タクシー- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「タクシー- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月4日より開始しました。

タクシー市場規模は2024年に2,786億5,000万米ドルと推定され、2029年には4,325億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2029年)のCAGRは9.01%で成長すると予測されます。

タクシー市場は近年、技術の進歩、消費者の嗜好の変化、規制状況の進化などの影響を受け、大きな変貌を遂げています。かつては主に路上で配車されていたタクシーは、アプリベースのライドヘイリングサービスへと大きくシフトしています。ウーバー(Uber)、リフト(Lyft)、ディディ・チューシン(Didi Chuxing)のような企業は、従来のタクシー・モデルを破壊し、乗客がモバイル・アプリケーションを使って乗り物を予約する便利で効率的な方法を導入しました。

ライドヘイリングサービスの登場は、タクシー業界を大きく変えました。これらのサービスは、スマートフォンのアプリを通じて乗客と 促進要因を結びつけ、リアルタイムの追跡、キャッシュレス決済、ユーザー評価などのメリットを提供します。これらのプラットフォームが提供する利便性と透明性は、従来のタクシー配車システムに課題し、その普及に貢献しました。しかし、この変化は、公正な競争、 促進要因の権利、各地域の規制上の懸念に関する議論も巻き起こしています。

持続可能性が重視されるようになり、タクシー市場は電気自動車(EV)へのシフトを経験しています。多くのタクシー事業者やライドヘイリング会社は、二酸化炭素排出量を削減し、環境に優しい輸送を促進するため、電気自動車やハイブリッド車を車両に組み込んでいます。大気汚染の抑制を目的とした政府の奨励策や規制は、電気タクシーの採用をさらに後押ししており、より持続可能なタクシー業界への大きな一歩となっています。

長期的には、ライドヘイリングやライドシェアリングサービスの需要増加、オンラインタクシー予約チャネルからの需要増加、車両所有コストの増加により、タクシー業界は成長すると予想されます。他の交通手段と比べ、交通渋滞の増加やタクシー料金の安さもタクシー市場を牽引する大きな要因です。

しかし、公共交通機関の改善や、タクシー・サービスに関する政府の法律が世界各国で異なることが、業界の発展を妨げています。環境に優しい電気タクシー・サービスの台頭は、2024年から2029年の間に市場拡大の魅力的な可能性を提供すると思われます。

対象市場では、アジア太平洋地域がかなりの成長率を示すと予想されます。これは、同地域が世界人口の60%を擁し、インドと中国が世界で最も労働人口の多い地域であることに大きく貢献しているためです。

タクシー市場の動向

オンライン予約が市場を牽引

市場の成長を後押ししている主な要因の一つは、オンラインタクシー予約プラットフォームの利用が増加していることです。また、シンプルなオンライン決済オプションや、送迎場所の柔軟な選択も可能です。

世界的にインターネットとスマートフォンの普及が進んでいることもあり、アプリを通じた予約のしやすさが、オフライン予約よりもオンライン予約を好む顧客を大きく引き付けています。さらに、 促進要因の位置の追跡、事前の乗車料金の見積もり、 促進要因の連絡先、車両の詳細などの情報がアプリ上で利用できるため、オンライン予約に対する顧客の嗜好がさらに高まっています。

グラブ(Grab)、ウーバー(Uber)、オラ(Ola)などの大手事業者の多くは、特定の地域でライドシェアリング・オプション(同乗者間で運賃を割り勘するオプション)を提供し、顧客の間で高まっている低料金タクシーサービスへの需要を取り込んでいます。事業者は、ライドシェアサービスの増加傾向を維持するために、同じ戦略を採用し、アプリ開発にライドシェアオプションを組み込んでいます。

例えば、ベトナムの大手タクシー事業者の1つであるマイ・リン社は、交通渋滞や人口といった同国のモビリティ課題を克服するため、ライドシェアサービスの提供に注力しています。同社はKyyti Groupと提携し、将来ベトナムでライドシェアサービスを開始する予定です。
しかし、オンライン・タクシーの需要が急増する中、政府はタクシー・アグリゲーターに対し、価格規制のための厳しいガイドラインを導入しています。例えば

2024年1月、カルナタカ州政府は、OlaやUberなどのオンライン・タクシー・サービスや、州内で営業するその他のタクシー・サービスの運賃を標準化しました。このイニシアチブは、市街地のタクシー・サービスにおける過大請求の蔓延問題に取り組み、全体で一貫した運賃制度を確立することを目的としています。

アジア太平洋はタクシー市場において著しい成長が見込まれる

アジア太平洋地域はタクシー市場の約半分を占め、タクシー業界を支配してきました。アジア太平洋におけるバイク/自転車によるライドヘイリングサービスの台頭を後押ししている主な要素は、交通渋滞の増加と、他の交通手段と比較して安価なタクシー料金です。アジア太平洋地域は世界人口の60%を擁するため、ライドヘイリング産業は充実しており、急速に発展しています。

アジア太平洋では、タクシー産業が急速に拡大しています。DiDi Chuxing、Ola、Ondaのようなプレーヤーは、アジア太平洋の高いスマートフォン普及率を活用しています。最先端の技術とイノベーションを活用することで、市場シェアを拡大しています。南アジアの主要タクシー・サービス・プロバイダーは、国際的な成長を遂げる一方で、地域マーケットプレースでの競合を激化させています。中国のタクシー会社Didi Chuxingは、メキシコ、オーストラリア、コスタリカ、日本、その他数カ国で事業を開始しました。インド市場のリーダーであるオラは、オーストラリア、ニュージーランド、英国で事業を展開しています。

中国は最も人口の多い国であるため、世界最大のタクシー市場を持っています。タクシーは、その柔軟性、快適性、高い利用可能性、エンド・マイル・コネクションにより、徐々に必要なサービスとなった。

インドも中国に次いで巨大なタクシー市場を持っています。タクシー業界は、国内で発生するさまざまな社会経済的・政治的状況により、絶えず(四半期ごとにも)変化しています。インドでは、タクシーのプーリング/シェアリングが大きな需要を生んでいます。インド市場では、バイクタクシーも人気を集めています。

2023年、Rapidoは「Rapido Cabs」を立ち上げ、タクシー・アグリゲーション分野への参入を正式に発表しました。同社はすでにバイクタクシーとオート(三輪車)の乗客を顧客に提供しています。タクシーサービスの追加により、Rapidoは市場をリードするOlaやUberとの競争に近づいた。EVベースのBluSmartとInDriveもこの市場に参入しようとしているが、市場での存在感は比較的小さいです。
特にティア1都市や大都市ではタクシー需要が高いため、オンラインタクシー市場は、タクシーよりもはるかに手頃な価格で、交通渋滞の中でも簡単に操縦できるバイクタクシーの参入によって変わりつつあります。このため、バイクタクシー市場は今後数年で急成長すると予想されます。

タクシー業界の概要

タクシー市場の主要企業には、Uber、Grab、Lyft、Olaなどがあります。Uberの事業拡大の主な戦略は、自動運転車のような今後の技術に注力することです。

トルコの都市モビリティ事情は、マルティ・テクノロジーズ社(Marti Technologies Inc.)2024年2月、総合的な輸送サービスで有名な同社は、イスタンブールでタクシー配車機能を導入し、都市交通の合理化に向けた取り組みの新たな段階を示しました。
7番街タクシーランク協会は3月1日(金)、革新的なキャッシュレス決済システムを発表しました。
タクシー業界の主要企業はテクノロジーに巨額の投資を行っています。UberとDiDi Chuxingは、顧客体験を向上させるために自動運転車の開発に取り組んでいます。インドでは、出張サービスを選ぶ顧客が急増しています。そのため、Ola、Meru、Prydoは付加価値の高いサービスを非常に競争力のある価格で顧客に提供しています。OlaはPrime PlayサービスでApple Musicやその他の音楽・動画ストリーミングサービスと提携しました。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリストサポート

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