患者の服薬不遵守: 6つの理由と対処法

株式会社グローバル インフォメーションは、カッティング・エッジ・インフォメーションが発行した報告書「Pharmaceutical Patient Adherence and Compliance (医薬品業界における患者のアドヒアランスおよびコンプライアンス)」の販売を開始しました。

治療および服薬指示の遵守率が低いことは、医薬品業界のみならず、患者にとっても長い間、問題となってきました。患者は不完全な治療の危険性を十分に理解していません。

製薬企業は、医薬品の使用方法を遵守させ、その収益を最大化するため、専門チームであるアドヒアランスチームを結成し、患者がなぜ服薬遵守しないのか、その理由を分析するようになってきました。

不遵守の理由は、さまざまで、単に薬を飲むのを忘れたという簡単なものから、より複雑な社会的、経済的な問題があります。より詳しく見てみると、不遵守の理由としては:

1.忘れやすさ: 患者にとって、処方薬を飲むことを覚えているのは難しいのかもしれません。この場合、患者はもし覚えてさえいれば、治療プログラムを遵守します。この問題は、電話やスマートフォンアプリで通知する等の方法があり、最も簡単に解決できます。しかし、これは、不遵守の主な理由ではありません。

2.費用: 処方薬の価格が高すぎるのかもしれません。患者へのアクセスプログラムあるいは、ペイフォーパフォーマンスプログラムの開発が役立つ患者もいるかもしれません。

3.不便さ: 複雑な治療は、回避される傾向があります。一日に複数用量を摂取、あるいは注射剤型といった服薬方法を、錠剤型へ簡素化すれば、遵守率を高めることができるかもしれません。もし、簡素化が不可能であれば、なぜ服薬指示を遵守することが治療にとって重要か、患者を教育することが重要です。

4.副作用: この場合、副作用を経験している他の患者ネットワークへのアクセスを提供するなど、教育が解決法になる可能性があります。

5.病状の容認: 特に慢性疾患の場合、薬を飲んでもすぐ効果が現れない等の理由で、患者が治療をやめてしまうことがあります。この場合も、教育と支援が、製薬企業にとって、課題への対処法となります。

6.医療施設/提供者への不信: おそらくこれがもっとも対処が難しい障壁です。患者の信用を獲得するために、遵守促進等の患者と関わる全てのプログラムは、販売促進のためではないことを明らかにする必要があります。

市場調査レポート: 医薬品業界における患者のアドヒアランスおよびコンプライアンス
Pharmaceutical Patient Adherence and Compliance
http://www.gii.co.jp/report/cei235919-pharmaceutical-patient-adherence-compliance.html
出版日: 2012年04月
発行: Cutting Edge Information

【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社グローバルインフォメーション
Tel:044-952-0102
e-mail:jp-info@gii.co.jp
URL:http://www.gii.co.jp/pharmaceutical_report.shtml
〒215-0004
神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F

ジャンル:
調査
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.