スマートスタジアム市場:コンポーネント、展開タイプ、アプリケーション別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートスタジアム市場:コンポーネント、展開タイプ、アプリケーション別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月9日より開始しました。

スマートスタジアム市場規模は2023年に144億米ドルと推計され、2024年には169億4,000万米ドルに達し、CAGR 18.55%で2030年には474億2,000万米ドルに達すると予測されています。

スマートスタジアムは、IoT、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析、AI、機械学習などの先進技術を統合し、スポーツ会場におけるファン体験、運営管理、セキュリティ、収益創出を強化します。これらの技術は、運営管理、セキュリティ強化、観客動員、エネルギー効率改善、ターゲット広告やプロモーションによる収益創出など、さまざまな目的で利用されています。世界のスポーツイベントやトーナメントの増加、デジタルプラットフォームやモバイルアプリケーションでのライブストリーミングイベントを含む、強化された観客体験への需要の高まりが、市場の成長に大きく寄与しています。さらに、大規模なスポーツイベント開催時の観衆対策に関する安全性への懸念が高まる中、効率的な会場管理ソリューションへのニーズが高まり、スタジアム向けのスマートソリューションの採用が始まった。スマートスタジアム用の高度なインフラを設置するための初期投資コストが高いことが、多くの会場オーナーにとって大きな障壁となっています。さらに、複雑な技術を扱える熟練労働者の不足も、シームレスな導入に課題を投げかけています。さらに、予測分析のための機械学習と人工知能の進歩が進んでおり、リアルタイムの意思決定が可能になっているため、市場には機会が生まれています。

主な市場の統計

基準年[2023] 144億米ドル
予測年[2024] 169億4,000万米ドル
予測年 [2030] 474億2,000万米ドル
CAGR(%) 18.55%

地域別インサイト

アメリカ地域では、チームや会場運営者がファン体験の向上、運営効率の改善、収益ストリームの増加を求めているため、スマートスタジアム技術が急速に普及しています。さらに、これらの国々では、非接触型決済システム、バーチャルリアリティ(VR)、エネルギー効率の高い照明システム、群衆モニタリングのためのリアルタイム位置情報サービスなどのテクノロジーへの投資が進んでいます。欧州連合(EU)諸国もまた、スタジアムをスマート機能でアップグレードすることに強い関心を示しています。ここ数年、EU諸国ではさまざまな国際的なイベントが開催されており、そのため、最先端技術を搭載した最新鋭の会場の開発に向けた投資が増加しています。中東諸国では、世界のスポーツイベントの開催への関心が高まっているため、スマートスタジアムのコンセプトを受け入れています。APAC地域では、スポーツ産業への投資の増加やデジタル化を推進する政府の取り組みにより、市場が急成長しています。インドの新興スマートスタジアム市場は、可処分所得の増加、急速な都市化、没入型体験に対する消費者需要の増加から恩恵を受けています。インドのスタジアムは、チケット予約、食事注文、会場内のナビゲーションのためのモバイルアプリケーションなどの機能を統合し始めています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、スマートスタジアム市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、スマートスタジアム市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、スマートスタジアム市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 スマートスタジアム市場:コンポーネント別
第7章 スマートスタジアム市場:展開タイプ別
第8章 スマートスタジアム市場:用途別
第9章 南北アメリカのスマートスタジアム市場
第10章 アジア太平洋地域のスマートスタジアム市場
第11章 欧州・中東・アフリカのスマートスタジアム市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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