジア太平洋が急成長地域
ヘアケア製品市場は、アジア太平洋地域で最も速い成長率を記録すると予測されます。消費者動向の変化は、製品認知度の向上と相まって、市場の主要促進要因として認識されています。ミレニアル世代の消費者の増加、都市部への移住、女性の雇用の増加は、市場の需要をさらに増大させています。
例えば、世界銀行によると、2022年の中国の女性労働力率は約61.07%でした。さらに、都市への移住が従来のヘアケア製品市場に直接影響を与えています。一方、都市の既存人口は、特に専門店、eコマースウェブサイト、サロンの売上をさらに押し上げています。
さらに、消費者は天然成分で作られたアイテムをますます好むようになっています。サルフェートやパラベンなどの合成化合物が、巻き毛、頭皮のかさつき、枝毛に関係しているという調査レポートの結果、顧客はこれらの化学物質を含む製品を避けるようになっています。インド、中国、日本など、消費文化が旺盛な国々は、オーガニック/ハーブヘアケアビジネスの繁栄の道を開いた。過去半世紀の間に、これらの国々の大きな人口と有利なネットワーク外部性が、オーガニックヘアケア産業で目覚ましい発展を遂げるのに役立った。
この地域の主要企業は、主に革新的な製品の発売と拡大に注力しています。例えば、2022年2月、アラタは最も革新的なヘアケアシリーズであるアドバンストカールケアシリーズを発表しました。カーリーヘアーのコミュニティ専用に開発されたヘアジェルなど、革新的で魅力的な8つの製品を特徴としています。このヘアケアシリーズは、インドの女優Taapsee Pannuによって発売されました。
ヘアケア製品業界の概要
ヘアケア製品市場は競争が激しいです。Procter &Gamble、L'Oreal SA、Johnson &Johnson、Dabur India Pvt Ltd、Unilever PLCなどがヘアケア製品市場の大手企業です。製品の革新やM&Aとは別に、環境問題や人の健康問題を考慮し、市場企業はプラスチック廃棄物への対応で美容業界の進歩を加速させるため、持続可能なイニシアチブを採用しています。主要企業は技術に注力し、プロモーションや広告への投資を増やしています。企業はまた、髪に適切なケアを提供するために天然製品を使用することに注力しています。
例えば、2022年5月、AVAグループのブランドであるMedimixは、あらゆる髪質に適した天然成分を豊富に含む新しいトータルケアシャンプーをインドで発売しました。このシャンプーには、ローズマリーオイル、ニーム、小麦プロテイン、ワイルドジンジャー、ダチュラ、ティーツリーオイルなど、9種類の天然ハーブやその他の必須成分が含まれています。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート
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