若くても出る爪の縦筋!原因は加齢以外にも?爪甲縦条を防ぐ3つのおすすめ予防ケアを公開

アスリートサロン(爪のコンディショニング専門メディア)は、健康な人でも起こる爪甲縦条の原因と予防法をを公開しました

爪に出てくるうっすらとした縦筋のような線模様。指で触ってみると、カクカクと少し角ばった感じがして心配になりますよね?

でも安心してください。爪の縦筋は病気でもコンディショニング不調でもありません。そして、爪の縦筋に悩んでいるのは、あなただけではありません。

これは爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)と言って、誰にでも見られるものなのです。

それでは、爪甲縦条とは一体何なのか?なぜ出てくるのでしょうか?その原因と予防方法について解説します。

爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)とは

爪甲縦条は、爪の表面に現れる縦の筋線で、誰にでも見られるものです。

爪は三層から成っていて、私たちが直接見る一番上の層は縦方向に繊維が走っています。これが顕著に外見から目立たつかどうかの差で、爪甲縦条と言われるかが分かれるのです。

ちなみに、爪の真ん中の層は横方向、一番下の皮膚にくっついている層は縦方向に走っています。

爪は健康のバロメーターと言われますが、爪甲縦条だからと言って、何か病気のサインということはありません。いたって健康な状態でも見られます。

爪甲縦条の症状

爪甲縦条は、痛みや痒みなどの自覚症状はありません。爪の色も変わりませんので、なかなか自分では気付きにくいのが難点です。

爪甲縦条を見分けるには、爪を光にかざしてみると判別しやすいので試してみるのがおすすめ。

10代や20代は爪の表面が滑らかな曲線なので、爪に反射した光はなだらかな曲面の反射光が見られますが、40代や50代と爪甲縦条が目立ってくる年齢になると、光の反射が縦の短冊状に面で光ってきます。

爪甲縦条は、手や足の爪に縦方向に筋や線が見られる状態ですが、爪には横方向に線や溝が入る場合があります。これは 爪甲横溝(おうこう)と言ってまた別の症状です。爪を作る 爪母 にダメージが加わるなどで爪の成長が阻害された時に見られます。

爪甲縦条の主な原因

そもそも、なぜ、爪の縦筋や縦線が出てくるのでしょうか?

若くて健康な人でも起こる爪甲縦条の主な原因を3つ解説します。

その原因とは、、、



アスリートサロン(https://athlete.salon/)は、トップアスリート界で愛用されている爪のコンディショニング技術をもって、爪の正しいケアやメンテナンスに役立つ情報を届ける爪専門の総合情報メディアです。

「爪で日本スポーツの強くする」がビジョン。世界的に見て日本は爪のケア・メンテナンスの後進国。このアゲインストに立ち向かい、スポーツパフォーマンスと爪の深い関係、爪とスポーツ障害予防の関係を解くことで、日本の競技力向上とスポーツのある豊かな暮らしを実現します。


AIが記事を作成しています