スマイルワークスが「日本のTOP ERPベンダー」として アジア太平洋地域のIT専門誌「CIOReview APAC」でAward受賞
株式会社スマイルワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:坂本 恒之、以下 スマイルワークス)は、アジア太平洋地域で発行されている権威あるIT専門誌「CIOReview APAC」より、『日本のTOP ERPベンダー』としてAwardを受賞し、当社及び当社製品のクラウドERP「SmileWorks」に関する特集記事が掲載されました。
◆「CIOReview APAC」とは
「CIOReview APAC」は、「CIOReview」がアジア太平洋地域に発行している大手テクノロジー及びITの専門誌です。
「CIOReview」は、アメリカの大手テクノロジー及びITの専門誌で、経営幹部や業界専門家、ITバイヤーなどに支持されている大変権威のある業界誌であり、変化し続けるビジネス環境の情報を提供するほか、最新トレンドについての専門家による貴重な洞察を共有するプラットフォームとなっています。
「CIOReview APAC」はそのアジア太平洋地域版になり、アジア太平洋地域のITに関する様々な情報を発信するIT専門誌です。
*「CIOReview」URL : https://www.cioreview.com/
*「CIOReview APAC」URL: https://www.cioreviewapac.com/
今回、スマイルワークスが「CIOReview APAC」による「Enterprise Resource Planning Solutions Companies in Japan - 2023」のなかで、「日本のTOP ERPベンダー」として表彰いただけた背景としましては、
●中小企業向けに使い勝手のよいバックオフィスDXソリューションを低廉な価格で提供している
●クラウドERPの機能に加えて電子取引と決済連携を推進するなど先進的な取り組みをしている
●このクラウドERPを大手銀行と連携して広くOEM展開するなどユニークな取り組みをしている
などが評価されAwardの受賞に至りました。
*特集記事WEB版URL: https://www.cioreviewapac.com/smileworks
*「Enterprise Resource Planning Solutions Companies in Japan - 2023(日本のエンタープライズリソースプランニングソリューション 2023)」
◆本誌掲載記事のダイジェスト(日本語)
株式会社スマイルワークスのクラウドERP「SmileWorks」は、多くの中堅・中小企業のバックオフィスのデジタルトランスフォーメーション(DX)ソリューションとなっている。
特徴
・中堅中小企業のバックオフィスを統合管理し電子化/自動化を推進
・手頃な価格で分かりやすいユーザビリティ
・電子取引と決済を自動連携させた新しいクラウドERPサービス
日本の全労働人口の約67パーセントの従業員を雇用している99.7%の中小企業が、日本経済の約50%超の付加価値を生み出しているのが実態です。この数多ある中小企業の生産性を飛躍的に向上させるためには、まず第一にバックオフィス業務を電子化・自動化する必要があります。
そこで、堅牢なセキュリティを担保しつつ高度な運用が可能なクラウドERP「SmileWorks」を活用することで煩雑で手間のかかるバックオフィス業務を全て統合管理し、企業の生産性を4倍以上高めることが実証されています。(※金融庁や全国銀行協会などの協力を得て中小企業庁が実施した調査によると、クラウドERP「SmileWorks」を利用した企業では、バックオフィス業務時間が従来のワークフローと比較して平均73%削減されることが実証結果として公表されています)
内閣府デジタル庁の統括官 村上 敬亮氏は、株式会社スマイルワークスの代表取締役社長の坂本氏について、「電子インボイス対応が必須となる中、中小企業が、新たな取引先と受注を積極的に開拓していくには、EDIやデジタル決済への対応はじめ、取引のデジタル化が最重要課題の一つです。スマイルワークスの坂本社長は、本分野のリーダーのお一人であり、日本政府に対しても、いつも貴重なアドバイスと貢献を頂いています」と語っています。
またスマイルワークスのクラウドERP「SmileWorks」を銀行として初めてOEM提供を受けているみずほ銀行のe-Business営業部 参事役 中村 和博氏もまた、「みずほ銀行(みずほフィナンシャルグループ)では、スマイルワークスのクラウドERPのOEMとして『みずほERP』を、自行のインターネットバンキングとAPI連携した上で銀行サービスとして中堅中小企業のバックオフィスDXソリューションとして展開しています。現在日本の中小企業では標準インボイス対応や電子帳簿保存法対応などの法令対応を含め、人材確保難からDX化による生産性向上が重要な経営課題になっています。当行では、こうした中堅中小企業のバックオフィス業務を銀行の決済サービスと連携することで一層効果的なDX化を実現できるよう支援すると同時に、これまで銀行が提供できていなかった新たな付加価値サービスを展開して参りたいと考えています」と話してくれました。スマイルワークスは中小企業の生産性向上と銀行の新たな取り組みにおいて重要な役割を担っていると言えます。
現在、スマイルワークスのクラウドERPシステム「SmileWorks」は、自社によるシステム提供以外に、みずほ銀行や福岡銀行などの日本の大手銀行約10行などへのOEM提供を通じて全国各地の中小企業のバックオフィスDXを推進しています。
坂本氏は言います。
「私たちスマイルワークスは、お客様をビジネスの中心に導き、より効率的なビジネス成果を目指すことが目標です。成功の限界を超えて、デジタル時代の中小企業の卓越性ある未来を作っていきます」
(※)参考: 中小企業庁の“企業間電子商取引+金融機関連携”実証検証に成功
URL : https://www.smile-works.co.jp/press/11335
なお、掲載全文の日本語訳をご希望の方は、下記ページよりお問い合わせください。日本語訳のご提供は無料です。
*日本語訳希望受付ページURL: https://www.smile-works.co.jp/info/15209
◆クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」について
クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」は、販売・仕入・在庫管理、給与・賞与計算・年末調整・マイナンバー管理、経費精算や財務会計など、企業のバックオフィスを全て統合して、自動会計仕訳や資金繰り表の自動作成を実現するクラウドサービスです。従来のパッケージソフトを組み合わせて業務を行うよりも、3倍~10倍の生産性を実現しています。
今後もクラウドERP「SmileWorks」の更なる充実を図り、企業のバックオフィス業務効率化と生産性向上を支援してまいります。
◆株式会社スマイルワークスについて
スマイルワークスは、クラウドERP「SmileWorks(スマイルワークス)」を通じて中小企業の生産性向上を支援しているベンチャー企業です。
会社名 : 株式会社スマイルワークス(法人番号:1010001083950)
設立 : 2003年7月
所在地 : 東京都千代田区神田猿楽町2-8-16 平田ビル7F
代表者 : 代表取締役社長 坂本 恒之
事業内容: ・企業向けSaaS/クラウド型アプリケーションサービス事業
・会計、給与、販売・仕入管理などのクラウド型の統合業務システム
「SmileWorks(スマイルワークス)」の運用・提供
・クラウドシステム開発、運用管理など
URL : https://www.smile-works.co.jp/
◆製品に関するお問い合わせ
製品に関する詳細やデモ・説明などを希望される方は、下記までお気軽にお問い合わせください。
スマイルワークス事務局 新規導入等のご相談窓口
問い合わせフォーム: https://service.smile-works.co.jp/contact
電話 : 03-5620-9710