バーチャルリアリティの世界市場:技術別、提供別、デバイスタイプ別、用途別 - 予測(2024~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バーチャルリアリティの世界市場:技術別、提供別、デバイスタイプ別、用途別 - 予測(2024~2030年)」(360iResearch LLP)の販売を10月4日より開始しました。

世界のバーチャルリアリティの市場規模は、2023年に237億7,000万米ドル、2024年には284億5,000万米ドルに達し、CAGR 20.17%で成長し、2030年には860億6,000万米ドルに達すると予測されています。

バーチャルリアリティ(VR)とは、現実または想像の世界における物理的存在をシミュレートできる没入型デジタル環境を指します。ユーザーは、ヘッドセット、グローブ、ボディセンサーなどのさまざまなデバイスを使用してこの環境と対話し、現実のインタラクションを模倣した方法でデジタル世界を体験し、操作することができます。グラフィックの処理能力、センサーの精度、ディスプレイ技術の向上により、VRシステムのリアリズムと応答性が改善され、消費者や企業の関心が高まっています。VRは、ヘルスケア、軍事、航空などの業界において、実世界のシナリオを実践することが危険であったり、非現実的であったりするトレーニングに、リスクのないプラットフォームを提供します。ビデオゲームやエンターテインメント産業は、没入感のあるユーザー体験を提供するためにVRに多額の投資を行っており、この分野の成長を牽引しています。VR技術をレガシーシステムと統合する際の複雑さは、この技術の普及に課題をもたらしています。遅延や解像度の低さといった性能上の問題と、プライバシー侵害やデータセキュリティに関する問題が相まって、技術の信頼性に関する懸念が高まっています。VRを人工知能、ブロックチェーン技術、機械学習、モノのインターネットと組み合わせることで、ユーザーとのインタラクションやシステム効率を向上させ、デジタルセキュリティを強化することでユーザーのプライバシーも改善する、よりスマートで適応性の高い環境を実現できる可能性があります。VRはまた、治療、手術シミュレーション、患者教育における革新的な用途を通じて患者ケアを変革し、治療結果とトレーニングの両方を向上させることができます。

主な市場の統計

基準年 [2023年] 237億7,000万米ドル
予測年 [2024年] 284億5,000万米ドル
予測年 [2030年] 860億6,000万米ドル
CAGR(%) 20.17%

地域別洞察

米国とカナダを中心とする南北アメリカは、大規模な技術企業の存在と、VR技術を大規模に利用するゲーム産業や航空産業の発展により、VRにとって強固な情勢を提供しています。VR技術に対する消費者の関心は、主にゲームや没入型エンターテインメントに向けられているが、教育、ヘルスケア、不動産にも急速に拡大しています。南北アメリカは、高い技術導入率と強固なインフラが特徴で、先進的なVR開発を促進しています。欧州の強力な規制枠組みは、VR利用におけるデータプライバシーをサポートし、消費者の信頼にプラスの影響を与えています。これらの地域では、VRはゲーム、自動車製造、バーチャルプロトタイピング、治療やトレーニング目的のヘルスケアで普及しています。Horizon 2020プログラムのような欧州の研究資金援助は、欧州全域でのイノベーションと採用をさらに促進しています。アジア太平洋は、技術インフラに対する政府の支援とハードウェアメーカーの地域エコシステムに支えられ、VR市場にとって進化する展望を示しています。メーカーや政府機関は、製造、ヘルスケア、トレーニングなどの分野で、この技術の費用対効果や適用性を向上させることに重点を置いています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスはバーチャルリアリティ市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、バーチャルリアリティ市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、バーチャルリアリティ市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 バーチャルリアリティ市場:技術別
第7章 バーチャルリアリティ市場:提供別
第8章 バーチャルリアリティ市場:デバイスタイプ別
第9章 バーチャルリアリティ市場:用途別
第10章 南北アメリカのバーチャルリアリティ市場
第11章 アジア太平洋のバーチャルリアリティ市場
第12章 欧州・中東・アフリカのバーチャルリアリティ市場
第13章 競合情勢
第14章 競合ポートフォリオ

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