電子新聞の売上げ(タブレット、eリーダー&スマートフォンへ配信)は、2016年までに11億米ドルへ
株式会社グローバル インフォメーションは、ジュニパーリサーチが発行した報告書「Mobile Publishing: eBooks, eMagazines & eNewspapers for Smart Devices 2011-2016 (モバイル・パブリッシング:スマートデバイス向け電子雑誌/電子新聞)」の販売を開始しました。
携帯端末に配信される電子新聞の年間収益は、2016年までに11億米ドルを超えると、当報告書では予測しています。 新聞社では、減少する新聞の売上げを補完するために、登録ベースのアプリケーションを通してオンライン配信を増やしています。
iPadの急増によって、多くの新聞社が単独のスマートフォンアプリから統合デジタル戦略へ移行していています。
たとえば、News Internationalは、すべてのデジタルプラットフォームでThe Timesにアクセスできる一律の購読料金を提示し始めました。
有料モデルへの移行によって、デジタルユーザーベースはほぼ確実に大幅に減少すると思われます。
それにもかかわらず、多くの新聞社にとって、ユーザーが支払う購読料金からの収益は、CPMベース広告収益の初期損失を上回るでしょう。
多くの新聞社が、印刷版新聞の販売激減による損失を埋めようと努力しています。
無料オンラインニュースやインフォテイメント・ソースが氾濫しているため、出版社はデジタル購読料を印刷版よりかなり低くおさえ、ユーザーのクリティカルマスを確保しなくてはなりません。
これが、利益にさらなる圧力をかけるでしょう。
こういった圧力は、NeoNewspapersの出現によって強まる可能性があります。
NeoNewspapersとは、The Early Edition や Flipboardのことを指し、ソーシャルメディア、RSSやブランドパートナーからの情報をもとに、タブレット向けに新聞/雑誌スタイルのコンテンツを作成しています。
市場調査レポート: モバイル・パブリッシング:スマートデバイス向け電子雑誌/電子新聞
Mobile Publishing: eBooks, eMagazines & eNewspapers for Smart Devices 2011-2016
http://www.gii.co.jp/report/jp219333-mobile-publishing-ebooks-emagazines-enewspapers.html
出版日 2011年10月
発行: Juniper Research
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