全国オンライン公開授業 通信制高校生8,000名に向けて_KTCおおぞら高等学院

スポーツの秋!現役選手、元選手が語る「なりたい大人」リアルタイムで語る特別授業

KTCおおぞら高等学院(本部:名古屋市、学院長:小林 英仁)では、「#なりたい大人特別授業」と称した、さまざまな分野で活躍する方をゲストにお招きし働きがいや生き方を学ぶ授業を行っています。勉強の秋、スポーツの秋の10月も生徒たちへなりたい大人のヒントを届けていきます。

#なりたい大人特別授業

当学院の『なりたい大人になるための学校』という理念に共感した、さまざまな分野で活躍するゲストをお招きし、働きがいや生き方をうかがいます。授業によっては、仕事でのマナーや実際の体験を通して学ぶことも。普段なかなか接する機会の少ない大人と交流することで、プロフェッショナルの精神を学びます。2020年以降は全国をオンラインで繋ぎ、たくさんの生徒に授業を提供することが可能になりました。

社会の架け橋プログラム

「なりたい大人」を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムです。地域やグローバル社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を知り体験します。学校の外の世界にも目を向け、視野を広げる大切さを実感できます。

服のチカラを、社会のチカラに。 ~㈱ファーストリテイリング編~

日時:10/4(月)11:20~12:10
講師:㈱ファーストリテイリング サステナビリティ部
山口 由希子さん
アンパイラット・メイ・ウォラナラさん

おおぞらでのキャリア教育の一環として、国内そして海外にユニクロとジーユーの店舗を展開しているファーストリテイリングさんをお招きし、どんな会社なのか、そしてどんな魅力的な大人が働いているのかを知る機会としていく。生徒が「授業を聞く」から「実際に体験(インターン)する」へ踏み出すきっかけにしていきたい。

2019年度の様子
2019年度の様子

高校時代にベンチにすら入れなかった プロ野球選手の生き方。

日時:10/11(月)11:20~12:10
講師:IPPO ACCURATE 代表 元楽天イーグルス投手 土屋 朋弘さん

和歌山県出身元プロ野球選手の土屋さん。高校時代は控え選手にもなれなかった過去もあるが、大学に入学してからあるきっかけで野球が大好きに。そこから社会人野球を経て2010年プロ野球選手となった土屋さんから生徒たちに向けて、「いろいろな道を経験することの楽しさ」、そしてその得られた経験から次の「なりたい大人」に向けて土屋さん自身が楽しんでいることを伺い、生徒の「なりたい大人像」のヒントとしていきたい。

現役時代の土屋さん
現役時代の土屋さん

2020東京オリンピック出場  ~岩元 勝平選手のキセキ~

日時:10/18(月)11:20~12:10
講師:近代5種日本代表・自衛官 岩元 勝平さん

現役自衛官であり、陸上近代5種のオリンピック代表として先日の東京でのオリンピックにも出場した岩元さん。さまざまな顔を持つ岩元さんの自衛隊の仕事について想い、そしてオリンピックに選手として出場したときの想い。どちらも現役である岩元さんからの生の声を通して生徒たちに夢をかなえるために大切なことは何かを考えてもらう機会としたい。

私がイベント会社を起業した理由

日時:10/25(月)11:20~12:10
講師:㈱BRAVE UP 代表 下定 弘和さん

岡山県出身の下貞さんは現在広島でイベント会社の運営をしながら、SAKKA ZAKKAというお店の経営中。
学生時代の野球の経験、そして音楽を志した20代、仲間のトラブルに巻き込まれて経験した挫折から「死ぬ気で起業する」と決めて突っ走った30代。40代の今、高校生に伝えたいメッセージを生徒たちも目を離すことなく受け止めてもらいたい。

下定さん
下定さん

☆KTCおおぞら杯2021 進行中☆

KTCおおぞら杯:全国に44キャンパスあるKTCおおぞら高等学院の生徒が、日々の活動を発表し全国一を競います。プロフェッショナルによる審査のほか、オンラインを活用し作品の投票に一般の方も参加できる部門もあります。2021年は「ネイル」「イラスト」「英語プレゼン」「ダンス」「ミュージック」「子ども・福祉」「マンガイラスト」「プログラミング」「住環境デザイン」の9つの部門で生徒たちが日々の成果を発表します。

≪イラスト部門≫
10/1グランプリ発表!公式HPやSNSでご覧になれます!
#おおぞら杯2021で是非チェックしてください!
https://www.ktc-school.com/ktccup/illustration/
https://twitter.com/ktcschool
https://www.instagram.com/ktcschool/

≪英語プレゼンテーション部門≫
10月27日の決勝大会まで公式YouTubeで予選動画公開中!
再生リスト「2021EPC!おおぞらカップ英語プレゼンテーション部門」をぜひチェックしてください。

KTCおおぞら高等学院

2002年設立。学校法人KTC学園 通信制屋久島おおぞら高等学校と連携し、高校生活と夢の両立をめざす生徒たちが、全国44キャンパスに8,000名在籍し、卒業生37,500名超を輩出した通信制高校サポート校。「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校Ⓡ。」として、生徒たちが、一人ひとりの「なりたい大人」像を伸び伸びと描いていけるような体験や学びに重きを置いた教育を実践しています。