柔道着の端材を使った、洗えるトートバッグ「ソダテルカバン」 クラウドファンディングでの目標金額1866%達成を受け 一般販売スタート!
~競技用部門で国内シェア1位の柔道着メーカーによる新プロジェクト~
愛知県名古屋市に本社を構える柔道着メーカー、株式会社東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:村上 嘉崇)は、クラウドファンディングサイトMakuakeにて、柔道着の端材を使った、洗えるトートバッグ「ソダテルカバン」プロジェクトを2021年6月4日に開始し、312名による合計1,866,500円の応援購入(目標金額1866%達成)を受け、自社インターネット通販サイトを立ち上げ、2021年8月20日午前10時より一般販売を開始いたします。
ソダテルカバンとは
「ソダテルカバン」とは柔道着の刺子生地を使ったトートバッグです。
刺子生地ならではのクッション性・重さの分散及び強度な耐久性兼ね備えており、柔道衣と同じように丸洗いができるので衛生的という特徴をもっています。
また、これまで廃棄していた端布を使用することでゴミを削減しSDGsゴール12の実現に貢献していくバッグです。
プロジェクトの背景
近年、私たち柔道衣メーカーを取り巻く環境は劇的に変化をしています。
・少子高齢化に伴う柔道人口の減少
・海外メーカーの参入による廉価製品の普及
・コロナの影響による部活動や各種大会の中止
このような事情から、日本産の柔道着の需要は年々減ってきており、それに伴い国産の「刺子生地」の需要や、それを支えてきた職人の「技術」も失われつつあります。
「受け継いできた技術、伝統をなんとかして守り未来につないでいきたい」という一心から柔道家の方以外にも、刺子の魅力を感じていただく機会をつくろうと思い、刺子生地トートバッグ「ソダテルカバン」の開発を決心いたしました。
「ソダテルカバン」はこれまで廃棄していた端布を使用することでゴミを削減し、2030年までに「SDGsゴール12」の廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する、という目標の実現に貢献していく商品です。2021年8月16日(月)にはTBS『あさチャン!』でも紹介されました。
東洋マーシャルアーツ・ディストリビューションについて
私たちは、もともと織機会社として昭和23年に誕生しました。
当時の代表が柔道をこよなく愛しており、愛知県柔道連盟の発起人の一人という縁もあり昭和29年からは柔道衣製造を生業としていました。現在はMIZUNO、九櫻に並ぶ国際柔道連盟加入の国内柔道衣メーカーとして活動しています。
創業以来、私たちはスポーツ用品店や武道具店に商品を卸すのではなく、利用者さまに直接販売するD2Cブランドとして、「知る人ぞ知る、玄人のための柔道衣」という矜持を持って商品を提供しており、2006年に社名変更してからもそのスタンスは変わっておりません。
現在は競技者向け柔道衣「AILE」中級者向け柔道衣「STELTH」初心者向け柔道衣「PRIDE」の3ブランドを展開しており、これからも競技者の意見に基づいた商品や今までにない商品の開発を続けております。
「ソダテルカバン」公式販売サイト
Makuakeページ
東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション公式サイト
公式SNS
会社概要
商号 :株式会社東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション
代表者 :代表取締役 村上 嘉崇
所在地 :愛知県名古屋市昭和区白金 3-19-20
設立 :平成18年1月11日
事業内容:柔道着の製造、販売
Tel :052-883-0041
本製品に関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション
Tel:052-883-0041
(平日8:30~17:00)