不透明な不動産流通市場をわかりやすく可視化 売却価格自動査定サイト「ウルアパ」オープン
~一棟マンション・アパートに特化、入力から査定まで約3分で診断可能~
清陽通商株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:栗本 唯)は、一棟マンション・アパートに特化した売却価格自動査定サイト「ウルアパ」をこの2017年7月オープンしました。
近年、土地やマンション・アパートの価格高騰により、売却価格査定ポータルサイトが増加しています。そのほとんどが、オーナー様が会員登録をし、物件のスペックを入力・送信すると、5~6社の不動産会社へ問合せが行き、それぞれの不動産会社から査定結果の連絡が来るという流れです。
不動産売買は戸建て、マンション、収益、ビル、店舗、工場、倉庫とジャンルによって価格査定の方法が違います。また、同じ住居系マンションでも、都心と郊外では計算式が全く違ってきます。そのため、正確な価格査定が非常に難しいのが収益不動産の世界です。
しかし、計算をある程度簡素化して、大まかな数字が出れば何かと便利です。「基準となる売却価格」が把握できれば、不当に安い価格で売ることも、売れるはずもない価格で売り出すこともなくなり、オーナー様はよりスムーズに売却活動を進めることができるのではと考え、一棟マンション・アパートに特化した売却価格自動査定サイト「ウルアパ」を立ち上げました。オーナー様はもちろん、不動産業者の方にも活用いただけます。
売却価格自動査定サイト「ウルアパ」のポイント
1:一棟マンション・アパートの売却価格査定に特化している
2:会員登録が不要、無料で誰でも使うことができる
3:必要項目の入力から査定結果まで約3分と、簡単で早い
4:オーナー自身が操作をするため、面倒なやりとりがない
5:融資のベースになる「積算評価」と「収益還元評価」がわかる
※積算評価:当サイトでは土地は相続性路線価、建物の法定耐用年数をSRC・RCは47年、S造を34年、木造を25年、再調達単価はSRC・RCを190,000円/m2、S造を160,000円/m2、木造を130,000円/m2で計算しています。
※収益還元評価:当サイトでは想定収入を入居率80%、経費率20%で、返済金額を融資金額は法定耐用年数の残存年数(最低10年、最長30年)、金利を4%で計算しています。
入力画面
・満室賃料や土地・建物面積など物件の概要を入力し、見積ボタンを押すと査定結果がでます。この他、路線価の調べ方や算出される積算評価と収益還元評価の説明、売却のポイントも掲載しています。
査定結果画面
・査定結果に、エリアや立地、入居状況、大規模修繕の有無などを考慮して、プラス、マイナスすれば相場に見合った売却価格を算出できます。
会社概要
社名 : 清陽通商株式会社
所在地: 大阪府大阪市中央区北浜3丁目5-19 淀屋橋ホワイトビル716
代表者: 代表取締役 栗本 唯(くりもと ただし)
設立 : 2000年8月4日
資本金: 1,000万円