中古車市場:車両タイプ、燃料タイプ、流通チャネル別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「中古車市場:車両タイプ、燃料タイプ、流通チャネル別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。

中古車市場規模は2023年に391億米ドルと推計され、2024年には433億2,000万米ドルに達し、CAGR 11.34%で2030年には829億7,000万米ドルに達すると予測されます。

中古車としても知られる中古車は、1人または複数の小売店または個人所有者が以前に所有していた自動車です。一般的に、フランチャイズ・ディーラー、レンタカー会社、リース会社、オークション、個人売買など、さまざまな販売店を通じて販売されます。新車に比べ、中古車は低価格で販売されることが多く、年式、走行距離、整備履歴によって状態が異なる場合があります。中古車市場の主な促進要因の一つは、新車を購入するよりも経済的なメリットがあることです。中古車は価格が大幅に安く、減価償却が遅く、保険料や税金が安いことが多いです。この費用対効果の高さは、特に不況時や価格に敏感な消費者にアピールします。しかし、自動車業界における製品リコールは、安全性への懸念から、潜在的な購入者が中古車を選ぶことを大幅に躊躇させる可能性があります。さらに、中古車市場では、自動車の機能、モデル、状態のばらつきが制約として作用することがあります。技術の進化に伴い、古い車両には先進的なGPSシステム、安全機能、接続オプションが後付けされ、その価値と魅力が高まっています。このような統合は、新車と中古車の機能のギャップを埋めるのに役立ち、費用対効果の高いソリューションを求める技術に精通した消費者に中古車の市場範囲を広げます。さらに、中古車専用のeコマース・プラットフォームの台頭は、売買を単純化し、よりアクセスしやすく透明性の高いものにしています。これらのプラットフォームは、包括的な車両履歴、価格分析、合理化された取引プロセスを提供し、消費者の信頼と満足度を高めることができます。

主な市場の統計

基準年[2023] 391億米ドル
予測年[2024] 433億2,000万米ドル
予測年 [2030] 829億7,000万米ドル
CAGR(%) 11.34%

地域別インサイト

米国では、自動車文化が根強く、高級車から経済的な車まで多様な消費者ニーズがあるため、中古車市場が繁栄しています。米国の消費者は、新車に比べて減価償却が遅く、全体的なコストが低いことから、中古車を選ぶ傾向が強まっています。この動向は、取引の透明性と信頼性を高める、確立されたオンライン・プラットフォームとディーラー・ネットワークによって支えられています。車両履歴レポートのデジタルツールやオンライン取引システムへの投資は、市場の信頼性とアクセシビリティをさらに強化しています。EMEA 中古車市場は、高い規制と、加盟国間で異なる消費者の嗜好が特徴です。最近の新車に対するCO2税の引き上げは、中古車需要の急増にもつながっています。オンライン・プラットフォームとEU全体の規制が市場全体の高水準維持に役立っており、消費者にとって国境を越えた取引がスムーズになっています。さらに、アジア太平洋地域では、中古車市場が、コスト効率や消費者受容性の向上といった経済的要因によって、大きな成長を遂げています。経済開拓、消費者の嗜好、規制の枠組みの違いにより、さまざまな地域で多様な市場力学が見られます。インドや中国などの新興市場における経済成長は中間層を拡大し、新車に代わるより手頃な選択肢として中古車需要を高めています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、中古車市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、中古車市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、中古車市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 中古車市場:車両タイプ別
第7章 中古車市場:燃料の種類別
第8章 中古車市場:流通チャネル別
第9章 南北アメリカの中古車市場
第10章 アジア太平洋地域の中古車市場
第11章 欧州・中東・アフリカの中古車市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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